page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

スキマ時間に何が出来るか考えてみた。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200715060806j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時起きの占い師で作家の十六夜ヒロです。😹

 

朝は瞑想の前に動画を見ると、目が冴えますね。

 

スキマ時間が出来てきて、部屋の片づけも進みます。

 

AmazonKindle端末を持ったら、古本の所持もあまり意味をなさなくなるので、Kindle Unlimitedで読める本は、さっさと古本屋に持ってゆきましたよ。

 

1,300円も儲かったし。

これで古本を一冊購入しましたよ。

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

ポストイットは一番高いやつに限る。

ポストイットや、付箋が色々と出ているが、手帳を買ってみて、一番しっくり来たのが、一番高いカラーのやつ。

 

これだと、一行分しかないので、手帳の右ページにいっぱい貼ることが出来るし、いちいち消したり書き直したりしなくてもいいという利点もあるね。

 

f:id:einhander1341:20200715061633j:plain

白い部分でタスク本文を書いて、色の部分で時間を書く。こうすることによって、その日のタスクが細分化されるということです。

 

今まで、安いやつを買っていましたが、あまりにも大きすぎて手帳が埋まってしまったり、使い勝手が悪かったりとしました。

 

一番高いやつが手帳用として向いているのかも知れませんね。

スキマ時間を利用して、前向きに進めましょう。

タスク細分については、さっきも書いたが、大まかなタスクが出来ると、それを細分化出来ないかついつい考えてしまう。

 

考えたうちが花で、その時に書き記すのが大事です。

 

人間は1日に5万回も思考していますが、その殆どがネガティブなものばかりで、ポジティブなものは手帳に書かないと残せません。

 

ネガティブな感情も、筆記開示することによって、クリアになります。

 

僕も毎朝、小さなノートブックと、手帳を持って思いついたことは、徹底的に書き記しています。

 

脳はインプットばかりでは、情報量がパンクしてしまいます。

アウトプットも適度に大切なのですよ。

 

取るに足らないアウトプットは、手帳やノートに書いてしまうか、ブログにしてしまいます。

 

我がブログ仲間のゆきにーさん(id:yuki_2021)は、雑記ブログを毎日8年以上も更新しています。

 

よくネタが尽きないなと感心していますが、彼の場合は、思いついたことを毎日書き記すことで、ネタが尽きないブログを書いているんだと思います。

 

昨日と一昨日は、ブログを休んでしまってすみませんでした。

昨日は動画を観るのに、夢中になってしまい、ツイートでブログを書くことを約束したが、破ってしまいました。

すみませんでした。

一昨日は、HSP交流会と、占いの依頼があったので、それに集中していました。

 

部屋が散らかっていて、ホコリも溜まっています。

 

これをどうにかしたいと思っていますね。

 

昨日は、Kindle Unlimitedで読める本(重複する本)を売りに出しましたね。

Kindle Unlimitedでいつでも読めるんだったら、現物を持っていてもしょうがないです。

 

新しいうちに売ってしまえば、価値が高いまま高価買取が約束できます。

現に430円の高値がついた本だってあるんですよ。

 

動線クリーニングをもっとやっておきたいと思っています。

 

ただ、部屋が散らかっていて、気が散るんですよね。

 

気が散っていて、本来やるべきことに集中できていないと思うのです。

 

今日のライスワークは残業の予定です。

今日のライスワークは残業の予定です。

1時間ですが、疲れが段違いに溜まります。

 

あくまで予定なのですが、残業から外れたら、部屋の片づけに集中したいと思っています。

 

机の上と動線をなんとかしたいと思っていますね。

 

ライスワークは製造業なので、思いついたことをメモに書き記すことが出来ません。

 

空いた時間をフル活用しないといけませんね。

 

スキマがないと新しい運気を取り入れることが出来ない。

 

スケジュール帳はスキマだらけが丁度いいのです。

スキマ時間にタスクを忍ばせたら良いのです。

 

ブログを書く時間は、30分で1,500文字。

休憩を入れて、残りを仕上げます。

 

もう、2,000文字以上はSEO上、良いとは限らないという都市伝説が出来てしまったので、1,500文字前後を目指しています。

 

30分で1,500文字だから、頭が冴えていないと出来ません。

 

頭が冴えるためには、目覚めを良くしないといけません。

僕が思いついた方法が、朝起きたら、水を飲んで筋トレをするか、動画を観ることでしょうか。

 

筋トレは身体の狩猟本能を目覚めさせて、動画を観るのは、ブルーライトで眼に朝の光を浴びせることかな。

 

スキマ時間に出来ることはいっぱいあります。

 

目が冴えてきたら、まだ完全に起きてないうちに瞑想に入ります。

これが大体、15分から20分。

 

ブログを書くのが、30分以上。

朝ごはんは、大体、20分で終わります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!