page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

YouTuberになる前にやるべきことがあるだろ。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200730062807j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時45分起きの占い師で電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

みなさん、YouTubeで一山当てようと思っているみなさま。

 

辞めたほうが良いですよ。

 

今日は僕の失敗談を元に、YouTuberになるためにどこを治したら良いのか?

これを書いてみたいと思います。

 

酒井芳忠さんの動画集客チャンネルは、本当に参考になるので、是非チャンネル登録してやってくださいませ。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

1.YouTuberより先にLiverになれ。

これは僕の過去の動画で感じたことですが、カメラ慣れしないとおどおどした態度が、アンチに何を言っても良いんだという悪い安心感を与えてしまい、そのせいで、良識ある視聴者がコメントしづらい状況になってしまいます。

 

カメラの前で緊張してしまうの、解ります。

こればっかりは経験しないと解りませんから。

 

そこで、カメラ慣れするためにも、場当たり的にYouTubeをやるよりも、ライブ配信アプリをつかって喋ってみてはいかがですか?

 

若者向けに17Liveやポコチャなどがあります。

17media.jp

www.pococha.com

僕はポコチャでカメラ慣れしましたが、これでも顔出しYouTubeをする勇気がありません。

 

自己肯定感が足りないせいもありますし、醜形恐怖症というのもあります。

 

HIKAKINさんは、イケメンではありません。まだ、兄のSEIKINさんの方がカッコいいです。

 

しかし、裏打ちされた努力があるため、それをハンデともしていません。

 

YouTubeは、後出しジャンケンみたいなものです、一度動画を作ってしまえば、あとは視聴者様から総攻撃を受けます。

 

これに耐えられなくなって、僕は4ヶ月もチャンネルを放置してしまいました。

もし、顔出しYouTubeを始めるおつもりでしたら、まずはパリピな性格にならない限り無理でしょう。

 

明るいものには惹かれますが、暗いものにはネガティブなコメントしかつきません。

 

まずは、ライブ配信で自分を磨いていって、トーク力を挙げてゆくしかないですね。

 

2.ゆっくり動画をやるためには。

ゆっくり動画になるとハードルは更に上がります。

先程の醜形恐怖症から、顔出しなしで出来ることにより、どんどん参入者が増えています。

今は、YouTubeの審査基準が厳しくなったことにより、AIが弾くことから、『あぁ、ゆっくりはだめなんだなぁ。』と諦める人が増えています。

 

無敵の龍さんのように、著作権無視でこのまま無収入のまま突っ走る人もいる中で、てきとう太郎さんが4年かかって銀の盾(チャンネル登録者数10万人以上)を手にしました。

 

続けるものが報われる、これがYouTubeなのです。

 

僕はゆっくり動画を始めるに当たって、注意したいことは、唯一つ。

 

機材と素材にお金をかけろ。です。

これは最新のゆっくりMovieMaker4のライセンスにおける条項を参照にしたまでです。

 

広告を載せる目的や営利目的で使用する場合は、ライセンスを購入する必要があります。

 

そして、ここが最大の障壁になりますが、レイマリなどのゆっくりボイスは、機械的で自動で作成されたテキスト動画だと勘違いされやすいのです。

 

そこで、VOICEROIDやCevioなどの読み上げソフトを購入するか、AquesTalkのライセンス購入が必要になってきます。

 

最近では、レイマリの声をイジった(調整した)ゆっくり動画も見かけます。

 

それにゆっくりは1分の動画を撮るのに1時間かかります。キャラ素材の表情を調整したり、字幕の読み方を調整したりと大変手間がかかるのです。

 

実写向けなのか、ゆっくり向けなのか、自分自身に相談してみましょう。

僕は実写のほうが楽だと思っています。

 

3.まとめ。

動画はこれから、5Gで伸びてゆくと言われますが、芸能人の参入により、そのハードルはだんだんと上がってきています。

 

僕の現在のチャンネル登録者数は7名です。

前のゆっくり動画が30名だから説得力がないかも知れませんが、続ければ着実に伸びてゆきます。

 

もし、You Tubeで一山当てようと持っているみなさん、辞めたほうが良いですよ。

 

起業家だって、10のプランがあって、9は失敗していのですから。

無難に生活をしたければ、就職したほうが良いです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!