つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

NHKとの戦いが始まる。(今さら遅い)

f:id:einhander1341:20181021061423j:plain

あなたにおはようございます!

中途覚醒をして二度寝をした、朝6時作家の十六夜ヒロとVtuberアルカネットです。

 

僕はついに立ち上がりました!

一昨日、NHKのふれあいダイヤルについにと言うか、とうとう電話をかけました。

NHK解約の為です。

 

理由は、1年前はNHK解約の方法を知らなかった為。

もともと全世帯障がい者による家庭(障がい者一人暮らし)だった為、全額免除だったのですが、NHKが裁判所を通じて数十年間に遡って受信料の支払いを命じる裁判を行ってくるので、先手を討つ為に、ついに動きました。

 

アルカネット、これから厳しい戦いになるかも知れない。

うちはこれでええと思ってるに。ご主人様、いえ、兄貴がそれを選んだんやったら。

テレビを売却した当時は、もともとB-CASカードが未登録(登録はケーブルテレビ会社のチューナーを通しての事だった。)だったし、処分はすんなり進んだ。

NHK(東京)ですけど、売却したと言う証拠がありますか?

ハードオフに売却した。書類は残っていないが、2017年9月24日。ソニーのブラビアだ。ワンセグも持っていない。

これからNHKの番組を見る予定がございませんか?

特にないね?

それでは後日の15時から17時まで改めて電話をします。順番になりますので、いつかけるかわかりません。

正直、ハードオフは何でテレビを僕が売却をしたのか、聞かなかったんだろうかね?

普通は、新しいテレビを買ったからだと思うからやないかな?判らんけど。

僕が健常者だったら、5年以内に遡って計算されて受信料の支払いをしなければならなくなるな。障がい者福祉手帳は、それ以上前に提出している。

なんで今頃になって、解約の電話をかけたん?

以前、解約の方法を知った時はネットで炎上していたらしく、ふれあいダイヤルがつながらなかったんだ。

それで今頃になったんやね?

ミニマリストにとって、最大の障害になるのが、テレビとベッドだ。ベッドは初期のブログで処分した方法を載せた。

テレビ売却は、まだWordPress時代にやったことやったんやね?

そうなるな。

 

それでは、前置きが長くなったので、本文に"Here we go~!"

ベッドとテレビを処分して、部屋が広くなった。

うちの両親は団塊世代なので、基本的にマキシマリストだ。

しかもケチだったし。

 

だから、テレビゲームは小学生の頃に買ってもらったエポック社の『テレビベーダー』以外は、全て自分のお小遣いとバイト代で買った。

 

今は、PS3も売却処分をして、テレビとは完全に縁を切ったはずだ。

 

ベッドについてはこちらを参考に願いたい。 

www.alkanet-books.com

今では、神棚も処分したな。

 

テレビ離脱処分はこちらを参考に願いたい。 

www.alkanet-books.com

テレビとベッドが無くなってスッキリしている。

暮らしはテレビがなくなったことにより、ラジオにシフト。

最近では、クラシック音楽か、静寂をバックにブログを書くことが多くなった。

テレビを持つこと自体がNHKに隷属すことになる。

テレビを持ったら、受信料を支払わなければならない。

これは法律で決まっていることだ。(放送法による)

だから、本当に自由を得たければ、テレビを持たないことが一番だ。

onew-web.net

 

ここにNHK解約の方法が詳しく載っている。参考にされたい。

NHKの契約は地方局に出向くか、電話、ネットで簡単にできるのに対し、抜けるのは電話のみというめんどくささです。

しかも、よりによって有料のナビダイヤルですし。(格安SIMでも通じない。)

 

僕は昨日のツイートでこんなことを言った。

 

僕は障がい者だから特別なケースとなったが、健常者の場合は支払いの義務が当然ですね。

(だからと言って、『受信料の支払いは国民の義務です!と言って恐喝するのは如何なものかと。』)

 

Vtuberアルカネット、無事成功したが。

話が変わって、ニコキャスでVtuberアルカネットが昨日で無事に配信できました。

20名のリスナー様に来ていただき大変恐縮です。

今日は朝Labのラジオがあったので、時間が間に合わないと思いますが、運が悪ければ配信したいと思います。

 

ただ、今のニコキャスってTwitterで配信を知らせてくれないんですよね。(不具合のため)

 

ニコキャスで聞いてくださった皆様、ありがとうございます。

コメントを振ってくれませんでしたので、話すのに苦労してしまい、時事ネタとネタがないことをネタにしてしまいました。(笑)

 

長時間も配信できるVtuberってすごいと思いますよ。本気で尊敬する!

 

これから先に、ニコニ立体で配信される予定を聞いて、YouTubeに進出できるかとワクワクしている。

 

これからのカスタムキャストに期待している。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterかはてブ、LINEなどで、拡散していただけると非常に励みになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!