page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

ブログ速度を上げてSEO対策をした方法。ブログはレッドオーシャンか?

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190612073101j:plain

何を書けば良いのか、わからない。

リサーチをして、いい加減なことを書いても良いのだが、SEOを狙ったブログよりも、自分の経験談や感情を語ったライブ感あるブログを書きたい。

半数のフォロワーさんから、無視されている。

仕事があるんだったら、それでいい。

 

どうでもいいことで悩むのはやめにしよう。

そこで、ブログのリニューアルをすることにした。

 

きっかけはスピードが遅かったことから。

SEO対策で書きたいことが書けなくなってきゅうくつに感じてしまい、某サロンを脱退しました。

 

これでこのブログを添削してくれる親切な方はいません。

そこでまず何が出来るのか?考えてみました。

スピードが遅くないのか?

そこで速度を測ってくれるサイトに出会いました。

developers.google.com

そこで今では、スマホで見ることがほとんどとなってしまったため、モバイル速度で計測しました。

その結果がこれです。

f:id:einhander1341:20190612073711j:plain

何たる悲惨な結果になってしまいました。

いろいろ調べた結果、はてなスターを搭載していること、ヘッダー画像が重いままであること、そして、テーマのマテリアルぽっぷが重いことがあげられます。

 

このサイトを参考にしました。

www.jijitsu.net

そこで、『ZENO-TEAL』に変えてみました。

すると、タイトルと導入文が重なってしまい、使い物になりません。

そこで最近気になったのが、ブログ仲間の阿豆らいちさん(id:AzuLitchi)さん制作の『スチームパンク』を使うことにしました。

この結果、速度が向上しました。

f:id:einhander1341:20190612074433j:plain

 

どうやらマテリアルぽっぷのプロフィールを飾る背景画像が重たかったのが原因です。

これからは、スチームパンクを使うぞ!

 

更に改善点はないのか?画像の圧縮。

ヘッダー画像が重すぎたりもしますので、画像をjpg圧縮してくれるサービスがあるので、これを利用。

www.iloveimg.com

これで本文中の画像を圧縮化。

ヘッダー画像を変えてみたら、更に改善されました。

f:id:einhander1341:20190612075009j:plain

 

モバイルの場合は、パケット制限(いわゆるギガ数ってもの)がかかるので、重いブログは敬遠される恐れがあります。

はてなスターを外すかどうかは、今の気分の外なので。わかりませんが。あまりにもモバイルのページ開きが遅かったら、はてなスターを外すかも知れません。

 

PCの場合だと、54スコアまで上がりました。

モバイルユーザーは忙しない人が多いので、スポードをあげることも大事なのかも知れませんね?

 

デスクトップをせっせと掃除。

デスクトップがわちゃわちゃするので、せっせとデスクトップを掃除。

スッキリした思考で、ブログを書けばブログ書けない病も吹っ飛びました。

 

他人は変わらない。自分を変えろ!

自分を変えてくれると期待して、入った某サロンですが、そこにあったのは、PV3000以上を誇るプロブロガーのダメ出しの嵐でした。

 

自己肯定感のない僕がその場にいるのはとてもつらかったのです。

ネガティブな発言ばかりをして迷惑をかけてしまったことをお詫び申し上げます。

 

ただ、ブロックしてきた奴は許せません。理由はありません。

自分にとって出来て当たり前でも、僕には出来ないことだってあります。

 

HSPであるがゆえに、余計な情報を詰め込んでしまい、頭がパンクすることだってあるのです。

HSPに統合失調症。

健常者にとって当たり前のことでも、僕にとっては難しすぎるのです。

 

グーグル検索1位でドヤ顔をいちいちしないで欲しかったですね?

嫉妬しかありませんから。

 

まぁ、嫉妬するってことは、『ダメな自分がいる』が前提なので、負けを素直に認めています。

実際に元友達がブロックを仕掛けた場合って、僕よりPV数が多くて当たり前だとドヤ顔している人ばかりなのです。

 

果たして、PV数が多いブログが良いブログなのでしょうか?

SEO対策なんかは、大企業のエンジニアが得意げにやっていますので、個人の力では限界があります。

 

Vtuberを見ればわかるかと思いますが、個人勢が勝負に出かけたってたかが知れています。

雨後のたけのこになった時点で、そこはレッドオーシャンなのです。

 

男児小学生の憧れる職業No.1にYouTuberが挙げられますが、HIKAKINさんがどんな生活をしているのかお解りだろうか?

彼は命を削っているのですよ。漫画家に例えたら、手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんレベル。


ヒカキン密着24時 〜YouTuberの裏側〜

 

toyokeizai.net

 

命を削る覚悟がなければ、YouTuberは止めておいたほうが良い。

ブログだって、レッドオーシャンです。

SEO対策が苦手な僕がそこを渡り歩くには、大変危険なのです。

レベル1の勇者が竜王の城にテレポートするようなものです。

 

その点、障害者枠は相互理解があるから、勤め人はブルーオーシャンなのです。

ただし、身体障害者のみ!精神障害者は相変わらず差別されていますので。

 

差別に負けないように頑張るのみですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!