つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

『ていない』さんのおかげでミニマリズムに目が覚めた話。

f:id:einhander1341:20181002114735j:image

Twitterでは相互フォローのていない(id:jikobukken)さんですが、最近、うちの読者になってくれました。

ありがとうございます。

 

いくつかの記事を読ませていただいた時に、彼女たち夫婦が本物のミニマリストであることに危機感を感じて、初心に帰りたいと思いました。

 

もちろん、ミニマリズムを取り入れるとは言っても、ゆるいミニマリズムです。

むしろ、シンプリストの範疇に入ると思います。

 

とにかく、今のままでは『汚部屋』からの脱出は無理だろうと思いましたね。

 

写真は最近通い始めた病院で10年以上前から置かれているカエルの王子様のぬいぐるみです。

 

これを見ると、なぜかホッとします。

あぁ、帰ってきたんだなぁ。と思う。

 

とりあえず、今日は役所に通院費助成金の手続きに行かなくてはいけないので、ジムで筋トレはお預けです。

 

今日もいろいろ忙しくなるので、隙間時間をブログに充てたいと思いますね。

 

そろそろミニマリズムを取り入れたいという危機感はどこから来るんやろ?

このブログが元々は、"Generic-Minimalist"だったからなんだ。

元々は、ミニマリストブログだったんやね?それが何で辞めたん?

いやぁ、自分を高めたくて色々なものを買ってしまって、ざまがないと思ったんだ。

そもそも、ミニマリズムに神棚なんていらないやん。

それもそうだな。

洗剤の在庫処理だって、色々大変やし、『ていない』さんの記事を見て、危機感を感じたんやね?

 

ミニマリズムへの憧れ。それじゃ、行ってみよう。"Here we go~!"

 

それは焦りからだった。

テレビは売却処分した。しかし、現在は借金をこさえている。

それは何故だったんだろう?

 

お金の貯まらない生活の第一歩は、缶コーヒーの必要以上の購入だった。

確かに、身体を動かす必要性から、糖分を摂る必要が出てきた。

 

それでも、飲みすぎである。

少しは節約を意識して欲しいものです。

 

今のままではお金が貯まらない。家計簿だって毎日つけていないし。(デジタルもつじつま合わせが多くなった。)

 

その原因は、散らかった部屋にある!

しかし、原因論をついてもしょうがない。

あくまでも目的が何であるか?だ。

 

今からでも遅くは無い。

米だってあるんだし、あるものを生かせば何とかなるんじゃないのか?

ミニマリズムの新しい第一歩。

別にルパン座3さん(id:rupannzasann)のような、極限派のミニマリストになる必要がないのです。

とにかく、何が必要なのか?もう一度洗い直してみてはどうだろうか?

 

これから長袖の服が必要になるので、それは出しておこう。

 

僕にとって最大の関心ごとは、ブログを書くことだろう。

Vtuberだって、様々な要因で自由自在にできないことがこれで解ったんだし、慣れないことはあまり大っぴらげにしなくていいのでは?

 

初心に帰って、何をすれば小さくまとめられるのか?考えてみよう。

その前にいらないものを捨てるべきだ。

 

そして、役所の用事なんざ、期間限定なのだから、さっさと済ませて万事が暇になれるようにしておけば安心してジムに通えるんだし。いいんじゃないか?

 

ていないさんは、猫のおばけちゃんとAIBOのタオルちゃんと旦那の4人(2人+2匹)暮らしである。

 

まずはモノを捨てることから始めるべきではないのか?

今まで、猛暑のせいにしてダラけていなかったのか?

 

反省すべき点があまりにも多すぎる。

まずは1日2捨てからはじめよう。

 

今のままでは、5kmすら走れない。

今のままでは運動する時間も取れないから、5km走るなんて無理だ。

 

しかし、このまま逃げたくはない。

朝4時作家の端くれとして、やるべきことはきっちり済ませたい。

 

アスリートである前に、一人の障害者としてやるべきことはキッチリ済ませよ。

 

さぁ、何を持って最優先すべきか?解ったな!

 

何かを得たければ、何かを手放そう!

(市役所に行って戻ってきて)

これで助成金が11月末にもらえることになった。

 

あとはいらないものを捨てるだけだ。

まずは、石鹸シャンプー。無印良品の全身シャンプーを手に入れるまで薄毛の悩みを解くために使っていたが、それで薄毛の悩みが解けたのか?

 

違うだろ?じゃ、捨てよう。

 

もっと捨てるべきものがいっぱいある。じっくり考えよう。

時間はまだまだある。

着る事がないベストも捨てよう。

 

まだまだある。

明日はプラスティックゴミの日だ。

植物活力剤もいらないよな?何故ならば、育てる植物がもうないからだ。

 

さぁ、どんどん捨てよう。

次は何だ?

髭剃りクリームの空容器。捨てよう。

 

まだまだある。

神棚飾り。

いらないよね?

捨てよう。

 

お札は神社さんの賽銭箱に入れよう。

お札納めは神社さんに置いておこう。

そもそも、何で神棚やお札なんか買ったんだ?

トチ狂ってるとしか思えないぞ。大体、お札を捨てるとバチが当たるから、近所の氏神様に持っていかなくてはいけないし、神棚だって気軽に捨てる事ができないじゃないか!

 

これで大体のものは処分できた。おっと、まだ石鹸シャンプーを捨ててなかったな。

捨てよう、捨てよう。

あとは神棚用に飲まなかった日本酒も捨てておこう。

 

これでだいぶと楽になった。

あとは家計簿をつけるだけだね?

そもそも家計簿をつけてるようじゃ、お金は貯まらないけどな。(笑)

www.rupannzasann.com

これからは、1日に必要なお金だけを決めておいて、その範囲内で使い切るようにしないといけない。

いざ、何が起こるかわからないし、13日は名古屋でブログ作業会がある。その日までお金を残しておかないといけないので。

15日に障がい年金がもらえるかどうかも厳しいし。(役所の手続きミスで。詐欺防止のセキュリティに引っかかったらしい。)

 

15日以降は借金返済とランニングに集中したいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterかはてブ、LINEなどで拡散していただけると非常に励みになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!