page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

僕がブログを始めた理由。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190422035713j:plain

最近、よほどの早起きをしないとブログが書けない病に陥っています。

ネタとかはあるんですよね。ただ、会社の守秘義務により、書けなかったりしてボツにしていますし、ボツにしたほうが多いですね?

 

そこで、初心に帰るべくTwitterの相互フォローになっております。三好真梨子さんのお題に乗っ取り『ブログを始めた理由』を書きたいと思います。

 

それでは、本文に行ってみよう。"Here we go~!"

 

本当はブログなんて辞めたかった。

一時期、SEOで儲かった話を聞くたびに嫉妬してしまい、SEOを気にするあまり、ブログが書けなくなってしまい、ブログって苦しいだけだな?と思い始めました。

 

『そんなにつらいなら、やめちゃえば?』

そうドSの宇宙さんがおっしゃったので、ブログを休んでいましたし、マネタイズを目的とした『三重ログ』も更新終了しました。

 

現在は、本業を中心に仕事を展開しています。

一旦、毎日ブログを書かなかれば、ブログ脳が退化してしまい、アクセスもつかない状態になっています。

 

ブログのために入った『ニコ祭りサロン』も面白くなく、いてもつらい状態が続いています。

(サロンでは吐露していません。)

 

〇〇〇という言葉を聞くたびに、吐気がするのです。

 

ブログを始めた理由。

僕がブログを始めた理由について話をしましょう。

 

それは『侍魂』(作者:健さん)に代表されるテキストサイトの頃にまでさかのぼります。

 

僕が感じたことを表現したくて、テキストサイトをはじめましたが、面白いことを言うのが苦手で、読者数がなかなか延びません。

つらくなって辞めてしまいました。最も大きな原因は、2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)でさらされたことでしょうか?

 

アンチによる攻撃に心身ともに疲弊していました。

僕がもともとHSPというのもあったせいもあってか、人の言葉に敏感になりすぎて、自分が楽しむことを忘れてしまいました。

 

ブログ活動は、はてなダイアリー、アメーバや、FC2、WordPressなど転々としていましたが、落ち着くことがなかったし、SNS系日記で潜めていました。(Mixi、@games、みんカラなど)

 

僕がブログを書く理由は、自分を表現するのが楽しいからですが、次第に人からどう思われているのか?そればかりが気になってしまいました。

 

SEO対策で儲かった。その話を聞くたびに、嫉妬にかられてしまい、ますますドツボにはまってしまいました。

 

じゃ、ブログなんか辞めちまえ!

現在は、ブログは開店休業を迎えています。

8時間の立ち仕事だけじゃなく、精神も使う仕事のため、疲労が重なってしまいます。

 

本業と安全第一でやっていく以上、ブログを疎かにせざるを得ません。

実際にブログを書こうと思ったら、前もってメモをとるか、誰かからお題を得るなりしないと書けないのです。

 

それにGoogleのアップデートで検索流入が日増しに減っているのも事実です。

ていないさん(id:jikobukken)のように、記事を多発させることができません。

最近、Twitterも減っております。(むしろTwitterの方が楽というのもある。)

ていないさんは、現在専業主婦で、パートを会社都合で辞めてしまっておりますので、それだけブログに力を注ぐことができます。

 

僕自身はHSPだけあってか、本業をやってしまったら疲労で何もできず、お風呂に入って休んで早く寝ることぐらいしかできません。

 

上條さんの言うように、5記事を書いてまとめ記事をする前に、親記事を挫折してしまうのがほとんどです。

 

ゆきにーさんがうらやましい。

僕がこんなに多くの読者様に支えられているのは、過去に毎日更新をしたからに違いなく、ほとんどの検索流入は過去の記事ばかりです。

 

バズった経験もなく、ただ、駄文を書いてばかりだというのが現状です。

これでよく表現者を名乗っているものだな?と言う事実を突きつけられています。

 

そこで毎日更新をしているゆきにーさん(id:yuki_2021)を例に取ってみましょう。

彼は毎日更新をしています。もう、950日連続更新を超えています。

ゆきにーさんにはマシュマロがやってきます。

 

僕にもマシュマロが来ますが、アンチの攻撃ばかりです。

気がつけば、ほとんどの質問はAIがブロックしているのが現状です。

 

現在は、マシュマロを載せていません。答える気力もないのです。

愚痴をいうぐらいならば、ブログを書かないという選択肢の行使を。

僕は愚痴が苦手です。

愚痴を言ったところで、何になる?というのが僕の考えです。

 

だから、ブログを書く時は『言語化されたラジオ』を聞かないようにしています。

言語化されたラジオを聴くと、マルチタスクの疲れでネガティブなことが浮かんでしまい、言葉が汚れてしまいます。

 

せっかく初めたブログだから、辞めるのはもったいない。

しかし、続けることができない状態だから、休んでいる。

 

そして、ネガティブなことを書くぐらいならば、最初から封殺する。

だから、現在ブログを書いていません。(Twitterは挨拶が多いので、定期的にやっているし、楽だから。)

 

サラリーマン向けスピリチュアルブログを書いていますが、スピリチュアルって心が癒やされるだけでは何の意味もありません。

心機一転して、行動しないことには変わりません。

 

そして、リアルの人間関係を大切にするあまり、ブログを書く時間も割けないのが現状です。

筋トレも最近、休みがちです。

部屋も再び散らかり始めました。

 

部屋の掃除をしていたり、風呂に入っていたり、ラジオを聞いていたりすれば、ブログを書くことを忘れてしまいます。

 

最近では、風水に興味を持ち始めましたので、風水の実践体験のブログが書けるんじゃないかって思います。(講師としてではなく、被験者としてですが。)

 

いずれ反撃をしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

あとがき。

兄貴、元気が無いわね?

ちょっと言語化されたラジオを聴きながら書いていたので、愚痴が入ってしまった。申し訳ない。

つらい時には、ブログを書かないこと。正しいと思うわね。

多分、多くの読者様はブラウザバックをしていると思うな。

自虐的なのは良くないって。まぁ、今日が月曜日なのは仕方ないとして。

最近、食費をケチってカップ麺ばかり食べているし。キータイプをもミスったりが多いし。

校正していると疲れるからね。朝から疲れていたら思いやられるわ。

あまりにも長いからここまでにしたいと思います。

さぁ、お仕事頑張って!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら私は嬉しいわ。

この台詞の掛け合いを書くのが一番楽しいんだよなぁ。

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!