page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

実験は成功。これよりシナリオを書きます。ゆっくりしていってね。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201206072402p:plain

あなたにおはようございます!

朝5時10分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

今日はたった一日の貴重な休日。

 

これを活かすも殺すも自分次第です。

 

昨日はコピペイラーズの実験をやりましたね。

 

結果は成功しました。

 

詳しくはこちらの動画にありますので、参考になさってくださいませ。


音量修正&更新版【YMM4限定】コピペイラーズとGoogleスプレッドシート(エクセル)を組み合わせるとゆっくり編集が時短できる件【使い方解説】【セリフ入れ自動化】

 

これにより、セリフ入れが自動化されますね。

もともとは、そのためにゆっくりMovieMaker4を導入したのです。

 

新たな出発に大きな一歩が加わりました。

 

その続きは本文を読んでもらいましょう。

 

 

 

 

 

コピペイラーズでセリフ入れが自動化に。

programer-d.github.io

コピペイラーズとは、ゆっくりMovieMaker4(のみ)に対応した台本入れ自動化ツールのことです。

 

これにより、コピペの作業が大幅にカットされるかと思います。

 

画面を見ながら台詞を入れてゆく『ゆっくり実況』には向いていませんが、台詞を淡々と読む『ゆっくり解説』『ゆっくり茶番』には実力を発揮します。

 

僕もこれにより、読んだ本を素早く文章化することによって、数をこなして行けたら良いかな?と思っています。

 

ライスワークがあるので、毎日投稿が無理でも、一週間に1本は投稿できるんじゃないかって思うのです。

 

あとは、台本を用意するだけです。

 

一人のキャラクターが淡々と喋るのでしたら、表情差分を出さなくてもいいでしょうし。

これなら僕にでもできそうな感じがします。

 

集中力が途切れる前にやるべきこと。

ブログを書いていても大した効果があるわけじゃないですし、これからはYouTubeを動線に入れてみても良いんじゃないかって思ったのですよ。

 

有名じゃないから、Vlogは意味がありません。

 

まずは質のいい動画を数多くアップすることが大切なんじゃないかって思ったのです。

 

質がいいかどうかは、視聴者様が決めることなのです。

まずは手を抜かないで、自分で納得がいく動画作りをする。

これに尽きます。

 

まずは集中力が途切れる前に、現行の見直しとデジタル化をすることでしょうか。

 

僕は方言で滑舌があまりよろしくないので、音声入力は避けています。

 

まずはシナリオ作り。これからです。

適度な糖分を摂って、集中力を高めたら、シナリオ作りです。

 

さとうささらちゃんが手に入ったから、一人で淡々と喋っても、大丈夫です。

 

もし、ささらちゃんで足りなければ、他の声も入れる可能性があるかも知れません。

 

キャラクターの発注は、時間が解決する。

現時点で、ココナラさんでキャラクターの発注をやろうとしていますが、お願い枠が2件もあって、かなり待たされます。

 

その間に、数本は動画があげられそうなので、そちらを優先したいと思います。

 

高い買い物をより安く。

適度に手を抜くことも大切なのです。

シナリオ作りが自動化出来るとなったら、みんながAIを導入するでしょうし。

 

職人づくりだけでは食って行けません。

 

まずは、手広くちゃちゃっとやっちゃいましょう。

 

高い買い物を安く。

これは買い物の鉄則です。

 

HIKAKINさんのように、高いものを買っても元が取れるので、そんなに買っても損はないですが、僕らのような凡人には役満狙いはおすすめできません。

 

まず、僕がMacを手放した理由は、顔出しYouTuberをやらないためです。

もともとデスクトップパソコンを買ったのも、Vtuberをやるためでした。

 

ひょんなことから、サラタメさんのような本要約アニメーション動画という道が拓けました。

 

今では、ゆっくりMovieMaker4をやるために、Windowsをやっていると言っても過言ではありません。

 

ゆっくりMovieMaker4とコピペイラーズは無料です。

そして、ゆっくりMovieMaker3時代のAviUtlとゆっくりMovieMaker3もただでしたね。

 

もっとも、AviUtlの勉強のために、本を買ったことがありますが、ゆっくりMovieMaker4があれば、それもいらないと判断したまでです。

 

もっと、ゆっくりMovieMaker4の操作に慣れないといけないですね。

オープニングデモをつくっていません。

まだ、キャラクターが確立されていないので、これを見送ることにしました。

 

色々とやりたいことがあるのですが、最も重要なことに絞ったほうが良いかな?と判断したままです。

 

僕があやかろうとしている動画は、しんちゃんカンパニーさんの『サービス終了ゲームまとめ』。


サービス終了ゲームまとめ2020【11月編前篇】

 


【KOTY】クソゲーオブザイヤー2008の大賞はどこが凄いのか!(携帯機部門)

 

猫のマークでおなじみの動画作家さんです。

 

彼(?)がいなければ、僕はふたたび立ち上がることもなかったでしょう。

 

実際に、ささらちゃんの声を手にしたのも、この動画がきっかけでした。

僕がVOICEROIDを手にしなかったのも、値段が高かったからにほかなりません。

 

先述の高い買い物を安くですが、同じようなものをより安く手に入れるのは、愚者の戦術です。

 

コストダウンをするのは何もお金に限ったことではありません。

時間のコストダウンを図るために、より良いものにお金をつぎ込む。

 

これをすることによって環境を整える。

お金は将来取り戻せますが、時間だけは誰にでも平等に与えられていますし、寿命が縮まれば、それだけあなたの時間も少なくなります。

 

時間が足りないと感じたら、スキマ時間をかき集めて、何かできないか開発してくださいね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 
ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!