page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

ていないさんの【節約できて日持ちするスーパーで売ってる食材5】

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200519172558j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

ブログを寄稿したら、お礼に記事執筆を頂いたので、これを発表します。

ていないさん、どうぞ。

www.teinai.work

 

素敵な企画ありがとうございます。

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

自己紹介:ていない

f:id:einhander1341:20200519172958p:plain

ゆるミニマリストで整理収納アドバイザーの主婦。ライフスタイル雑記ブログ「ていないブログ」を運営中。

食生活のテーマは自炊をケチって、浮いたお金で外食する。

典型的なチョケの首突っ込みたがり。

ひらたく言うと、サブカル好きのフレンドリーな昭和のおせっかいおばさん。

Twitter: https://twitter.com/tei_nai

 Blog:https://www.teinai.work/

 

twitter.com

t.co

最初に

f:id:einhander1341:20200519173600j:plain

narara6801さんによる写真ACからの写真

外食が大好きです。 そして自炊があまり好きではありません。

でも、趣味は貯金です。 つまり私の日々のテーマは、低コストで自炊をして、浮いたお金で外食すること。

この記事ではスーパーで安くで売っている節約できる食材を5つ紹介します。

日持ちしない食材は傷んで捨てることになったらもったいないので、なるべく日持ちする食材を選ぶことにもこだわりました。

おすすめ◯◯5

【その1】 充填豆腐(絹ごし)

f:id:einhander1341:20200519173817p:plain

節約できて、日持ちして、腹持ちもよく、ヘルシーで、メニューの応用がきく。

もはや豆腐はスーパーフード! 水に浸かってるタイプの豆腐は日持ちしませんが、充填豆腐は1ヶ月弱持ちます。

私は近所のスーパーで30円代後半で購入しています。

最近はねり梅(チューブのやつ)とめんつゆで、冷奴で食べるのがマイブーム。 

【その2】 小麦粉 

f:id:einhander1341:20200519173913p:plain

 

安すぎて万能すぎる白い粉。

主食であるお米と比べると圧倒的なコストパフォーマンスを誇る。

あらゆるものとの相性が良いだけでなく、腹持ちがすばらしい。

牛乳と混ぜるだけでホワイトソースができます。

さらに牛乳とたまごと砂糖と混ぜ合わせて焼けばあっという間にパンケーキができます(ベーキングパウダーを入れるとふっくらするけどなくてもまあいい)。

牛乳がないときは水とだしの素とたまごと合わせて、野菜と焼けばお好み焼きになります。

100円ローソンの700g入りの小麦粉を愛用中。おいしくはないが、食べられる。

【その3】 オススメ◯◯紹介:とりむね肉

f:id:einhander1341:20200519174024p:plain

紹介文:我が家のメイン肉は、2kg入りで700円ぐらいの激安の国産とりむね肉です。

本当はもも肉が好きだけど、倍ぐらい値段が違うから、ついついとりむね肉ばかり買ってしまいます。

味が淡白なので、どんな調味料にも合います。

ただし、脂身が少ないのでものたりない感はある。

そのままソテーしてメインディッシュにしてもよし、炒めてもよし、ゆでてもよし。

【その4】 味噌

f:id:einhander1341:20200519174118p:plain

スープのもと(味噌汁)にもなるし、調味料にもなるし、保存料にもなるし、しかも安い。

残り物ぶちこんで煮込んだだけで、具沢山味噌汁というちょっと贅沢な食べ物になるとかもはや魔法。

野菜炒めとかにしても、ソースやら顆粒だしと比べると、塩分濃度が高いので少しでもしっかり味がつくのでコスパ最強。

しかも塩麹みたいにも使うことも可能で、2kg入りのとりむね肉をビニールに入れて大さじ3ぐらいの味噌を揉み込んでおくと、10日ぐらい日持ちさせることができるうえに肉質が柔らかくなるうえに下味もつく。

750g入り200円代後半とかの安いだし入り味噌を買っています。

【その5】 たまご

f:id:einhander1341:20200519174235p:plain

6個入り100円もしくは、10個入り128円のミックスたまごを愛用しています。

たまごこそ、コスパも最高、味も最高、応用しまくりのパーフェクト節約フードですよね。

しかも購入日から1ヶ月ぐらいは日持ちします。ありがたい。

カレーに生たまごをのせるだけでスペシャル!

焼きそばに目玉焼きをのせるだけでスペシャル!

うどんを溶きたまごでとじるだけでスペシャル!

ふくろ麺にゆで卵を乗せるだけでスペシャル!

安いくせに、トッピングするだけで満足度が爆上がりするとか、ありがたすぎます。

 

終わりに。

ていないさん、ありがとうございます。

スーパーで売っている激安食材の紹介ありがとうございます。

節約できて、日持ちがする食材は色々あれども、これは参考になるかと思います。

 

最初、節約食材と聞いて、もやしと豆腐を連想しましたが、これの斜め上をゆくスタイルで良かったと思いますね。

 

僕も卵はしょっちゅう使いますね。

絹ごし豆腐は充填豆腐にすれば、添加物も少ない目で長持ちしますので、安心できるかと思います。

 

小麦粉はあまり使っていませんでしたが、見直しました。

僕は小麦粉を食べすぎると調子が狂うので、米粉を買ってみるのも良いかも知れませんね。

 

鶏むね肉はよく食べます。

あれって、ピカタ(ピッカータ)にすると美味しいんですよ。

 

ていないさんは、外食が好きなグルメさん。そして、ゆるいミニマリストでもありますので、暮らしの参考にされることをおすすめいたします。

 

デイリー5000PVを誇るカリスマブロガーでもありますよ。

 

あわせて読みたい。

www.teinai.work

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!