page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

【大阪新世界】レトロゲーセン ザリガニに行ってきた。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190817103540j:plain

始発ではありませんが、特急列車に乗って帰って来ました。

昨日はレトロゲーセン ザリガニに行ってきました。

JR環状線、新今宮駅から下りてすぐのところに、スパワールドがありましたので、そこをくぐると通天閣にたどり着きます。

通天閣の大通りを北に進むと、左手にレトロゲーセン ザリガニにたどり着きます。

入り口にはガチャのコーナーが有り、お財布の紐を緩めようと必死です。

 

 

レトロゲーセン ザリガニに着いた!

f:id:einhander1341:20190817103559j:plain

レトロゲーセン ザリガニ、大阪新世界に新しい名物が出来ました。

古くは、1978年の与作と権兵衛から、比較的新しいもので、ヴァーチャロン・オラトリオ・タングラムなどがあり、古いゲームファンを喜ばせてくれます。

ナイトストライカー

1989年タイトー作品。(現在のタイトーは、スクウェア・エニックスの子会社に)

これをやるために、わざわざ大阪くんだりまでゆきました。

今となっては、タイトーの公式アーカイブにあたる直営店『秋葉原Hey』を除いて、完全筐体で稼働しているのは日本でここだけ。つまり、2台だけなのです。

家庭用では、メガCDでデビュー。ピクセルを荒くしたことによりスピード感を再現。普通に移植できたのは、初代プレイステーションとセガサターンで遊べるはずですが、これはナイトストライカーを参考にでっち上げたホンモノに近い偽物で、本物のコンシュマー移植はプレイステーション2のタイトーメモリーズだけなのです。

 

プレイステーション2を買い揃えるよりも、ザリガニさんに行ったほうが早いかも知れませんね?

 

f:id:einhander1341:20190817103622j:plain

1回プレイ200円(プレイ料金100円+メンテナンスのためのお布施として100円)。

シールドは5枚というありがたさ。

ステージ1はダメージを喰らわず、一発も弾を撃たないパシフィスト(平和主義)ボーナスをゲット!

ステージ2の工場でダメージを食らったので、ぶちギレモードに。

本当に上手い人は、とにかくパシフィストにこだわるので、この動画を見て欲しい。


ナイトストライカー / Night Striker A-C-E-H-L-Q All Pacifist

僕はステージ4のHゾーンで討ち死にしました。

ナイトストライカー自体は、とても壊れやすいので、ジョイスティックの挙動に不安があっても仕方がありません。

誘導レーザーが大変打ちにくいので、ハイスコアはパシフィスト以外はあまり期待できないでしょう。

また連射がしやすくなっているのか、自動でトリガーが引っかかっているので、ゾーンSのトワイライトミラージュ戦では登場をあまり期待しないほうがいいでしょう。

ゼビウス

1983年ナムコ作品。(現 バンダイナムコエンターテインメント)
1982年製とあるのは、ロケテストが1982年のため。1983年1月デビュー。

1プレイ100円。

横画面では主にファミコンが移植を担当しており、広く知れ渡った作品。

縦画面としては、初代プレイステーションのナムコミュージアムで擬似的に再現。

最初のエリアの右端を爆撃しまくったら、本物の印が出てきたので、間違いなくナムコ製品です。

f:id:einhander1341:20190817103643j:plain

僕はエリア9で憤死。

ジェミニ誘導に失敗してゲームオーバーになってしまった。

ジェミニ誘導とは、花火(ガル・ザカート)が破裂した時に、誘導弾にザッパーを当てると高得点が狙えたというものです。

 

流石に36年も前になると、1000万点を出す人もめったにいないでしょう。


ゼビウス/XEVIOUS 1周

ムーンクレスタ

100in1筐体につき、撮影に失敗。

1980年日本物産作品。(現在の版権はハムスターが継承している。)

100in1なのか、音の再現度がいまいち悪い。

コールドアイがや~られたとしゃべってくれない。

調子を崩してしまい、大切な2号機を失ってしまった。

1週クリアすることもなく憤死。


1980 [60fps] Moon Cresta

トリオ・ザ・パンチ NEVER FOGET ME…

1989年データイースト作品。(版権はジー・モードが継承している。)

f:id:einhander1341:20190817103705j:plain

僕が下手くそなのか、にょきの面で憤死。

全クリの動画を載せるので、これをご覧になってほしい。


トリオ・ザ・パンチ 全クリ TRIO THE PUNCH Game Complete

 

データイーストって今で思えば、すっげーバカな会社だと思います。

今の世では、バカゲーってなかなか作れないでしょう?

ノリで作っちゃいました!ってゲームは最近はないので、これを見てバブルの頃を懐かしむのも一つの手ですよね。

アウトフォクシーズ

1995年ナムコ作品。(版権はバンダイナムコエンターテインメントが継承。)

初代プレイステーション版としてコンシュマーデビュー予定されたが、キャンセルされたために、アーケードのみという幻の作品。

6組の殺し屋となって、残りを殲滅して最期に生き残るというもの。

拳銃だけではなく、火炎放射器、マシンガン、ロケットランチャーなどを拾って有利に進める必要がある。

地形によっては、ダメージを受けることも。

f:id:einhander1341:20190817103722j:plain


#01「 OUTFOXIES - アウトフォクシーズ - 」 / キャラ=イヴでクリア【のっぺり実況】

実況付きだが、弱めのキャラ、イヴでクリアしたものがあるので、これを見て欲しい。

ダライアス

1986年タイトー作品。(現在のタイトーは、スクウェア・エニックスの子会社である。)

プレイ料金は100円。

基盤は、US-OldVer.

連射が付いており、最初にやられなければ、比較的ラクにすすめる。

ボディソニックが今でも重低音を醸し出しており、昔の彼女とのデートを思い出す。

f:id:einhander1341:20190817103740j:plain

良かったらこの動画をご覧くださいませ。


ダライアス / Darius (old ver.) A-C-F-I-M-R-W Nomiss ALL

僕は腕前が落ちたのか、キングフォスルすらも倒せなかった。

若い頃は、全クリも当たり前だったのになぁ。

その他のゲーム。

ドルアーガの塔や美少女戦士セーラームーン、ストリートファイターIIはレインボーヴァージョン(海賊版)も堂々と並べられている。

ストリートファイターシリーズはIIIまで置かれていた。

あとは、ジョジョの奇妙な冒険~未来への遺産~(第3部のゲーム化作品)や大江戸ファイト、ジャッキー・チェンなどがあった。

1943ミッドウェイ海戦や雷電もあった。

 

ここを直せば、もっと儲かるのでは?

ソーラーアサルトは故障中のままでしたね。

これもやりたかったのに残念でした。

後で気がついたことだが、5000円の高額両替機がないので、5000円札だけになった時に、飽きてきて通天閣に行ったほどだ。

 

高額両替機がおいてあれば、結構使う人がいたんじゃないかって思ったのだよ。

対戦台は滞在時間が短くなる恐れから、50円の設定になっているが、平日は結構空いてたぞ。

土日は外国人観光客でごった返すから、行くとしたら平日金曜日が望ましいですね。

 

レトロゲームは当分はいいかな?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!