page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

2019年伊賀上野シティマラソンで貴重な体験をした。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20191125043849p:plain

あなたにおはようございます!

朝3時40分作家の伊藤ヒロです。

 

昨日は伊賀上野シティマラソン2019年でしたね。

事後報告になってしまい、すみませんでした。

 

去年の伊賀上野シティマラソンは次のとおりです。

 

www.alkanet-books.com

 今回は無事完走じゃなくて、有事完走でした。

そのワケを話したいと思います。

それでは本文をお読みくださいませ。

 

スタート前は調子が良かった。

あれは、一昨日の日だった。

祖母の100歳の誕生日を祝うために、家族一同で集まった。

その時に、祖母の体調を気遣うためか、暖房がガンガンにかけられており、僕は頭痛を覚えた。

ロキソニンを飲んでも効かなかった。

まさか、脱水症状にかかっていたなんてその頃は気づきもしなかった。

 

それからマラソン当日、朝5時に起きて、支度をしていた頃は、なんともなかった。

実家の実家からもらった、赤飯とバナナを食べて、歩いて駅まででかけた。

 

外は寒くて、身震いした。

何度もトイレに駆け込み、その頃から脱水が始まったと言えるんじゃないかと。

そのときには気が付かなかった。

Twitterでも興奮した様子だった。

 

そして、悲劇はやってきた。

あれはゴールから一歩前だった。

走る足が変になって、前のめりに倒れてしまったのです。

しかし、あと一歩でゴールだったので、一歩踏み出し、ゴール。

 

完走はしましたが、救護スタッフに連れられて、トイレに行ったあとで救護室へ。

 

経口補水液OS-1ゼリーを飲んだら、めちゃくちゃ美味かった。

 

冷や汗をかいていましたね。身体がなんだか寒かった。

 

足が思うように動かず、ベッドで寝返りを打ちながら、体温を測ったり、眼球を調べられたりと、色々確かめたところ、たまたま居合わせた医師の判断で救急車に乗せられました。

 

ゴールまで何度も歩いて体が限界を訴えたが、『限界は自分が決めるものだ。』と思い自分と戦っていました。

 

しかし、その結果、身体を壊してしまい、元も子もないという結果になりました。

 

左肩と右膝に擦り傷を作ってしまいました。

点滴を打ってもらい、心電図を何度もかけてもらい、採血をして精密検査をされました。

 

f:id:einhander1341:20191125052508p:plain

 

担当医の判断で、「ただの脱水症」と診断されました。

しばらく車椅子に座っていましたが、我慢できなくなり、マラソン実行委員会に電話をかけたら、17時まで撤収作業があるとのこと。それまでに間に合えば完走証の発行ができるとのこと。

 

 

羅威堂さんの忍者ショーが観られなくって本当に申し訳ございませんでした。

 

 

歩くのは危険なので、タクシーを呼んで、マラソン実行委員会会場に向かいました。

990円と安かったです。

 

しかし、治療代がべらぼうに高かった。8,460円もしたのです。

これは痛い出費になりました。

これも勉強代としてありがたく収めていただきます。

 

完走証をもらって。

 

完走証を無事に頂いて、食事を摂ろうと思いましたが、すでに撤収されており、仕方なくというか、お約束というか、広小路のカラカッタさんに向かいました。

 

歩いて一駅。危険ですがやるしかないです。

腹いっぱい、ナンとカレーを頂いて元気を取り戻しました。

 

そうしたら、店主が謎のラッシーをごちそうしてくれました。

味を当てたら割り引いてくれますとのこと。

 

味は〇〇でした。

無事に正解したので、割り引いてくださっただけじゃなく、マラソンお疲れ様割引までしてくれました。

 

それからくじまで引かせてくれて、3つもサービス券をいただきました。

11月25日はカラカッタ伊賀上野店3周年記念だそうです。

 

これも奇妙な縁ですね。

それから広小路駅から伊賀神戸駅まで向かい、伊賀神戸からT駅まで向かいました。

 

そして、歩いて家に帰りましたよ。

 

ドクターストップで走ることができなくなったが負けませんよ。

昨日は様々な経験をしましたね。

 

伊賀上野シティマラソンの僕のカテゴリーは来年変わります。(現在49歳のため。)

来年から、50歳以上になりますので、更に不利になります。

 

来年こそは、無事に記録更新と相成りたいですね。

 

ランニングパンツに穴が空いてしまったので、買い換えないといけませんね。

裏起毛のやつって高いんですよね。とほほ。

 

f:id:einhander1341:20191125052717j:plain

f:id:einhander1341:20191125052743j:plain

f:id:einhander1341:20191125053027j:plain

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう。