page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

YouTube投稿のために、YouTubeを見る無駄な時間を減らします。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201216060512p:plain

あなたにおはようございます!

朝2時55分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

僕はある本を読んで、自分を振り返ったら、いかに無駄なYouTubeを見ていたか、思い知らされました。

 

この本はこちらです。

 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 

 

またまたメンタリストDaiGoさんの本です。

最近は、DaiGoさんや樺沢紫苑先生の本を読んでいますね。

 

ビジネス書って内容が薄っぺらいのですが、この作者の本はどことなく真意を突いていてスカッとします。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

無駄なYouTubeを観ていたことを反省。

僕が時間が少ないという焦りを感じていた原因は、長時間のゲームとYouTubeにありましたね。

 

そもそも、動画投稿したいのに、ネタを集めるという意味で、YouTubeを見漁っていましたのが敗因となったようです。

 

確かに、リサーチは大事ですが、今は質よりも量を追うべきです。

 

もちろん、猫や自然の動画など、観るに有意義な動画もあります。


3時間寝坊したら猫がお腹の上でご飯を待ち構えてました…

 

ノートにつけて、目標を10コ並べ立てて、その中で重要なものを5つピックアップ。

そして、その障害になるものにYouTubeが挙げられました。

 

いかにダラダラとYouTubeを見ていたのかと思うとゾッとします。

 

確かに、広告のないYouTubePremiumは価値があります。

広告がないことで、ストレスフリーになるのが素晴らしいのです。

 

しかし、だからといって、本来やりたいことの障害になっていては元も子もありません。

 

ゲームは一日一時間の怪。

ゲームだって、最近では一時間もやっていません。

習慣であつ森をやっているだけで、化石を掘って、雪だるまを作っているに過ぎません。

 

それに、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドと脳トレを売り払ってスッキリさせました。

(真・女神転生IIINOCTURNEはダウンロード版)

 

かつて、高橋名人が『ゲームは一日一時間』と言ったのは、『友だちと外で遊んだり、自然に触れ合うことによって、色んな経験を積んで欲しい』という意味で、この言葉を述べました。

 

しかし、当時の親御さんはそれが受験勉強を伸ばすことにつながると考えて、この言葉を自分の都合のいいように受け止めました。

 

ゲームによっては、一時間でクリア(セーブ)できないものも多くあります。

 

最近のゲームで言えば、アストラルチェインは一章が2時間以上もかかります。

 

たまたま『あつまれどうぶつの森』が一時間で済むゲームだったので、そればかりをやっています。

 

むしろ、カード差し込みが面倒なので、ダウンロード版を買って、ROMカードは中古屋に売り払いたいですね。

 

YouTube視聴を減らして、YouTube投稿にシフトしたい。

無駄なYouTube視聴を減らして、YouTube投稿にシフトしたいと思います。

そのためには、観る動画を厳選したいと思っていますね。

 

朝起きた時に、観るには良いのかも知れません。

昼間と同じブルーライトを浴びて、脳が興奮状態になれば目覚めもスッキリするかと思います。

 

僕はせっかく早く起きたのだから、読書の時間に充てたいと思い、FocusToDoを1ポモドーロ仕掛けましたね。

 

すると頭の中にスルスルっと入ってゆきました。

動画をボケーッと観ているよりは入ってきます。

 

ノートをつけながら、読書をすればそれだけ鮮明に脳に入ってきます。

YouTubeではそうは行きません。

 

娯楽目的(猫や自然の動画などは除く)のYouTubeは観てもしょうがないのです。

 

ただでさえ難産なのに、これ以上自分を追い込んでもしょうもない。

 

時間配分をシフトして、より一層素晴らしい世の中にしたいと思っています。

キャラクターのないゆっくり動画はしばし我慢せい!

キャラクターを当てたほうがいいのは解ってはいるんですが、霊夢と魔理沙を排除したのがまずかったんでしょうか?

 

確かに彼女たちがいれば、安心して観られるのは間違いはないんですよね。

 

ただ、ゆっくり占いが視聴回数が少ないのに対し、高評価が得られているのは、珍しいからと、身内の組織票だと感じられます。

 

次回は、目パチ口パクがない状態で立ち絵をつけたいと思っているので、そこら辺はご勘弁願いたいと思います

 

前回の低評価については、反省の余地があると思います。

挨拶もなしにいきなり本文から始まったので、そこら辺は手抜きだと感じられたかと思います。

 

あとは、中学生がよくやる『低評価ゲーム』の犠牲になったかと感じられます。

中学生はとにかく暇なので、理屈の通ったまともなコメントをつけることができません。

そして、受験勉強のストレスを反撃を与えない相手につけるので、このようなことになっているのです。


【新人YouTuberに贈る】低評価をぜんぜん気にしなくて良い理由

 

僕もまだまだ新人なので、その辺はわきまえたいと思っています。

 

改善の余地があるってだけで、大成功だと思っています。

まだまだ伸びる。それを信じて生きるのみです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!