page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

Windows10を選ぶというマジョリティなマイノリティ。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190221053339j:plain

僕の周りでは、津市在住だとWindows10が多数派だが、名古屋に移るとMacが多数派になる。

僕はどうやらマイノリティ選択の傾向があるみたいで、僕自身がマイノリティであることも起因するのだが、Windows10に移ってみて、いろいろと気がついたことがある。

 

そのことについて記してみたいと思います。

 

兄貴がマイノリティなのは、USキーボードでWindowsを触っているからやに。

USキーボードはMacの頃から親しんでいる。ブラインドタッチが出来ないから、どうしてもJISキーボードのかなの刻印が邪魔になって仕方がないんだ。

スタバでドヤ顔したいってわけやないやん。

Windows10マシンは大抵がJISキーボードだからね?僕にちょうどいい中古マシンが見つかってよかったと思っている。

次に買うのは、Windows10のNEXT世代のVAIOかThinkPadのどちらかに決めているんやに。

 

正直、Vtuberをやる意味がない以上、ゲーミングデスクトップPCを持っていても意味がないからね?

兄貴は、ゲームをする時間があるぐらいだったら、自己の体調回復とブログと読書に時間を充てたいと考えているんやに。

 

PSO2だけを考えてみれば、PS4 Proを買った方がはるかに優位に立てるからね?

兄貴は知っての通り、テレビを売却処分しているから、据え置きゲーム機はNintendo Switchしか選択肢がないんやに。

まぁ、HDMIモニタが残っているから、PS4もできないことがないけど、何ぶんにも時間が足りない。

 

Windows10になってから、お金が浮いたことは確かやに。

 

www.alkanet-books.com

結果的に浮いたお金でiPhoneXの中古を買うことが出来たので、これでよかったと思っている。

HIKAKIN流買い物術は、金持ちだからこそ許された理論だと思うに。素人は真似したらあかんで。

確かに、安物を買うと銭失いをするが、自分の身の丈にあったものを買うとそこにふさわしくすっぽり収まるものだ。

iPhoneXの初期不良も無償修理ができることになったし、ええやん。

 

Windows10になって、お金がいろいろ浮いたので、行動範囲も広がった。

iPhoneに対するMacOSとWindows10には差が無いんやに。

正直、慣れの問題かな?

 

今回は、Windows10に戻ってみてのいろいろと気がついた点を書きたいとおもいます。

それじゃ、本文行ってみよう。"Here we go~!"

 

Windows10になってよかったトコ、困ったトコ。

Windows10になってよかった点は次の通り。

  • ゲーミングに積極的だからゲームユーズやVtuber等様々なチャンスが有る。
    (顔出しYouTuberだったらiPhoneだけでも十分にできる。)
  • EXCEL、Wordなど仕事で実際に使えるアプリが充実している。
  • 実家、職場、親戚が圧倒的にWindowsユーザー。
  • Windows10以降、iPhoneから簡単に写真が取り込める。
  • Google Chromeがradikoに対応している。(ラジオが聴ける。)
  • 値段が圧倒的に安い。(安さを追い求めるならば、マウスコンピューターがおすすめ。)

Windows10の困った点は次の通り。

  • 絵文字に対応していないので、iPhoneで編集したり、GoogleIMEを使わざるを得ない。MicrosoftIMEは全くの役立たず。(ATOKがすぐれものだったら使ってみたい。)
  • 実は、ハードウェア的に自由すぎるので玄人向け。(僕は初めてパソコンに触ろうとしてゲームをしない層には、ダントツにMacをおすすめしている。)
  • Linuxのように何でもかんでも無料ってわけじゃない。
  • WindowsEdgeが全然役に立たない。
  • Windowsユーザーで未だにInternet Explorerを使っている情報弱者がいる。
  • Androidにシェアを奪われたとは言え、PC界ではトップなのでクラッカー(悪意のあるハッカー)に狙われやすい。

実際にはデメリットが多いけど、安さをとったらWindows10に軍配が上がるかも知れません。

僕がWindows10に戻った一番の理由。

僕がWindows10に戻った最大の理由は、中古でもいいから安く機動力のあるノートパソコンを必要としたためです。

デスクトップだと、いちいち家に帰らなくては作業ができません。

はてなブログにせよ、ワードプレスにせよ、スマホではHTML編集はかなり困難を極めます。

 

これはセキュリティソフトESETの言い分ですが、ESETは常にOSのアップデートを促します。

MacOSにしてみれば、『まだ、Mojave(モハーベ)にしてないの?』とせっつかれます。

ただし、MacBook Airの話になりますが、MacOS Mojaveは2012年製以前の製品には対応していないのです。

つまり、ESETは2011年製のMacBook Airにはセキュリティの保証はしないんです。

Macでもウィルスの報告はなされています。

 

つまり、Macに関しては中古品はあまりおすすめできません。

まして、1年でMacOSの大幅なアップデートを行うのだから、パソコンの寿命は短いと言わざるを得ません。

 

我がブログの師である上條晴行さんは5年前にパソコンを買い替えたばかりで、それ以前のパソコンは8年も使っていました。

 

Macでは中古ですら売れないぐらいの期間を使っていたと考えられます。

Windows10は誰がなんと言おうと、容赦なくWindows10なのです。

 

Windowsだから突然、アップデートでキーを受け付けなくなったってことはありません。

おそらく、Macを使ったほうがおしゃれだという意識高い系が言いふらしたデマだったのかも知れません。

 

僕がWindows10に戻ってから、Windows Updateを促されたことは一度もありません。

おそらく、ESETの方から促されますから、タイミングはいつでもやってきます。

 

日本人はブランド志向。

日本人のブランド志向は、今に始まったことじゃありません。

江戸時代から全然変わっちゃいないのです。

 

何せ、メルカリでは壊れたルイ・ヴィトンの財布ですら売れるのです。

そこまでして何故、ブランド品に魅せられるのでしょうか?

 

僕が使っているパソコンは、Lenovo(レノボ・ジャパン)のThinkPadです。

ある程度はカスタマイズをして使いやすくしました。

それ以外だったら、ノンブランドと代わりありません。

僕がたまたま買ったパソコンがThinkPadです。

 

おそらく解っている人は、解っている人なりのものを選ぶんだと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!