page contents

HSPの僕が題名を失ったブログ〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

今更ながらiTunesの存在意義について語る。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190619055124j:plain

先日のWWDCで発表されたMacOSのCatalinaですが、何とiTunesが解体(廃止)されるとのことです。

サブスクリプションサービスのApple Musicを使っている身としては、とうとうこの時が来てしまったか。と時代の流れをひしひしと感じております。

Windows版については特に触れていませんでしたが、Music、Podcast、Apple TVに分割されることがMacOSで語られているので、Windowsもこの波に飲まれることがうけあいですね。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

iTunes廃止で何が変わるのか?

僕にとっては、これと言っても何も変わりませんが、複製権に厳しいジャニーズ事務所関連がざわつくのが目に見えています。

あとは、握手券がメインでCDがおまけのAKS(AKB+坂道)関連が苦戦するでしょう。

坂道はApple Musicで配信されていますが、握手券が欲しい人にとっては物足りないかも知れません。

 

CDから配信、配信からサブスクリプションに時代が移っている。そう感じられます。

今やサブスクリプション戦国時代。

ジュークボックスというコインを入れたらレコードが流れるのは、昭和の話。

平成で、iTunesでCDと同様のデータを手に入れて、CDがかさばらない状態で、iPodで気軽に持ち歩きます。

 

そして、令和の時代において、サブスクリプションで争っているのが現状でしょう。

AmazonPrimeMusic(Music Unlimited)、Spotify、LINEMusic、そして、Apple Music。

サブスクリプションは登録制サービスのことで、月会費を払いさえすれば、配信されている音楽が聴き放題なのです。

 

Apple Musicが発布されてから、iTunesでデータを買う人が激減していましたし、これも仕方のない流れかも知れません。

 

レコード、CDは滅ぶのか?

これに対しては、否と答えましょう。

現物主義者のジャニーズ事務所が方向転換しない限り、CDの存在意義はまだまだ残ります。

ただ、CDの売り方が、やや阿漕(理不尽な、えげつないの三重弁)になるかも知れませんね。

例えば、初回限定で差別化は可愛いものです。

 

メンバーの顔写真ごとに曲の内容を入れ替えたりと、細かな変更がなされるかも知れません。

 

それにサブスクリプションでは、ピエール瀧被告の麻薬で逮捕された際に、電気グルーヴの音楽配信が終了(停止)されたことから、CDの需要はまだまだ高まっています。

 

僕が気になるのは、iTunesで売って、Apple Musicにないものが、どんな扱いで、移り変わるのかが気になります。

 

実際、Apple MusicでCDを買わなくなってから、興味のある音楽が気軽に聴けることを考えると、サブスクリプションサービスの存在意義はデカいと考えられますね。

 

CDはCDで生き残ると思います。

カセットテープの需要だってありうる。

東京都内と名古屋に限られるのですが、カセットテープの専門店があります。

 

カセットのガジェット感(面倒くささ)が逆に新鮮で、若い人たちの注目を集めています。

詳しくはこちら。

1overf-noise.com

デジタル音源の行方はどちらに?

サブスクリプション派の良いところは、月課金で聴き放題なので、物がかさばりません。

実際に僕もCDを断・・じゃなくて、捨て活をして、スッキリさせました。

写真がどこにあるのかわかりませんでしたので、載せることが出来ませんでした。

今では、持っているCDはリッピングした某メタルとシン・ゴジラ音楽集、CDブックの特典のみとなりました。

 

CDのリッピングが合法となった時点で、CDに対する法的拘束力が薄くなり、複製権を禁じるジャニーズ事務所以外は、サブスクリプションに移行しています。

 

iTunesで販売されたデータはこれからどうなるのか、楽しみですし。

iTunes廃止を知って音楽データを買うのをためらう人が多くなってデータの売上が下がるのも目に見えています。

配信からサブスクリプション、これも時代の流れかも知れません。

 

徒然日記。

月曜日は羅威堂さんの殺陣師、竜斗先生のワンコイン殺陣教室が行われました。

暇を持て余してもしょうがないので、急遽参加しました。

 

久しぶりの殺陣教室。逆基本十手は四十肩に刺激が走って大変でしたね。

四十肩を治療しないといけませんね。

痛み止めでごまかしている状態だけど、徐々に治りつつあります。

 

根本的な治療をしようと思ったら、整形外科に行くべきでしょうか?

これからもっと運動がしたいので、完全に治したいのです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!