つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

Mac miniが戻ってきたが、VTuberは諦めへんで〜!

(2018年9月6日 更新)

f:id:einhander1341:20180816053325j:plain

昨日はMac miniが戻ってきましたが、Apple本社ではWindows10のインストールは無事にできたみたいですね。

つまり、ハードウェアに異常はないってことです。

しかし、Windows10のパッケージ版って存在しないのです。

要するにWindows7がインストールできなきゃ、意味ないやん。

そうなるわな。だから困っているのだよ。

つまり、VRやりたきゃ、意地でも新型VRWindowsPCを買えと?言う訳だ。

世知辛いやん。そんなん困るわぁ。

あれ?うちらのセリフがあるって事は、前の調子が戻ったん?

あぁ、AirMac(Airport) Time Capsuleのおかげでな。

とりあえず、よかったんやない?

それが踏まれたり蹴られたりなのだよ。

 

と言うわけで、久々に"Here we go~!"

MacにVTuber用編集アプリがない!

ググって(検索して)も、正直わからない。

人にも聞きようがないし、正直八方塞がりなのですよ。

ブロギルのVTuber部に聞くしか道が残されてないのが残念だ。

 

WindowsにはFaceRigって言う優れものが存在する。

これだったら、安値でも出来るんだ。

 

これでしばらくは、アプリ開発者がついでに開発してれるのを待つしかないようだ。

VRMでも、女性アバターは山ほどあるのだが、それぞれに利用規約が課せられていて、自由に使えるとは限らない。

 

僕自身は、過去のアバターサイトで散々女性アバター(ネカマ)や男の娘(と書いて、『おとこのこ』と読む)をやったので、正直僕にとって『新しくない』んだよね?

 

しかし、過去では女性キャラを演じた時に、うっかり僕なんて言ってしまう(ボクっ娘という設定だったのだが)と、ネカマだろ?と集中砲火を浴びせられたあの頃と比べると、男の声で女性アバターを演じることに抵抗をされたりもしない世の中を見て、変わったな?と感じる。

 

今では、男性アバターを演じるほうが楽しいと思うし、女性声優やモーションキャプチャーシステムなどお金をかけられないのもまた事実。

 

基本、Macはオタクっぽい趣味をやるには全く向いていない。

Macは仕事のためにあると言うのが一般認識だ。

 

それにWindowsアップデートは10になってから勝手に行い、PCがフリーズする。

これでは、大学の授業で記録を取る時に止まってしまっては、どうすることもできない。

 

しばらくは待つかな?

今、僕がやるべきことは?

15日間の僕の電子書籍の売り上げは900円以上。『書籍』として買ってくれた人が2冊。あとは、皆『Kindle Unlimited』のダウンロードだ。

ありがとうございます!

 

たった1冊では高が知れている。

この調子でもっともっと頑張ろうと思いますね?

 

やはり、『狐と狸の化かし合い』の如き有料noteのような『焼畑農業』じゃ、先が暗いんだよ。僕はじっくり積み上げる『棚田農法』の方がしっくり来る。

 

電子書籍のネタはいっぱいって困るぐらいだ。

音楽の話だって、やっと書き始めることができるんだし、恵まれた環境に感謝するしかないですね?

 

男性脳がマルチタスクに向いていないのは、重々承知だ。

やるべきことがいっぱいあって、大変だ。

 

優先順位をつけて着々とこなしてゆきたいとさえ思える。

これでも、空いた時間を利用して部屋の片づけをやったぐらいだ。

片づけ祭り再びですよ。(笑)

 

今何をすべきかと言うと…。

  • 本業の死守。(まだ複業が本業の収入を逆転していない。)
  • 車検のための貯金。(車検の次は、WindowsVR機購入のための貯金。)
  • 電子書籍の執筆。(ネタは大きく3つある。)
  • ブログの執筆。(収入は低いがアドセンスは大事。)
  • VTuberの準備。(編集環境の開発と練習。)
  • 部屋の片づけ。ゴミ捨て。
  • 食費の削減と栄養の摂取。(バランスを取るのが難しい)

夏の猛暑でかなり体力を奪われてやるべきことができなかったのが、悔やまれる。

怪我もだいぶと治ってきたので、筋トレもいずれ再開したいと思います。

 

やはり、最後にモノをいうのは体力だよ。

うん、そうだね?

マネジメント能力が不足していると実感。

何よりも、タイムマネジメントとヘルスマネジメントが不足しているように感じる。

 

こればかりは自らしっかりしないといけない。

もし、Mac miniにWindowsを入れることができないと言うのは、まだVTuberをすべきではないと言う神様からのお告げかもしれない。

 

そもそも、Windows10のDSP版が自作PCを買わないと手に入らないのは、Androidにシェアを抜かれた嫌がらせとしか思えない。

 

現在のところ、Appleさんが調査中とのことだったが、調査結果によってはVTuberをかなり先延ばしにするかもしれない。

 

選択を強いられているみたいで、少々きつい。

長い休みは終わったのだ。

これからは、仕事をしなければならない。

 

しかし、時間はまだあるのだ。いくらでも作れる。

恵まれた環境を思いっきり生かしたいと心より願うばかりである。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

もしよろしければ、Twitterかはてブ、facebookかLINEで拡散して頂けると嬉しいです!

あとマシュマロ質問もやっています。

 

marshmallow-qa.com

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!