page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

集中力の上げ方。簡単に述べてみました。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200805063508j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時起きの占い師で電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

みなさん、集中力ってご存知ですか?

 

何だ。知ってるよ~って方がほとんどです。

 

しかし、集中力を維持するにはどうしたらいいのか?

これがわかってない人が多いように思えます。

 

僕なりの集中力の上げ方は次の通り。

  • お香を炊いて、気分をリラックスさせる。
  • BGMは無音か環境音にする。
  • タイマーをセットして、期限をつける。
  • 疲れたら即座に休憩する。
  • スイッチやトリガーになるような習慣を得る。
  • スマホは机の上に置かない。

以上になります。

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

集中力を奪うものには、どう対処したらいいのか?

 

集中力を奪うものって結構あるんですよ。

例えば、カフェイン。

これって脳には優れた興奮作用があって集中力を高めるのですが、利尿作用があってトイレに駆け込む回数が増えます。

 

トイレに入っている間は休憩時間だと思って、諦めることにしますが、頻繁にトイレに行くと気が散ります。

 

僕も集中力が足りないな?と感じることがよくあります。

 

例えば、キーボードを叩いた入りして、キーが引っかかってロックされた状態になり、同じキーが連続で入力された時に、バックスペースで戻す作業をしていると、嫌になります。

 

これはバタフライキーボードによくある現象なのですが、MacBookではそういった事がほとんど起きません。

 

さすが安物のキーボードと言ったところでしょうか?

(とは言え、マウス込みで、「5,000円は超えた」んだけど。)

 

キーボードばかりは実際に手にしてみないと解りませんよね。

長い間使ってみて、嫌だなぁ。と思える部分があったりもしますし。

 

集中力が切れたと思ったら、即休憩を入れることにしています。

 

休憩中は何をするのか?

長時間の休憩(15分以上)だったら、瞑想しています。

 

短時間の休憩だったら、肩(肩甲骨)を回したり、深呼吸したりしていますね。

 

暇で暇で仕方がないんだったら、ウォーキングか、ランニングをしています。

 

トイレに駆け込むのも一つの手です。

 

成果が出ないからと言って、焦らない。

成果が出ないからと言って、焦らないでほしいですね。

 

成果が出ない時は疲れているか、ツールが悪いか、脳がまだ目覚めていないかのどれかです。

 

食事の直後も集中力が低下している証です。

食事の直後は、身体中の血液が消化器に集中しているので、脳がぼうっとするのは仕方ありません。

 

僕は暑い夏が苦手です。

Tシャツ一枚になっても、冷房をガンガンに効かせなければ、集中力が維持できないからです。

 

むしろ、近年の気温上昇こそが集中力を妨げる原因になっていると言っても過言ではないですね。

 

ゼロから1を生み出すのは、並大抵のことじゃない。

ゼロから1を生み出すのは並大抵のことじゃないです。

「書く」というマインドをやめて、「伝える」というマインドに切り替えるといいでしょう。

 

Twitterではフォロワー様数2,800名超えるのに、はてなブログ読者数が441人しかいないのは、それははてなであまり人を魅了していないからじゃないかな?

 

Twitterって140文字しか打てませんよね。

これで人に魅力ある文章が打てるので、シンプルなほど効果的なのかもしれません。

 

ゼロから1を生み出すよりも、あるものをアレンジしたほうが効率がいいのです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!