page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

ショートスリーパーを目指すぞ。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20191029051319j:plain

あなたにおはようございます!

朝3時34分作家の伊藤ヒロです。😹

最近、5時間しか眠っていないのに、調子が良いのです。

眠りの質が改善されたと言うか、ショートスリーパーを目指す大きなきっかけになりました。

それは昨日の朝、旅BARで酔って帰ったあとに眠って起きたら、スッキリ爽快だったのです。

おそらく、お腹の中にものがなかったので、睡眠の質が上がったのじゃないでしょうか?

今日は朝起きたばかりの頃は、スッキリ爽快だったのですが、砂糖入りコーヒーを飲んだら眠くなりましたね。

 

どうやら糖分が、眠気を誘うようですね。

今日のエントリーは、睡眠の質をあげようとする話です。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

きっかけは睡眠の質が悪かったことに対する反省から。

かつて僕はロングスリーパーでしたが、どうやらショートスリーパーになれる素質を持っているようです。

というのも、昨日、今日とで5時間ぐらいしか眠っていません。

いいえ、5時間の深い睡眠が得られました。

 これをご覧くださいませ。

f:id:einhander1341:20191029053224p:plain

4時間58分しか眠れなかったのに、寝覚めが良かったのです。

それから砂糖入りのコーヒーとバナナを食べて眠気が襲ってきました。

昨日は、職場の昼ごはんに米のご飯を食べて、眠気が襲ってきました。

どうやら、炭水化物による眠気の上昇だろうか。

 

腸内環境改善にも役立てたいと思い、昨日は楽天でスロージューサーをポチッとしました。

 

メンタリストDaigoさんの最高のパフォーマンスを実現する超健康法を読破して、影響を受けましたね。

野菜をもっと食べないといけないな。プチ断食もしたいですね。

 

さて、横道にそれました。

睡眠の質が上がったことをきっかけにショートスリーパーを目指すのも悪くないと思います。

 

最近、読書ばかりやっているみたいですね。

いっそのこと、読書専門のゆっくり動画をやっても良いんじゃないかって思いましたね。

 

ラジオを聴いて、あれ?と思った。

砂糖とタンパク質が老化を早めると聴いて、おや?と思いました。

砂糖は言うまでもありません。

タンパク質は、摂りすぎると成長ホルモンが加速しすぎて、細胞の新陳代謝を早めてしまいます。

 

植物性の食事を中心に摂ってもいいですね。

オメガ3脂肪酸を摂るといいですね。青魚に含まれます。

 

揚げ物はなるべく避ける。

ポテトチップスやフライドポテトは論外ですね。

 

今日、起きてみて思ったこと。

砂糖を摂ったら、眠気に襲われる。

消化に良い炭水化物は、血糖値が急上昇しますね。

 

顔を洗ったあとにバナナをもう一本食べたら、意識がはっきりしました。

砂糖は摂り過ぎたら、中毒になりますね。

 

天然の糖質を摂りたいと思います。

朝の目覚めを整える。

朝の目覚めを整えることの大切さを気にしたいと思います。

昨日は、ゆっくり動画の研究をしようと思ったら、2時間も昼寝をしてしまいました。

 

それだけ本業で疲れてしまっているのですよね。

休める時は休んでおきましょう。

 

ショートスリーパーで有名なナポレオンは、時々馬上で仮眠を取っていました。

 

単なる寝不足だと、ハゲたりといろいろな弊害が起きます。

朝5時起きは、すでに慣れています。

 

あとは、ショートスリーパーになるための努力を重ねることが大切じゃないでしょうか?

 

人間も動物も、1日24時間しか与えられていませんからね。

長い睡眠が浪費にほかならないのですから。

時間の浪費ほどもったいないものがありません。

今日も1500文字ほどで切り上げたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!