page contents

つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する副業起業家をめざすブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

あなたが書くことでマネジメントする3つの解決方法。

f:id:einhander1341:20190120045749j:plain

あなたにおはようございます。

朝3時作家の十六夜ヒロと兄貴の過剰睡眠でタイムマネジメントが思うようにいかないアルカネットです。

 

過剰睡眠の原因は、運動(筋トレ)不足と自宅が寝室と共通になっていることが原因だと考えられます。

少し寒くなっただけで、お布団に入ってそのままスヤスヤ…。これじゃ過剰睡眠になっても仕方がありません。

 

そういった場合は、少しお金がかかりますが、コワーキングスペースに行ったり、Wi-fiが飛んでいるカフェに行って作業をすることをお勧めいたします。

 

兄貴?そう言えば、まだ『メモの魔力』『ニセ医学にダマされるな』『お金と独立準備Q&A』を読破していないやん。

そうだね?昼寝する時間があったら、読破してもおかしくはないな。

 

そもそも、自宅に布団がそのまま敷きっぱなしになっているのが気のたるみの原因やに。

そろそろ布団を干してもいいかもしれんな?

 

思いついた事は、いちいちメモにとる。これがとんでもない威力を発揮するんだ。

どんな風にすごいんや?

普通、考えただけでは、頭の中を通り過ぎてしまう。たとえ、キーボードを叩いていても、手先に刺激が少ないから忘れることも多いんだ。

そこで『メモの魔力』やん?

電子書籍は確かに画面に集中できるのだが、一度通り過ぎた情報を反すうするのに面倒な手間がかかる。紙の本だったら、指先を動かせばいい。

それぞれに利点欠点があるやん?

 

それでは、すぐに本文に行ってみよう。"Here we go~"

 

書くことでマネジメントする3つの方法。

書く事は一見めんどくさいと思われます。

しかし、忘れた事を思い出すにはかなり困難を極めます。

 

そこで書くことでマネジメントする3つの方法を取り出してみましょう。

1 行動の予定を書き込む。

例えば、今日の晩御飯をメモに書いて材料を買うのだって、重大なメモになりうるのです。

メモを持たずに、思わず安売り(おつとめ品)の野菜を買うと、傷むのがはやい為かえって無駄な食品ロスを生み出します。

こうなるとお金の無駄にもつながり、スーパーだけが自動的に儲かると行った具合です。

 

もし、手帳アプリや県民手帳を持っているのでしたら、1日の予定を書き込んでみるのはいかがでしょうか?

 

案外、理想と現実の違いにより、無駄な時間を取っていることが多いものです。

予定はゆとりを持って、組むといいかもしれません。

 

もちろん移動時間も予定に組み込むのは言うまでもありません。

タイムマネジメントについては、以前のエントリーで書きました。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

2 家計簿をつけることで、マネーマネジメントを身につける。

いきなりで恐縮ですが、次のやり方をやっている人は、家計簿をつけても効果がありません。

それは、『残ったお金で貯金をしようとする。』

これではいつまでたってもお金が貯まることがありません。

 

まず、給与など(給料+売上(副業収入)+雑収入(株配当金など))から借金や貯金予定額を天引きするべきなのです。

 

明治の大富豪、本多静六さんは30代の若い頃に給料から4分の1を天引き貯金をして、それで貯まったお金を元手に投資を始めて大儲けするのです。

 

流石に明治時代と違って、『森の原野を買い取って、木を切り倒し、地ならしをして鉄道会社に売り払う』と言ったことは出来ません。

 

しかし、人気漫画『インベスターZ』から学び取る点が実に多いことに気づかされます。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

本多静六さんの『給料4分の1天引き貯金』が厳しい場合は、『バビロンの大富豪5分の1貯金』をやってみてはいかがでしょうか?

 

借金がある場合は利息から考えて、即急に返すことをやらなければなりません。

リボ払いなんてもっての外です。

 

3 軽くメモを取るだけで行動が決まる。(とにかく何でもいいから書く)

f:id:einhander1341:20190120055342j:plain

 

字が下手でも構いません。

自分さえ読めたらいいのです。

思いついたことをメモに書くことで、今日1日の行動が決まります。

例え、今日が休日であったとしてもです。

僕が今日書き込んだ行動は次の通り。

  • お布団を外に出して天日干しをする。(雨が降っていました。)
  • クレジットカードで書類ファイルを7つ買う。(7年分の領収書の保管のために。)
  • iPhone 8 PlusのSIMロック解除(docomoに旧SIMカードの返還をする。)
  • Magic Trackpad1と間違えて買ったプリンターケーブルを売却処分する。

これだけでも軽く5時間はかかるでしょう。

 

食事時間はスーパーで菓子パンを買って食べれば、少しは時間短縮ができます。

 

実際にメモを書いて、効果があった!

実際にメモを取ることで、時間短縮に繋がっただけでなく、すきま時間を消化することで次の作業に取り掛かることができるのです。

 

休日こそ、それをやってのけるチャンスだと言えるのです。

 

料理をして自炊をすれば、食品添加物を極力減らすことができて、健康寿命が伸ばせます。

それゆえに、自分の時間を伸ばせることだってできるのです。

 

僕もメモを取るようになってから、ブログの調子が良くなり変化が現れました。

これでSEO対策をする余裕も生まれますので、是非ともメモを取ってください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散して頂けると嬉しいです!

 

三重県特化ブログ『三重ログ』の案内。

先日、伊賀市にあります、伊賀流忍者博物館の忍者屋敷に行ってまいりました。

是非ご覧くださいませ。

www.mielog.net

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!