page contents

LightSideDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

ひろゆき最新本「凡人道」で貯金の重要性を解く。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190918054850j:plain

さて、ブログのタイトルを【LightSideDreamer〔仮題〕】に変えたら、アクセス数が伸びたので、機嫌が良いです。

中身は危ないんですけどね。(笑い)

 

元2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)管理人にして、ニコニコ動画創始者、株式会社ニワンゴの創始者にして、現在はフランスに拠点を移してミニマリスト生活を送っているひろゆきさん。

 

彼の最新刊が出ましたので、早速読んでみました。

一日3時間で全て読み切りましたね。

大変わかりやすい文章で、ホリエモンとは、また違った角度で世の中を読み解いてくれました。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

役満狙いをしないほうが、人生うまく行く。

我々凡人に出来ることは限られています。

非凡なことをしようと企んでも、なかなかうまく行かないのが現状です。

それにしても、小学生男子のなりたい職業の第1位がYouTuberっていうのが嘆かわしいですね。

 

一方、安定の公務員は一度なったら、脱落が一切許されないブラックな職場。

 

ここで役に立つのが、「大卒」という学歴です。

僕は「高卒」なので、「大卒」という肩書が名乗れません。

この大卒という下駄は、就職の際に便利なことこの上ないのです。

今、大学生で授業が面白くないと感じているあなた。

大学だけは卒業しておいたほうが良いですよ。

 

それに、大学に通うっていうのは、大変贅沢なことです。

国公立の四年大に通うだけでも教育費はかなり抑えられます。

 

僕は一発逆転を狙って、専門学校を中退しましたが、精神障害にいち早く気がついていれば、こんな失敗をせずに済んだと思っています。

 

失敗をしたおかげで、今の地位に付いているし、これ以上の何かを狙っています。

役満を狙う人生よりも、普通に生きたほうが、幸せになれます。

貯金の必要性。【貧すれば鈍する】

僕は大金をもらうことに慣れていなかったので、再就職手当をもらった時は、お金を湯水にように使っていましたね。

そこでお金の無駄遣いの危機感に気がついたのが、1ヶ月後でした。

 

そして、悪質なセールスマンに騙されて、読売新聞を半年間取る契約を無理やり結ばされました。

 

www.alkanet-books.com

 長い目で見れば、3,400*6-3,000=17,400円も無駄遣いをするはめになったし、商品券を使い込まなければ、クーリング・オフで強制的にキャンセルできたはずです。

 

実際、ひろゆきさんの本で、ある研究室にて「貧乏になれば、思考能力が著しく下がる」つまり、貧乏であればあるほど、とんでもないやり方でカモられると言うことです。

 

金持ちだからこそ、賢くなれるんじゃないのです。貧乏だと、ワーキングメモリーが占領されるので、思考回路がショートしてしまうのです。

 

つまり、我々凡人は貯金することで厳しい世の中を生き抜くことが出来る重要性を説いているのです。

 

僕も再就職手当をもらってから、少し冷静になれた気がします。

伊賀の殺陣教室も、消費税増税により、1,500円から2,000円に上がりました。

33.33%の値上げです。おそらく、給料が受け取れる正規メンバーが増えたことや遠征費用が多くかかるためです。

 

僕は毎週通うのをやめることにしました。

お金を使うことを嫌うようにしたかったのです。

ライフバランスを整えよう。

僕が現在働いている職場は、障害者求人で4時間労働。そして、障害年金で仮想ベーシックインカムが得られています。

仕事が変われば、当然ながら殺陣教室には通えません。

 

カーボン刀を買うのは、ちょっと高い損失だと思いましたね。

タダでさえ、肩の故障で整形外科に通って、余計な出費に悩まされているのに、貧乏神に乗っ取られていました。

コスプレ衣装も同様です。

もう、買ってしまったものは仕方ありません。

 

これから無駄遣いをしないようにしなければなりません。

パソコンだって、Windowsになってから、ゆっくり実況やVtuberなどの可能性が広がりました。(Vtuberをやるとは言ってない。)

 

お金を稼ぐ可能性が更に広がりましたね。

スマホだと、宣伝の海に流されて、消費者にしかなれません。

スマホ時代の今だからこそ、パソコンのスキルを活かすべきだと考えています。

 

ひろゆきさんも、ファミコンが欲しかったのですが、親からパソコンを買い与えられました。

それが今につながっていますし、ホリエモンも今の原動力はパソコンでした。(今はパソコンすら持たず、スマホで全てを済ませていますが。)

 

時間があるのでしたら、趣味に活かすなり、副業を始めるなりすればいいのです。

 

副業の単価は下がっている。

僕はランサーズで仕事を受けましたが、ウェブライターの単価がかなり下がっているのです。

しかも、自分の名前を作品に出すことが一切許されませんし、将来につながらないと思ったので、ランサーズを退会しました。

 

好きな仕事をすればいいじゃないと言われますが、みんなが好きな仕事は、大企業に搾取されるのがほとんどです。

 

Uberだってそうですし、企業は儲かりますが、副業として、しっかり稼げるかと行ったらそうでもありません。

 

コストから考えて、あまりいい仕事とは言えませんね。

 

凡人が生きるには厳しい時代となってしまいましたが、この世の中をしっかりと生き残るすべを勉強しながら身につけたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!