つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

これからVtuberを始めようと思っている人たちに贈る言葉。

f:id:einhander1341:20181112054436j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとVtuber候補生のアルカネットです。

 

これからVtuberを始めようと思っている人は、特に注意する点を挙げておきます。

確かに、YouTuberに所属事務所ができて自分の身を守ることができるようになりましたが、それでも顔出しYouTuberには、外見にかなりの素質が求められます。

 

男性はルックスと企画力。女性は動画の編集力。それらを兼ねないとこれから厳しいと言えるでしょう。

 

それだけではありません。

ティーンエイジャーは中国のアプリ"Tik Tok"に移行しています。これには、スマホでしか動画撮影はできませんが、編集が簡単で誰もがスター気取りが出来てしまうため、編集が難しいYouTubeが敬遠されています。

しかし、これは投稿者の話。見るだけだったら、"Tik Tok"は最高に気軽なアプリです。

"Tik Tok"についてはこちらをご覧ください。経験者の話を聞くのが一番です。

www.rupannzasann.com

 

TikTokは高校生の見るだけユーザーがいっぱいいるから、面白い動画を載せるだけでフォロワ−5000人なんてザラなんやに。

だけど、僕にとってTikTokは時間の無駄だと思っている。

兄貴が言うんだから、そうなんやろうね?その辺は、まだYouTubeの方が面白いし。

これからVtuberになろうと思ったら、気をつけるべき点を述べてゆきたいと思う。

え?何なん?早く教えてなぁ。

それは本文で書くよ。今回は視聴者としての立場ではなく、発信者の立場で書く。

今は『幻滅期』なもんで、新規参入は非常に厳しいんやな。

今年(2018年)2月にYouTubeのアドセンス条件が厳しくなったからね?

ただし、今回の記事はYouTubeに限った話じゃないんやに。

にじさんじやニコキャスなどのライバーを含めた全般の話だ。

うちも含めて、これからVtuberになろうとしている人に読んで欲しいんやに。

この際だからはっきり言おう。カスタムキャストの男性パーツが出始めたら、一気に障がいが解かれる。新規参入の波が訪れるはずだから、ニコキャスなどのライバーは個性で勝負しなければならない。

視聴者の時間は限られているんやに。それでも四天王は安定して稼ぐんやからに?

ヒエラルキーはこれからも崩れることがないだろう。だからこそ零細や地下二階の住人はそれなりのやり方を編み出さないといけない。

それじゃ、本文行ってな。

 

これより本文。行ってみよう!"Here we go~!"

『幻滅期』にVtuberやVLiverになると言う覚悟はあるか?

『幻滅期』とは、Vtuberが儲かるといってみんながやり出した為に、ライバルが多くなりすぎて金脈が掘りつくされた状況をいう。

つまり、ここでは『3tenePro』や『VRoid』や『ニコニ立体』などの「金を掘る時のつるはしを売りさばいた者」だけが儲かるという事だ。

 

確かに、Vtuberは顔出しをしないで済むので、YouTubeに載せたら安易に稼げるだろうが、それは夢と消えた。

 

もし、儲けを重視するのだったら、Vtuberは止めておけ。

まだ、ランサーズでライター募集をやっている所があるから、そこのプロジェクト案件を受けた方がまだ効率がいい。

 

ミソシタさんのいう『僕は狂っている』からこそ、Vtuber新規参入ができるのだと思うようにしよう。

配信を実験として笑えるかどうか。

ここにかかっている。

 

『幻滅期』は新規参入が儲からなくなって、『あれ?Vtuberってちょっと違うんじゃねぇの?』という夢が破れた時のアレに近いものがある。

 

そう、金脈は四天王によって掘りつくされたのだ。

(あぁ、仮想通貨マイニングやらなくて正解だった。)(笑)

配信者の世界観を簡単に構築する方法。

これからライバーになる方について、配信者の世界観を簡単に構築する方法に浮いて説明する。

 

バ美肉

まずは、男性プレイヤーで女性アバターの人を『バ美肉』という。

ーチャル少女(美少年)受』の略だ。

のらきゃっとさんや、(略)ねこますさんなどによってブレイクスルーして、男性の声でも美少女をやってもいいって事になった。

 

しかし、これには大きな障がいがある。

あまりにも無名であった場合は、野次を飛ばされる対象でしかないって事だ。

僕の場合で言えば、VLiverアルカネットがバ美肉にあたる。

 

無名の時は、野次に負けないようにメンタルを鍛えておくことをお勧めする。

 

方言の活用

地方在住者(大阪、名古屋、静岡を除く)は方言を活用すれば、簡単にキャラクターに特徴や個性を持たせる事が出来る。

 

大阪、名古屋、静岡を除外した理由は、すでに先駆者が多すぎるためだ。

だから、大阪、名古屋の新人Vtuberはさらなる個性を編み出さなければならない。

 

だから、方言に関してはコンプレックスを感じなくていい。

むしろ強い武器となるであろう。

 

リアルの容姿がコンプレックスになってもそれを活かさない手はない。

今は亡きクイーンのヴォーカル、フレディ・マーキュリーは、ペルシャ人でありながら、ザンジバルで産まれ、インドに流れてムスリム(イスラム教徒)に迫害(ゾロアスター教が理由)されてイギリスに流れ着いた。

 

だから、彼自身は出っ歯ではあったが、それゆえに歌唱力が強く、個性としてポジティブに受け止める事ができた。

 

つまり、ハゲだったらハゲを武器にすれば、それだけで個性がつく。

ハゲに対して、からかうのは『からかって相手より優位に立ちたいという行為に満足しているだけ』なので、雑魚は相手にしないようにしよう。

 

最後に。

収益としてのVtuberはある意味終わったと言えるのだろうが、承認欲求が強ければ、TikTokをやればいいんだし、代わりはいくらでもある。

 

しかし、ここまで読んでもVtuberがやりたいのであれば、僕は歓迎する。

実験としてのVtuberだったら、大いにアリだと思うからだ。

 

もし、カスタムキャストの男性パーツが配布されたら、僕ももっと本気腰で、VtuberやLiver活動に気合いを入れるからな。

 

長くなったので、この辺で失礼します。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitter、はてブ、LINEやDiscordに拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!