page contents

癒やしの波動流

サラリーマンに充てた男のスピリチュアルブログ。宇宙さんは見ている。パワーストーンの選び方など。

2018年12月16日 旅BAR夢port『Vtuber体験セミナー』の紹介。

f:id:einhander1341:20181210054403j:plain

あなたにおはようございます。

朝4時作家の十六夜ヒロとVtuberデビュー前の収益化に胸躍るアルカネットです。

 

今日の朝ブログは、来たる12月16日に行われる『Vtuber体験セミナー』の紹介です。

 

おじさんでも女子高生になれるんやに〜!バ美肉!バ美肉!

まぁ、その通りなだけに反論はしない。

年内に男性モデルが出なかったもんで、拗ねてやんの。

まだ、Vtuberとしての実績がないのに、やってもいいのかどうか迷っている。しかし、アバター使いとしては歴史があるので、その辺から語りたい。

もう、後にはひけへんで〜♪

わかったよ。2018年12月16日(日)に名古屋栄の旅BAR夢portで13時から『Vtuber体験セミナー』を行います。

先月のブログ交流会で、みっちり会議をして今の形になったんやに。結構興味を持ってくれる人が多くってびっくりしたんやわ。

案外、一般人にとってカスタムキャストなどの便利なツールを知らない人が多いもんだな。

うちの姿を見て、多くの人が驚いたんやに。

今までは、Windowsの独壇場だったが、スマホでもできるようになった。これは進歩だな。おっと、旅BARでWi-fiが引っ張ってあるから、安心してダウンロードして欲しい。

まぁ、強制バ美肉で恥ずかしい側面もあるけどなぁ。安心して欲しいんやに。兄貴がエフェクター持ってくるからなぁ。

一番積極的な生徒には、実際に配信テストを行ってもらう。文字通りVキャスターの体験セミナーだ。

Vキャスターとは、カスタムキャスト専門用語で、配信者のことやに。

本来だったら、Vライバー(VLiver)と呼ぶべきなんだろうけど、これらアバターを使って、配信するものを総称して、Vtuberと呼んでいるからね。

VtuberはVirtualYouTuberの略語で、YouTube配信が基本やに。今回のセミナーではそこまではいかないんやに。

まだ、カスタムキャスト のVRMアップロード機能が実装されていないし、そこまで行ってない。カスタムキャスト でYouTube配信している人がいるけど、ごく一部だな。

カスタムキャスト はニコキャスを使って配信するんやに。

受講者にはニコキャスもダウンロードしてもらいます。

秘密基地のようなシステムが旅BARに出張やに!すごいやん!

f:id:einhander1341:20181210060734j:plain

ディスプレイは流石に持てないよ。旅BARのプロジェクターを使う。プロジェクター利用とKeynote使用は初めてだ。

Mac miniフル活用やん。

何せ、Mac miniが他所で使われるのが初めてなのだ。正直、iMacじゃなくてよかった。まぁ、もっとMacを知っていれば迷わずMacBook Airにしたんだけどな。(笑)

まぁ、しゃあないに。その当時は、USキーボードの良さも解らなかったんやし。

 

それでは、詳しいことについてざっとお知らせいたしましょう。"Here we go~!"

Vtuber体験セミナーの内容について。

場所は、愛知県名古屋市栄の旅BAR夢port。

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目13-1スパークビル7階

行き方は次の通り。


旅BAR 夢port【道のり動画・行き方・地図・場所】〜旅バー名古屋《栄の面白いバー》

朝9時からブログ交流会があって、僕ははてなブログ代表として初心者ブロガーの面倒を見る。(朝Lab代表のしみしょーさんは、WordPress代表として主宰。)

 

12時から設営をして、13時から始めます。(その間は大忙し!)(笑)

 

14時半ごろに終了して、15時からボードゲーム会をします。

セミナーの料金は500円+ワンドリンク500円から(2杯目以降は各100円)

 

セミナーの内容は、僕の自己紹介とアバターサイトの歴史、そして、四天王を中心としたVtuberの紹介、カスタムキャスト の紹介。

カスタムキャスト とニコキャスのダウンロード。

そして、アバター製作体験と最も積極的な生徒には配信体験をしてもらいます。

最後にアンケートを書いたら終わりです。

 

アバター製作はWindowsのPSO2(PSO2は後日、Nintendo Switchでもリリース予定)や黒い砂漠などのオンラインゲーム体験者だったら誰でもできますし、説明のフォローもさせていただきます。

 

現在は女性キャラクターしかできませんが、理想の彼女を作るにはいい機会かもしれません。

(未来のイヴか、(フリッツ・ラングの)メトロポリスのロトワングか?)

 

アバター製作に時間を割きたいと思います。(それぞれに思い入れがあるでしょうからね。)

 

強制バ美肉(ーチャル少女受)となってしまいますが、カスタムキャスト 開発(ドワンゴ、S-Court)の都合につき、失礼させていただきます。ご理解くださいませ。

 

講師体験は初めてなので、緊張しますが自爆しない程度にベストを尽くしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

iPhone推奨(X以降推奨)ですが、Androidでも可能です。

僕はiPhone 8 Plusユーザーです。

 

それでは、この辺で失礼いたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEやDiscordに拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!