つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

Vtuber準備は順調に進んでいます!

(2018年9月6日 更新)

f:id:einhander1341:20180824052025j:plain

あなたにおはようございます!

午前4時の朝活作家、十六夜ヒロです。

今日は台風警報に叩き起こされて、夜があまり眠れませんでした。

どうせならば、何か前向きなことをやっておきたいと思い、先の重大発表とVtuberの準備のため、動きました。

もうすぐVtuberデビューやな?

まだ、仮のアバターだから女性アバターだけどな。男声のままで突っ走るので、よろしく!

こんなにMac miniが熱くなったのは初めてやに〜!

ラグい(動作が鈍い)のは仕方がないかもしれないな。

しかし、やらないよりはええやん。褒めるなぁ〜!

まだ収益化までは行ってないからな。手を抜いてもいいだろう。

PixivはんのVRoidで男性アバターが出来上がるのが楽しみやなぁ。

最初はめんどくさかったが、慣れたらなんでもないな。あとは字幕とシーンの貼り合わせかな?

なんにしても楽しみやなぁ。

 

それじゃ、"Here we go~!"

Vtuber仮デビューまでもうすぐ!

まだ、CCO(パブリックドメイン)の3Dモデルしか使えないが、これでもやらないよりはいいだろう。

 

それにしてもこんなにMac miniが熱くなったのは、初めてだ。

CPUの使用率は11〜25%程度だが、これでもかなり奮発したな。

グラフィック処理は、iMac Proか、MacBook Proの方が得意だろうて。

 

東北のPLUSPLUSさんの3tene(みてね)のおかげで、Mac miniでもできないコトが無いことが解った。

 

WindowsのFaceRigよりも簡単だと知って、かなりお得な気分だ。

ただ、ウェブカムの性能がイマイチ優れないので、買い替えどきかな?

 

マルチウィンドウで、カメラ位置のリセットをしょっちゅうやっておかないといけないかもしれないな。

 

安値のMac miniやMacBook AirでもVtuberはできるんだってことが証明されたね!

まぁ、WindowsVRとのコラボはできないかもしれないな。

 

ここで重大発表。

ぱふぱふぱふ〜♪

 

お伊勢さんマラソンの5kmランニング…締め切りに間に合いませんでした。(笑)

開始1時間でネット(コンビニ端末含む)が混雑して、1時間あまりで定員に達しました。

 

しかし、12月1日(土)の6kmウォーキングに参加することが決定した中で、さらに追い打ちをかけるように…。

 

11月25日(日)忍者の里 伊賀シティマラソン 5km ランニング大会にエントリーいたしました!

 

わずか1週間で2大会連続でスポーツ大会に参加するとは、無茶をするものだと思いました!

 

実際にそうなんですが、バネの利いたランニングマシンで4km走るのと、硬いアスファルトの上で2.45km走るのとじゃ、勝手が違いますね。

 

だからこそ、ランニングって面白いと思うのです。

苦しい時を乗り越えた時の快感。『ランナーズハイ』これを経験してしまってから、僕はランニングに取り付かれました。

 

アシックスのランニングシューズ(定価16000円)をポチッとしました!

アマゾンだから安いけどね?疲れた時のために、0.5cm長い目にしました。

アシックスは幅が広いらしいので、履きやすいんじゃないかと思うのです。

 

我ながら、無茶をするものだと思いました。

 

それには、背後にランニングを得意とするフルマラソン完走経験者のアドバイスを受けることができるからこそ、自信を持って進めるのです。

 

問題は交通費と場合によっては宿泊費かな?

ある計画を練っています。今は詳しくは教えられないんですが、Vtuberの取材用器具を使って、色々なことに挑戦したいと思います!

 

忍者の里 伊賀シティマラソンの実行委員会に相談を持ちかけたいのですが、もし許されたら、あることをしたいと思います。

 

忍者のコスプレ?そんなことはしません。

それは許可が降りたら、やろうかと思います。

 

まずは身体を鍛えなくちゃだね?

JOYFiTに移籍して、筋トレにそれほど時間がかからなくなりましたね?

 

むしろランニングに集中できるので、筋トレ4:ランニング6で、度々アスファルト上でランニング練習に打ち込みたいと思います!

 

上半身のバルクアップは、やりすぎるとランニングに支障が出るから、ほどほどにしておいて、ストレッチとランニングに力を入れたいと思います。

 

今日はVtuberのテストをやってみようかと。

今日はウェアラブルカメラ用のマルチベルトとクリップと風防を手に入れたいと思いますので、仕事が終わってから、引きこもりますね。(笑)

 

土曜日からトレーニング再開なので、頑張ろうと思います!

 

まずは、心拍数の把握と体感からですね?

 

あとは、伊賀までは少し距離があるが、大会の出場まで体力を温存したいので、安宿をゲットしたいと思います。

 

かなり計画的に進めたいと思いますので、ここは冷静にやってみたいと思いますね?

かなり熱くなっているけどね。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けています。

お気軽にどうぞ!

marshmallow-qa.com

もしよろしかったら、Twitterかはてブ、facebookかLINEで拡散していただけると励みになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!