page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

残業疲れで、困った困った。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20210423061716p:plain

あなたにおはようございます!

朝寝坊5時55分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

遂に金曜日が来てしまいました。

 

本当だったら、水曜日に動画をアップしたかったのですが、火曜日に歯医者に行かなければならなかったので、集中できませんでした。

 

何か、サプライズがあると、そのことばかりが気になってしまい、作業に集中できないのが困りますね。

 

昨日の残業で、集中力が削られましたし、残業のことで頭が一杯になると、夜も眠れません。

 

まして、来週も残業があるみたいで、困りましたね。

 

未来のことがなにかあると、不安で不安で仕方がないのです。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

それでも、機動力が上がっている。

BluetoothキーボードとGoogleドキュメントを使いこなして、機動力が上がっています。

実際に動画編集の方も、土曜日に4時間あまりでできるようになりましたし。

 

もしかしたら、今日はシナリオを書く日。動画編集をする日、とメリハリを付けることが肝要なのかもしれません。

 

チャンネル登録者数も、ひとり減ってひとり増えましたし。

33名様にはお世話になっています。

 

 

 

これのおかげで、ライスワークを始める前や、お昼の休憩中に原稿を打ち込む作業に集中できますね。

 

元々はポメラをおすすめしたかったのですが、ポメラはJISキーボードしかなかったし、USB接続が面倒なので、こちらは、JISキーボードで機動力を上げたい人におすすめします。

 

 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック

  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: オフィス用品
 

 ポメラとは、ポケットメモライターの略で、キングジムさんが出しています。

2009年とかなり昔でしたが、12年前になりますか。

 

これがリチウム電池の進化により、他社のBluetoothキーボードの方が圧倒的になったみたいですね。

 

折りたたみ式のキーボードは一度持ち歩くと便利なことこの上ないですよ!

僕はポメラを見かけたことがありません。

 

おそらく、これを持ち運ぶんだったら、少々重いMacBookを持ち歩いた方が様になると思って持ち運んでいるのがほとんどです。

 

しかし、iPhone12ProとBluetoothキーボードという黄金コンビが見つかった今。

それで変わるものが現れたということでしょう。

 

スマートフォンが進化した今、わざわざ特化したものを持ち歩く必要がないのです。

 

それでも、機動力が上がっているというお知らせでした。

 

他人のために時間を使うと、自分の時間を減らしてしまう。

他人のために時間を使った場合、それが得をするのか?

損をするのかによって、重要さが変わります。

 

例えば、YouTubeに収益がなく、A型事業所で日銭を稼いでいるんだったら、A型事業所で仕事をしたほうがよっぽど有益です。

 

まして、今月は歯の詰め物が取れてしまったために、2日も欠勤しております。

歯医者さんのせいで、自分の時間も会社の時間も失っております。

 

歯医者さんは、当時のベストな方法でのみ、治療を行っております。

当然、先生が違ったら治療法も変わってきます。

 

奥歯の虫歯なので、よく噛んでしまいます。

これで詰め物が取れてしまったら、木曜日の休みの日を除いたら、すぐにでも治療をしてほしいものです。

 

他人のために時間を使うってことは、それだけ自分の時間を失うことになります。

 

ホリエモンは刑務所で過ごした間にも、メルマガを書いたりして、刑務所の時間もフルに活用しました。

 

自分は今、何をやっているんだろうって思ったら、自分の時間を他人のために使っていないか?尋ねてくださいね。

 

YouTubeをみる時間を少し削ったほうが良いかも。

今まではリサーチのためにYouTubeを見ていたが、それも削ったほうが良いのかもしれません。

 

僕は今では、YouTubeで発信する側の人間になりました。

発信する側の人間としては、動画編集に明け暮れる日々が続くのは当然です。

 

原稿を書く時間が欲しくてほしくてたまりません。

 

A型事業所まで車で移動するので、両手がふさがっています。

その間は、ラジオを聞いて心を落ち着かせています。

 

一日の執筆量が現時点で2,000~4,000文字なので、そこを何とかもっと集中したいのです。

 

ダラダラとYouTubeを見る時間を減らしてみてはどうかな?と思います。

 

中には時間の無駄でしかないというチャンネルもありますので、そこを何とか削っていきたいと思いますね。

 

最後になって。

取りまとめのないブログになってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

 

最新のスマホにBluetoothキーボード、そしてGoogleドキュメントを駆使すれば、ファイル転送の手間が省けますし、今までは紙のノートブックに台本を書いて、それをPCに移していました。

 

その手間が省けたので、実際に身軽になっています。

 

これからゆっくり動画を始めたい方は、これを参考にしてくだされば幸いです。

 

あとは、YouTubeを見る時間を減らすのも一興かと。

動画編集に時間を割くべきだと思います。

 

集中力を上げるには、多少の休息も必要です。

20分のウォーキングも効果的ですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それでは、次回も。ゆっくりしていってね。