page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

2周年記念に企画を一発打ち上げよう。ゆっくり動画制作難航。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20191102075604j:plain

僕のブログは、あまり読まれていないようですが、2周年になりました。

はてなブログで書いてて2年経ったんですね。

これが2年前の記事です。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

2年前はベッドを捨て活して、部屋を広げていたのを覚えています。

ベッドを捨てて、万年床にしたら、布団がカビてしまって失敗してしまったのもいい思い出です。

 

今日は朝早くブログがかけませんでした。

何故ならば、寒くて体が動かなかったからです。というか、TEEシャツ一枚で何やってんだ?(笑)😸

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

2周年企画を打ち上げてみましょう。

2周年を祝いたいと思いまして、なにか企画がないのか?

いろいろ考えたけど、大したことを思いつきませんでした。(笑)

 

2年前と言えば、AmazonKindleをはじめて買ったときですし、まだその頃には、近所に古本屋がありませんでした。

 

そこで、今回の企画は『電子書籍、古本、活用していますか?』です。

ブログに書いてくださったら、リンクを結んでまとめ記事を書きたいと思います。

 

みなさま、こぞって参加してくださいませ。

プリンターの製造終了から5年が経った。

現在持っているプリンター、EP-706Aが製造終了して、5~6年が経った。

つまり、修理対応が出来ないのです。

現在、調子が悪いので、直しようがないってことかもしれません。

 

そこで近いうちにプリンターを買い換えようかと思います。

今度はWi-Fiで印刷さえできればいいので、もっとシンプルなやつにしたいですね。

と思ったが、最近ではコンビニでネットプリントをやっている場合があるので、プリンターがなくても生きて行けますね。

ローソンのマルチコピー機を使えば何とかなりそうです。

 

…プリンター買うの辞めた!

ゆっくり動画、制作難航。

You TubeのAIが動かない背景をスパム動画と判断して、収益化停止を執行するようなので、これではせっかく作っても、やりがいがありません。

そこで映画総あたり屋サブCHでは、動く背景を使ってとりなおしております。

良かったら観てやってくださいませ。


【ネタバレあり】ゆっくり映画レビュー#5『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』修正版

 

こんなにしっかりしたゆっくり動画でも、背景が固定だと収益化停止を食らうんですね。

 

これはかつて、You Tubeで儲けようとする情報商材がテキストを電子音声で流し読みをすれば儲かるという手法を売ったために、こういった動画が乱発してしまい、You Tubeとしては、広告費がもったいないというのが本音だったに違いない。

 

SEO対策を練られたブログがGoogleのアップデートで締め出されるのにも似ている。

僕としては、ブログやYou Tubeを本業化するのは、厳しいんじゃないかって思うのですよね。

比較的時間があればできるかもしれませんが、本業を持っている身としてはかなり厳しいじゃないか。

 

本業を捨てるほど売れているわけじゃないし、まだまだこれからです。

二兎を追う者は一兎をも得ずって言いますしね。

パソコンの使い方を教える人が居ないのも難点ですね。

今でこそ、検索をすればなんとでも情報が手に入る時代になったのに、やはり、機械音痴には厳しい側面があるのですよ。

HSPなどイメージで理解する人にとって、文字の情報では理解できないことが多いものです。

 

僕もゆっくりMovieMakerの使い方は、動画でやっと理解できるレベルです。

動画を見てもっと勉強すればいいのに、今日は筋トレの日ですし。

なかなかスキマ時間をうまく活用することが出来ません。

言語化されたラジオを聴いているとそっちに意識が奪われますね。

インドの天才シタール奏者、故・ラヴィ・シャンカールさんの演奏を聴いて、やっと集中できるレベルですね。

一日(1記事)2000文字を打とうと思ったら、言葉を聞くと気が散ります。

さいわい、僕はAppleMusicに加入していますので、そのへんは大丈夫かと。(笑)😸

 

きゃす☆らじつまんないぞ。

昨日のきゃす☆らじを観て、思ったことだが、他人の活躍を祝うよりは自分が活躍したほうが良いんじゃないかって思ったんだよね。

そこで途中で抜けて、You Tubeのへんな生き物チャンネルを観ていました。

You Tubeは何かと自由なのですよ。

勉強になることも多いし、努力さえすれば収入だって得られる。

これじゃ、ニコニコ動画の衰退は避けられないな?と感じましたね。

ニコニコ動画って、いまじゃ、KADOKAWAのお荷物コンテンツですし。

カスタムキャストでは、上級者が上手くって、初心者に入れる余地がないんですよね。

VRM出力に関しても、You Tubeには敷居が高いですし。

消費者としてのカスタムキャストは大ありなのかもしれませんが、生産者としてもカスタムキャストはないわって、あんまりですよね?

まぁ、そこらへんは原著作権者の都合というのもありますし。

 

少し愚痴が入ってすみませんでしたね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!