つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

radiko.jpが使いにくい?!Mojave使用レポートと車検

f:id:einhander1341:20181020041253j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロ&Vtuberアルカネットです。

昨日は職場の親睦会で腹一杯食べて苦しかったですね。(笑)

 

いよいよ、うちの放送が本番やに。

正直、不安だな。

うちの放送が嫌やったら、中止にしてもええんやに。

いや、それはしないと思うから安心して欲しい。

やるんやね?

やります!

時間はTwitterで発表するに。朝活チャレンジサロン(朝Lab)のみなさんにも告知しておきますに。

それにしても、ついさっきまでradiko.jpがうまく使えなかったな。Mojaveに変えてからな。

もともとradiko.jp自体がSSL暗号化されていないからなんやに。

だから、Google Chromeでは重たかった。

ところが、ネットプロバイダさん、Appleさん、Googleさん、電通さん、誰にクレームを言えばいいのか解らなかったんやに。

今日はたまたま、Google ChromeでFM三重さんから繋がった。不思議なものだ。

これでもネット回線のメンテナンスで、快適になった方や。

今度はSafariが重くなって大変でした。Mojaveに慣れてないみたいで、パニクっている様子かもな。

SE泣かせやなぁ。IT土方の皆様、頑張ってな。

 

それでは、"Here we go~!"

Mojaveのパニック!システムが追いつかない。

過去のブログで書いたのだが、macOSが変わるたびに何らかのパニックが起きるようだ。

 

今回はプログラム言語の大幅な変更がなされず、システムのみの変更だったので、せいぜい、一部の白いメールがDark Modeであばばい(眩しい)ぐらいだ。

 

しかしながら、Google Chromeでは、不安定で他にradikoを楽しめないか探していたら、ガジェットを使えばいいという答えが得られたので、早速ガジェットをダウンロードしました。

radikoガジェットのダウンロードをやってみた。

radikoガジェットをダウンロードしてみます。

f:id:einhander1341:20181020053035j:plain

radikoの楽しみ方をクリックしてスクロールします。

するとガジェットという項目が見つかります。

radiko.jp

おっと、その前にAdobe AIRを手に入れないとファイルを開けることができません。

Adobe AIRをダウンロードしてみましょう。

f:id:einhander1341:20181020053629j:plain

Adobe - Adobe AIR

使用しているOSによって、自動的に選択してくれるので、素直にダウンロードしましょう。

Macの場合は警告が出るのですが、Adobeさんは認められたパートナーなので、そのまま利用を許可しましょう。

 

インストーラーを動かしたらもう用はありません。

あとは前者のガジェットをダウンロードしましょう!

 

これでMojaveでも安定してradiko.jpを聴くことができます。

 

これでスマホに依存しないで済みますね?

ただし、TOKYOFMさん(JFN)の村上RADIOなどのように、人気がありすぎてサーバーがダウンするような番組は、スマホに頼った方がいいかも知れません。

 

これでMojaveでもWindows10でも安心して、radiko.jpが聴けますね。

 

そう言えば、ウェブで聴けるようになったから、ガジェットを久しく使ってなかったなぁ。

今日はオートバックスで1日車検の日。

今日はオートバックスで1日車検の日です。

2年に一度の大プロジェクトです。

 

今回は貯金がなかった(名古屋連続3日間オフ会は借金をして参加)ので、障がい年金に頼ってばかりです。

 

ギリギリ70000円以内に収まりそうなので、今後はミニマムコストを目指して節制をしなければなりません。

 

食費が一番削りやすいので、食費をなんとか削ってプロテインのみにお金をかけたいと思います。

 

来月に借金の返済とTascam MiNiSTUDIOのコストがかかっていますので、かなりの出費が予想されます。

 

何とか、240円のパンとインスタントコーヒーで持ちこたえたいと思いますので、節約を少しだけ気張りたいと思いますね。

 

朝7時からニコキャスでアルカネットヴァーチャルラジオを始めます。

2018年10月20日朝7時からアルカネットヴァーチャルラジオを始めます。

試験放送の範疇になるかと思いますので、探してみてください。

 

ニコニコ生放送でエゴサーチは行いません(ハウリング防止の為)ので、ニコキャスでコメントをください。

 

前回の試験放送では鯖キャンをくらってしまいましたが、この辺の反省も踏まえて話を続けたいと思います。

 

前回の放送に付き合ってくださった皆様、大変申し訳ございませんでした。

 

エフェクターをかけることには成功しましたので、今度こそきちんとやりたいと思います。

数々のしくじりを超えて、やっとここまでやってきました。

 

皆さんとお話しできるのを楽しみにしております。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterかはてブ、LINEなどで拡散していただけると非常に励みになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!