page contents

つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する副業起業家をめざすブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

しくじりブロガー、俺みたいになるな!

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

f:id:einhander1341:20190114053352j:plain

あなたにおはようございます!

朝3時作家の十六夜ヒロと10年越えてもなお、初心者以下の兄貴が情けないアルカネットです。

 

ブログ初心者に送る言葉なんですけど、これがまた難しいのですよね。

 

本当に頭のいい人って、難しいことをやさしく説明する人だと思うに。

そう言った意味では、落合陽一さんは難しすぎるんだよなぁ。

ラジオではこんなにやさしく喋るのに、どうしてなんやろう?

 

僕のブログは初見の人を置いてきぼりにする癖があるみたいだ。

漫画家で言えば、永野護タイプだと言えるやん?

 

正直、リアルの場では僕のブログに意見する人がいないんだよな?お世辞ばっかりで改善点を誰もが指摘しない。

ネットでは文章だけやと、5%しか意思が伝わらないやん?

 

多分、今までにみんなが見てきたブログの中では僕のブログが一番出来が悪いんじゃないかな?

そこまで自虐的になるんや?

 

1年以上はてなブログProで書いててデイリー300PVなのは、僕のブログぐらいだよ。

ていないさん(id:jikobukken)は半年で月間22万PVだし。30で割ったら、7,334アクセスやに。

 

ていないさんは1日3記事は上げているからそこまでできるやん。

僕は朝にしか頭が働かないから、一番肝心の昼間はライスワークで潰れるし。

じゃ、めんおうさん(id:mennou)はどうなん?彼はラーメン屋さんをやりながらブログを書いているよ。

 

どうやら、僕はタイムマネジメント能力が欠けているみたいだ。

Twitterではフォロワー様が1,500人越えをするんやから、ブログに問題があるとしか思えないんやに。

 

そこでニコ祭りサロンに入って、ブログの改善をしたいと思っているが、サロンに馴染めないんだよな。

初心者に贈る言葉は?はよいいな。

 

それじゃ、本文行ってみよう。"Here we go~"

 

反面教師にしかならないからよく聞くように。

最近、ブログを書くのは楽しくないんですよね。

楽しいと思って書いたブログが全くヒットしなくて、ぷちバズなんて全然当たらないし、もうブログを書くのを辞めようと思ったこともしばしば。

 

そんな時に初心者に贈る言葉は…。

『書きたくない時は、無理して書くな!』

これはゆきにーさん(id:yuki_2021)さんも書いた言葉なんだけど、『ブログは好き勝手書け!』でもいいと思う。

 

www.ituki-yu2.net

 

僕はひねくれ者だから、人に共感をしてもらうような言葉ってかけられないんですよね。

だいたい、日本人の好きな『あるあるネタ』が大っ嫌い。好きなお笑いは、『古典落語』と『アメリカンジョーク』何ですよね?(笑)

 

僕は同じ三重県民の西野カナさんが大っ嫌い。理由は親戚のポケットマネー1億円でデビューさせてもらったから何だけど。

それはあくまで噂なんだけど、そう言った噂ってアンチが流している話が多いじゃないかな?

僕はそう言った金持ちに嫉妬している貧乏人だから、そう言った心構えを反省しないといけないと思うんですよね。

 

その為には、ライスワークなんて邪魔でしかないんですよね。

 

だから、僕ができる事って、(過去と現在の)僕とは違ったことをしたら、大抵は成功するんだよね。

 

成功すれば承認欲求も満たされて、ブログを書くのが楽しくって仕方がないと思う。

 

僕が面白くない人間になってしまった原因は、親の厳格な教育にあると思う。

だから、映画『ボヘミアンラプソディ』を見た時は、魂の底から救われたと思った。

 

僕が楽しいと思って書いたブログはことごとく外れる。

やはり、AdSenseに合格したら売れるブログを書かないと、承認欲求って満たされないんだよね。

(あの小室哲哉さんだって『自分のやりたい音楽をやろうと思ったら、先に売れる音楽を作らなくちゃ。』って仰ったし。)

 

愚痴になって申し訳ないが、初心者に贈る言葉って、『副業だと思ってブログを書くな!』ってことに尽きると思う。

 

もし、ブログを書いて壁にぶち当たったら、『書かなくていいんだよ。』

www.uenoyou.net

 

もし、これといってやりたいことがなければ、コンビニでもヤマト運輸でもいいから、アルバイトをして日銭を稼いだ方が生活は豊かになる。

 

多分、僕やこのブログを読んでいる人は、そういったバイトなんかしたくないんだし、僕も三重県に恩返しがしたい。

 

正直、ライスワークなんてやりたくないんですよね。(就職しか経験のない人に起業の悩みを話しても時間の無駄ですし。)

 

僕は統合失調症にかかっているから、一般就労なんて厳しいんですよね?

面接のたびに絶望的な自己否定感を叩きつけられる。

 

それで自己否定するぐらいならば、個人事業主として開業したい。

これが本音です!!

 

だから、僕が僕自身に言う言葉は『焦るな!』ですね?

そして、僕がブログ初心者に言いたい言葉は『無理はするな!(心が悲鳴をあげたら)休め!』です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

三重県特化ブログ『三重ログ』のご案内。

昨日は、三重県津市の高田本山に行ってきて、蓮の実ぜんざいをいただきました。

よかったらご覧ください。

www.mielog.net

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!