page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

You Tubeの良い使い方。(何とかとYou Tubeは使いよう。)

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200403060535j:plain

oisawaさんによる写真ACからの写真

 

あなたにおはようございます!

朝5時30分雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

昨日は散々な目にあいました。

ちょうど40年ぶりにウルトラマン80の再放送がYou Tubeで配信されるとのことだったので、第1話を見ていました。

 

そこまでは良かったんです。

若かりし頃の長谷川初範さんやミニチュア特撮、わかりやすい怪獣の名前、ウルトラマン80の戦い。

今見ても、面白い作品だと言えます。

 

その後がイケなかった。

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

You Tubeでネットサーフィンをしてしまったんです。

You Tubeって本当に時間を決めて見ないと、ダラダラと見てしまうんです。

ゆっくり系動画が好きなので、たまに毒吐く魔理沙さんやカカチャンネルさんを見たり、へんないきものチャンネルさんのエイプリルフールのネタを見たりしていたので、あっという間に時間が過ぎてゆきました。

 

白色光とブルーライトで脳が興奮していたので、なかなか眠れず、寝るのに苦労しました。

 

あれで音楽が流れていたら、安眠できませんでしたね。

 

やはり寝る前は、PC、スマホを見てはなりません。

You Tubeって知的好奇心を煽るサムネイルがいっぱいあってついつい見てしまうんですよね。

夜に見たから、ネガティブな思考が支配しているので、ポジティブなものを求めて、楽しい動画に魅入ってしまう。

 

結果、夜のブログを書く時間を失ってしまい、更新が出来ませんでしたね。

大変、申し訳なく思っています。

リフレッシュ時間だと言うのに、労働と同じことをしていた。

You Tubeを見るってことは、休み時間を得たりしているように見えるが、興味のあることだったら、集中してみてしまいます。

それで脳が休まることなく、時間を余計に過ぎてしまいます。

 

それに動画から得られる情報量って、そんなにないんですよね。(動画によりけり。マコなり社長さんの動画は大変勉強になります。)

 

例えば、今は古い平成のネタですが、エグスプロージョンさんの『本能寺の変』では、『織田信長が明智光秀に討たれた』ってことを伝えるのに、2~3分もかけているのです。

本を読めば、ほんの一瞬で過ぎ去ってしまうのです。

 

マコなり社長さんの動画は難しい話を出来る限り10分程度で、わかりやすくまとめているので、本当に頭のいい人って学生にでも理解できるほど噛み砕いているんだなぁ。って思いましたね。

 


「ただの読書」は時間の無駄。100人に1人の人材になる読書法。

ただの読書は時間の無駄?

これは、目からウロコです。

『読んだ後に行動する』これに尽きます。

読んだ本の数(読む時間を速める×つまらなかったら本を読むのをやめる)×良い本に出会う確率(本の要約サービス×目次を見てその本が何を言いたいのか見極める)×行動を起こす確率を上げる。

 

You Tubeの本の要約動画を見ておけばよかったですね。(笑)

そして、紙にアクションプランを書いておく。

 

これだけでも違います。

動画に魅入ってしまって、ブログが進みません。

時間の無駄ではなかったと思います。

マコなり社長さんの動画や、サラタメさんの動画は本当にためになるので、是非チャンネル登録お願いいたします。

 

せっかく手帳を買ったのに、活用されていないじゃないか。

現在使っている手帳は、『龍神の教え手帳令和2年版』です。3月から利用を始めています。

これは時間割として利用しています。

時間割を敷くことによって、今何をすべきなのか、紙に書くことによって具体化が出来ます。

学生の頃って、いろんな行動を詰め込み過ぎだなぁ。と思ったが、これが出来るのも時間割があるおかげだったのです。

僕も朝5時から朝7時まではブログと朝食の時間に当てています。

 

最近では朝7時に朝食を食べることが多いですが、時間割に余裕を取っていますね。

今日は5時30分に目が覚めましたが、時間割はアバウトな方が良いのです。

 

昨日は娯楽系You Tubeを見ていたので、時間の無駄になりましたね。

反省します。いや、反省だけだったら猿でもできる!

行動に起こしたいと思います。

僕は移動の時間(鈴鹿の現場への移動中)は読書に当てています。

大して雑談に参加するわけでもありませんし、ラジオの声に集中できないので、読書をして知識を稼いでいます。

行動を起こせば人生が変わる。

本を読んでも、You Tubeを見ても、行動が変わらなければ、ただの時間つぶしです。

僕だったら、これからは読書系か筋トレ系を見て、成長したいと思っています。

 

もちろん、音楽だって聴きたいですし、音楽はApple Musicで聴き放題なので、これから西野カナやんなど苦手な音楽を聴いて見聞を広めたいと思っています。

 

現在、ピーター・F・ドラッカーのマネジメントを読んでいます。

セルフマネジメントに活かしたいと思っていますね。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!