page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

ピートのふしぎなガレージが終わるんだって。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200307184458j:plain

 pinotgrigioさんによる写真ACからの写真

 

あなたにおはようございます!

朝5時作家の十六夜ヒロです。😿

 

三菱自動車 ピートのふしぎなガレージが、なんと2020年03月28日に終了します。

改編期を乗り越えることが出来なかったんですね。

 

出会いあれば、別れもある。

これからのTOKYOFMの番組に期待するとともに、最終回までを楽しみにしましょう。

 

www.tfm.co.jp

 

それじゃ、久しぶりにこのセリフ言ってみよう。"Here we go~!"

 

改編期を乗り越えることが出来なかったんですね。

もともとアウトドアに関することを伝えた番組だったから、ネタ尽きになっていたとは思われるんですよね。

 

まぁ、打ち切りじゃなくて円満終了が計画されていたことは伺い知れます。

 

それでも、この3月まで続けられたことを祝うとともに、別れを惜しみます。

 

去年12月のリスナー参加型収録で『こんなこと2度とないわよ。』というマリアのセリフからなにか嫌な予感がしましたね。

 

先日の放送で、未来にタイムスリップしたら、15年後の博士と自動運転車のカーチェイスをしたり、15年後の博士には更に羽化して別の姿になっていたり、人間と結婚して子供が出来たりと不穏な空気が流れていました。

 

博士のお父さんというカラスのキャラクターが孫の顔が見たいと言って、役所さんに催眠術をかけたのも、怪しかったです。

 

博士がモテ期に入って強力なフェロモンを発して街中の女性(薫ちゃん、役所さん、近所のおばちゃんなど)を虜にしていました。

 

そして、2020年02月29日の放送で、古代エジプトで錬金術師の羽化前の博士が声無しで出演したあたりに、怪しさは爆走しました。(ピエール瀧さんの声は無し。)

 

このことから、そろそろ話をまとめようとしていたのは明白ですね。

 

最終回が発表されたのは、2020年03月07日。

TOKYOFMのプロデューサーがやってきて、今までの山猫冒険団のグッズの福袋を作ったところから、最終回が知らされました。

令和に入って、FMTOKYOの改編期は大幅に行われるみたい。

僕はFM三重リスナーなので、間接的なことしか解りませんが、一昨年と去年はFM三重さんで大幅な改変を行いました。

 

今までJFN唯一のローカルセールス枠だった日曜16時~18時台の『Radio3(cube) Best Mix  Sunday』を終了後、ネットワークセールスに昇格して、『スズキ自動車 ももいろクローバーZ ハッピークローバー』や『日産Beyond The Average あ、安部礼司』を放送したりして、三重県民に大混乱を呼んだのも、今では懐かしい思い出でした。

 

そのことや、フライヤーがカラー刷りから白黒刷りになってきたのもこの頃ですし。

自社制作番組の縮小などで、大幅なコストカットが行われたみたいですね

 

その流れも、TOKYOFMで行われるんじゃないかって思うのです。

 

最初は鳴り物入りで始まった『ONE MORNING』も最初は月曜日から金曜日まで鈴村健一さんが担当したものの、金曜日に山崎さんを入れることで、前番組『クロノス』との差別化が出来なくなったことが挙げられます。

 

多分、『ピートのふしぎなガレージ』の場合は、そろそろ三菱自動車さんがスポンサーに耐えられなくなったのが現実的です。

 

協賛会社の日産自動車のカルロス・ゴーン元会長(現被告)が私的流用により逮捕されたことから風向きが悪くなってきました。

 

まぁ、日産自動車の場合は彼らが被害者なので、『安部礼司』は堂々と放送できましたし、イベント開催で手を広げてゆくかと思われます。

 

prtimes.jp

 

10代向けラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』の新校長と新教頭が参加します。

現時点では明らかになっていませんし、僕は聴いていないので、解りません。

 

ただ一つ言えることは、今年はTOKYOFMさんがかなり改変に力を入れるなというのが視えています。

 

ピートのふしぎなガレージ 声優まとめ。

それでは、声優をまとめてみたいと思います。

 

  • 新一:堺沢隆史さん
  • エヌ博士(宇宙人):ピエール瀧 → 山西惇さん 
  • マリア(ボッコ):野引香里さん
  • 薫:青木まゆこさん
  • 役所:不明
  • 近所のおばちゃん:不明(ただし、ピートのふしぎなガレージWebsiteで顔出ししている。)

 

以上が挙げられます。

 

特に青木まゆこさんは、ファイナルファンタジーXでユウナ役として出演されており、声の評判は良いとのことです。

 

また、野引香里さんは、結婚願望がないとのこと。出産で自分の時間が奪われることが怖いのだとか。

山西惇さんについてはこちらの記事をどうぞ。

 

www.alkanet-books.com

 

新一も30歳になったとかで、そろそろ節目を感じたこの番組。

 

出会いあれば別れもあるってことで。

春と秋は、新番組が多く出てきますが、その影で終わる番組があるのもまた事実です。

 

これからの改編期にドキドキしながら、ピートのふしぎなガレージとの別れを惜しんで、最終回を楽しみにしていましょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!