page contents

LightSideDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

iOS13.1は9月25日配布。iOS13 にしたら、不具合が出てやばいですね。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190924054722j:plain

iPhone 11が出たために、iOSも切り替わることとなりました。

一部便利にはなったものの、あちこちで不具合が出て、大変な目に遭いましたね。

 

今回のアップデートは便利になったよりも不具合のほうが多かったようです。

それの改良版である、iOS 13.1が25日に配布されます。

 

今日のブログは、iOS 13の便利になったところと、不具合を書き記したいと思います。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

iOS 13になって便利になったこと。

まずは、いい話から。

FaceIDがスムーズに。

まずはスリープ時から、画面を一々タップしなくても、持ち上げたら画面がオンになるということ。

これがFaceIDになると、連動して自動的にロックが解除されるというありがたさ。

 

ジャイロの都合上、思い切って上に上げないと駄目だが、FaceID持ちにとって素晴らしいことなんじゃないかと。

 

ダークモードで電池持ちが良くなった。

Macでも評判の良かったダークモード。

これが公式のディスプレイでも、採用されたのは、嬉しい限りです。

ダークモードってかっこいいので、採用してくれた時は喜びましたね。

 

やはり、黒主体だとバッテリーの持ちが良くなるのですから。

iOS 13.1は9月25日に配布されます。

これをご覧くださいませ。

iphone-mania.jp

iOS13の不具合報告は、あちらこちらから報告がされており、一部のゲームアプリではiOSのアップデートを控えるようにとのお達しも出るほど。

【8月29日掲載】

(中略)

iOS 13およびiPadOSへの対応は、今後のアプリアップデートでの実施を予定しております。
対応完了まで、iOS 13へのアップデートはお控えくださいますようお願いいたします。

※OSのアップデートを行われますと、お問い合わせいただきましてもサポートいたしかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。※OSのアップデートの実行は、ご自身のご判断でお願いいたします。

(略)

iOSのアップデートは昔から問題があったため、急ぐことがないとよく言われています。

iOS13の評判が良くなかったことから、一週間前倒しの9月25日の発布となったんですね。

 

iOS13にしたら、こんな不具合が。

人柱ご苦労さんと笑ってやってくださいませ。

iOS13にしたら、こんな不具合が出てしまいました。

スケジュールアプリ、Staccal2が動かない。

Staccal2がそもそも動きません。

アプリを選択したら、即落ちます。

このアプリにはかなり依存しているので、動かないと困りますね。

2年前からアップデートがされていませんので、対処してくれないと困ります。

Apple Watchでアラームの遠隔操作ができない。通知も来ない。

アラームが鳴った時に、iPhoneの方でロックが掛かっているとApple Watchでスヌーズと停止を選択ができましたが、このiOS13でそれすらもスルー。

 

一々起きて、充電しているiPhoneに近づかないとだめになりました。

これがめんどくさいですね。(笑)

 

Shufoo!&カテエネアプリが動かなくなった。

これはサーバー側の問題かも知れませんが。

iOS13になってから、ポイント集めができなくなりました。

 

カテエネ自体は、Webで見ることができます。

iOS13.1で解消されたら良いですね。

 

iOS13に飛び込んだらえらい目にあった。

いきなり飛び込んでみたら、えらい目に遭いました。

iOSのダウングレードはできませんので、少し慎重になれれば良いかな?と思います。

Androidと違ってウィルスの心配はしなくても良いのですからね。

今回はかなり大きなテコ入れでしたが、これが失敗になったことがあげられます。

 

iPhone 11のためのiOSのアップデートでしたが、iOS13.1が出てからもStaccal2が動かなければ、スケジュールアプリを切り替えなくてはなりません。

 

かなり面倒になりますね。公式さんは動かないみたいですし。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!