page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

五十肩が80%治ってきたので、久しぶりに筋トレが出来ました。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200322063335j:plain

あなたにおはようございます!

朝寝坊5時50分作家の十六夜ヒロです。😹

 

昨日は休みだったので、16日に営業再開したAXTOS Will_Gに行ってきました。

レイアウトが若干変わっており、人の接触感染を防ぐための工夫がされていましたね。

 

エアロバイクとエリプティカルマシンが前後互い違いに配置されていて、変わった感じを受けました。

 

2週間近い閉館でしたが、実は僕は12月4日から全然行っていませんでしたね。

 

一週間に一回の整形外科に通ったりと色々時間が取られてしまって、なかなか思うように行きませんでした。

 

それに五十肩にかかっており、肩のトレーニングができるまでに時間がかかりました。

3ヶ月近いブランクが空いてしまい、ジム代がもったいないと思いましたね。

 

元々激安ジムだったので、そんなに痛くはありませんでしたが、月3,520円の損失は自業自得ではないかと。1~2月は通ってなかったので、7,040円は損したことになります。

 

一時期は、自治体のサオリーナの回数券に変えようかと思いましたが、ここで思いとどまって正解でしたね。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

筋トレ前の身体を調べてみた。

それではスペックの方から。

  • 性別 男性
  • 年齢 49歳
  • 身長 167.5cm
  • 体重 70.4kg
  • 体脂肪率 26.8%(ジムの体組成計調べ)
  • 筋肉量 48.8kg
  • 推定骨量 2.7kg
  • 基礎代謝量 1420kcal
  • BMI 25.1

とまぁ、肥満度が増してしまったわけですね。基礎代謝レベルも燃えにくくなっており、純粋に脂肪量が増えたことになります。

 

ここからは食事制限をして、調整してゆこうかと思いましたね。

それにしても悔しいのが、自宅の体組成計とジムの体組成計の違いがはっきりと出てしまったことでしょうか?

 

ジムの体組成計の方がお金がかかっているので、そちらのほうが正確なんでしょうけど。

 

トレーニング開始!

 

エアロバイクも負荷を70Wにして、キツめの運動をしたね。

回転数60/minがなかなか維持できなくて、車通勤による体力の衰えが効いてきたようです。

 

久しぶりにエリプティカルマシンに乗りました。

これは手に持ったバーと連動して、回転する足場に乗って、足を鍛えるマシンだが、これがかなりツラい。

 

レベル4の重りで、2分がやっとでしたね。

 

レッグプレスは12月もやっていた脚トレの機械だが、81kgで15回出来ました。

シーテッドローは36kgで15回出来ました。

五十肩で今までできなかったラットプルダウンが36kgで15回出来ました。

五十肩で今までできなかったチェストプレスが23kgで10回出来ました。

 

ラットプルダウンとチェストプレスが退化していましたね。

普段から筋肉を動かさないとダメになります。

これらは肩や胸のトレーニングになります。

 

アブドミナルクランチは50kgを14回まで出来ました。

これは腹筋マシンです。負荷をかけて腹筋の回数を増やすものです。

 

ロータリートルソーは45kg 左右で15回ずつ出来ました。これは楽勝です。

これはひねってカウントする機械です。

 

ランニング(トレッドミル)はあまり時間をかけませんでした。

途中で切り上げたのです。昼ごはんが食べたくなったので。

 

久しぶりに筋トレをした結果。

今日になって、身体中のあちこちが筋肉痛になりましたね。

BCAAを飲んでからトレーニングしておけばよかったと感じております。(笑)

 

HMBカルシウムを飲んでいますので、筋肉痛はそのうち引いてくるでしょう。

 

身体の衰えを感じた今日でしたね。

まぁ、危機感を持ったおかげで前向きに進めることが出来たので、良しとしましょう。

 

みえ松阪マラソン10kmに向けて、走り込もうか。

 

これでも津シティマラソンサオリーナ杯を5kmはクリアしたので、良かったと言えば良かったのですが、まだまだ練習不足から解放されていません。

 

それにみえ松阪マラソンのファンランでは5kmがなくて、10kmと2.9kmしかありませんので、10kmをエントリーしようかと思います。

 

逆算してみて、10kmがどんな距離か、改めて身体に刻んでゆこうかと思います。

練習での最長記録は7.5kmです。(流石に筋肉痛になってしまったのは言うまでもない。)

 

みえ松阪マラソンは12月20日。本来だったらフルマラソンの大会なので、主役ではありませんが、主役のランナーさんをひとり泊めておくように手配をしていますので、これからが楽しみです。

 

みえ松阪マラソンのページはこちらから。

mie-matsusaka-marathon.jp

 

三重県唯一のフルマラソン大会で、ハーフまでを網羅した松阪シティマラソンからシフトした大会になります。

松阪シティマラソンファイナルは残念ながら、新型コロナウィルスのせいで中止になってしまいましたが、みえ松阪マラソンは名古屋から一番近いフルマラソンになる*1ので、7,000人のキャパは一杯になるでしょう。

 

ファンランはその次から2,000人の参加になりますので、すぐに枠が埋まるかと思います。

10kmという未知への挑戦で、さらなる進歩が期待されます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!

*1:女性のみ名古屋ウィメンズマラソンがあります。なお、フルマラソン空白県は愛知と鳥取のみ。