page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

変形性頚椎症にかかってしまった。(悪化してしまった)

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20191214065652j:plain

あなたにおはようございます!

朝6時起きの光速ヒロです。

 

昨日の整形外科では、何と3時間以上もかかってしまい、患部が増えてしまいました。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

五十肩に首までもが痛みだした。

五十肩が治りつつある中で、今度は寝違えで首に激痛が走る。

車で運転しても、振り返るたびに激痛が走る。

f:id:einhander1341:20191214070254p:plain

朝ごはんも食べずに、コンビニに行ってフィッシュバーガーを買ってきて、出口を間違えるほど。

それほどにまで苦しいのです。

 

昨日は整形外科に行ってきて、詳しく診察を受けましたね。

 

大人に『寝違え』はない。

どうやら、大人に寝違えは存在せず、首の骨が変形して脊椎を圧迫するんだとか。

詳しい検査をして調べたほうが良さそうだと思い、MRIを受けてみました。

 

MRIはマグネットで人体の輪切り映像を撮影する機械なので、CTスキャンやX線と違って被爆することがないのです。

 

身体中から金属が外されて、首が固定されて、身体が10分ほど自由に動かせなかった。

 

10分後、撮影が終わった。

 

院長先生の診断で、靭帯と延髄が変形した骨で圧迫されていた。

かなり重症だとか。

 

これには心当たりがある。

実は、先日買った枕が身体にあってなかったのです。

よく寝返りをうつので、高反発の高い枕を買っていたのですが、これがそもそもの原因だったのではないかと。

 

柔らかくて低い枕を使わないとダメだとか。

 

それからリハビリでキセノン導子電気治療器を使いましたね。

 

そして、電気で重しを使って、10kgの圧力で首を持ち上げられた。

首を持ち上げられたら、だいぶと首が楽になった。

 

どうやら、寝る時に枕が身体にあってなかったので、枕を頭上にずらしたら、背伸びしてしまい、首が縮まったのではないかと。

 

そりゃ痛いわけです。

 

MEGAドンキで羽根枕を買ってきた。

 

睡眠って本当に大事なんです。

松阪の整体に通い始めてから、寝具にお金をかけるようになって、今に至ります。

 

変形性頚椎症にかかってしまった時は、柔らかくて低い枕を使い、首をあまり動かさずに安静にして、転倒しないように気をつけてください。

 

転倒といえば、伊賀上野シティマラソンで一度やったことがありますが、これは前のめりだったから、難を逃れましたがね。

 

www.alkanet-books.com

 

 

前方への首の曲げすぎである、過屈曲。後方への首の曲げすぎである過伸展を防がなけれればなりません。

 

f:id:einhander1341:20191214073013j:plain

 

紫色の枕カバーを2枚買ってきて、汚れても良いように準備は怠りませんでしたね。

低い枕で、寝返りを打ったら、首が傷まないか心配だったが、気のせいでしたね。

 

今日になって、首が楽になった。

首の方は、流石に急に動かすと痛みが走りますが、普段使いでは首が痛むことが少なくなりました。

 

首ってボウリング玉1個分の重さがあります。

これを首の骨が支えているから、大したものです。

 

今日は首をいたわって、出勤日を乗り切りたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう。