page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

【大阪新世界】通天閣に登ったよ!大阪の景色一望。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190817103540j:plain

大阪新世界の中心部といえば、ご存知通天閣。

この通天閣は2代目に当たり、初代はエッフェル塔と凱旋門をモデルにしたそうです。

1943年に近所の映画館からもらい火を食らって炎上したが、幸い復活と相成りました。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

ja.wikipedia.org

 

通天閣まで歩いてみた。

JR環状線、新今宮駅から歩いてすぐです。

スパワールドをくぐって、真っ直ぐ進むと通天閣にたどり着きます。

かつては、大阪フェスティバルゲートという、大阪プロレスを抱いた一大レジャー施設がありましたが、フェスティバルゲート破産により、マルハン新世界店が立ちました。

 

マルハンはパチンコ屋さんですが、パチンコ屋を建ててはならないという決まりなどで、5年間もかかりました。

 

現在のフェスティバルゲート跡地には、マルハン新世界店と2階にMEGAドン・キホーテ新世界店が建っています。

 

travel-star.jp

 

フェスティバルゲートの跡地に隣接するスパワールドは今でも繁盛しているので、実に興味深く対照的です。

 

通天閣は、新今宮駅から北へ上ってスパワールド(フェスティバルゲート跡地)をくぐって、すぐです。

 

通天閣に登ってみた。

新世界のレトロゲーセン、ザリガニに飽きた頃、通天閣に登ってみようかと思いましたね。

これは完全に思いつきでした。

新世界のレトロゲーセン ザリガニについてはこちらを。 

www.alkanet-books.com

通天閣には外国人観光客がごった返していて、白人と同じぐらい中国人韓国人がいましたね。日本人は4分の1ぐらいでした。

f:id:einhander1341:20190817154257p:plain

通天閣展望台には、地下一階にあるチケット売り場を通らないと行くことが出来ませんね。

 地下一階に行けば、65分の待ち時間が表示されていました。

スパワールドへ泊まるまで時間がありますから、そこで時間をつぶすことにしました。

 

グリコや日清食品、まるか食品などのお土産屋が乱立していました。

 

お金がなくなっても安心できます。セブン銀行のATMがおいてあります。

外国人観光客がお金を引き出していました。

 

それからゆっくり行ったら、大人800円を支払って、仕分け用エレベーターに登りましたね。

記念品にもらったのは、江崎グリコのビスコでした。

歩き疲れたので、早速食べてみることに。

甘いビスケットが旅の疲れを癒やしてくれます。

 

今年は初音ミクとのコラボレーションで、そこら中に初音ミクの歌が流れました。

 

キン肉マンファンはぜひ、お越し下さい!

2Fに上がってからでは、更に待ち時間が加速しました。

通路の途中で、キン肉マンの新世界コラボが表示されていました。JRや南海電鉄などのヘッドマークになったり、複製原画の展示が行われました。

f:id:einhander1341:20190817103836j:plain

複製原画展は撮影禁止だったので、心に留めておきました。

2012年で新世界100周年コラボだったんですね。

大阪新世界は、ゆでたまご先生の出身地です。

そして、キン肉マンの戦場として通天閣が登場します。

キン肉マンだったら、こちらも見てくださいね。

www.alkanet-books.com

キン肉マンの等身大フィギュアが飾られていましたね。

あとは、石化したミート君の頭部や金のマスク銀のマスク、ウォーズマンの隠された顔等がケースに入れられて表示されていました。

 

キン肉マンファンは通天閣にゆくべきでしょう!

 

通天閣から見下ろしてみた。

待ち時間が消化されて、展望台に向かうエレベーターに上った時、ツァラトゥストラはかく語りきが流れて、一気に高さが加速します。

通天閣の展望台にようやく到着しました。

これでも、まだテッペンではありません。

テッペンに行くには、これより別料金がかかります。

これは払わずにゆきました。

 

大阪の景色が一望出来ました。大阪名所がどこに向かえばあるのかは、天井の表示ガイドに従えば、見ることが出来ます。

 

f:id:einhander1341:20190817103937j:plain

当日泊まった、スパワールドは目の前です。巨大な温泉施設ですね。

f:id:einhander1341:20190817103925j:plain

大阪京セラドーム、ど~こだ?

大阪城は小さかったので、撮影しませんでした。

 

当日は、少し曇っていましたね。

f:id:einhander1341:20190817103852j:plain

あべのハルカスは、もう少し歩けばたどり着きます。

大阪で一番高い建物となりました。

大阪は混沌としていて、それでもって整然としている。

そう感じさせてくれました。

 

帰り道になって。

f:id:einhander1341:20190817104007j:plain

 

新世界の神、ビリケンさんのフィギュアが所狭しと並べてあります。

また、ビリケンの泉というのがあって、コインを投げたら験担ぎになりそうで、外国人観光客がコインを次々を投げていました。

 

ビリケンさんといえば、真・女神転生ソウルハッカーズで秘神という隠し神様として登場します。

ビリケンさんもすっかり民間に馴染みましたね。

展望台のビリケンさんには触りませんでした。

 

記念撮影は別料金でプリントしてもらえますが、断ることも出来ます。

 

降りる時は、土産物屋をくぐり抜けるようにして、迷い込みます。

よく観光客がお金を落としてくれましたね。

 

あとは、通天閣にしかないガチャなどが所狭しと並べられていましたね。

 

エレベーターに入ったらもう出口です。

 

そして、宿泊場所になるスパワールドにたどり着きます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!