page contents

HSPの僕が題名を失ったブログ〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

【悲報】中古iPhoneの賢い買い方。iPhone Xの中古を買ったが、faceIDが反応しない。

f:id:einhander1341:20190218050131j:plain

中古のiPhoneを買うときには、現在使っているiPhoneを持ったままにしましょう。

すると、自動的にiPhoneをかざすと設定してくれるのです。

だから、大手3大キャリア以外でiPhoneを買う時は、すぐに下取りに出すんじゃなくて、前のiPhoneを持ったままにしましょう。

 

あなたにおはようございます。

朝4時起きの十六夜ヒロとfaceIDが反応しないほど不細工かもしれないアルカネットです。

 

昨日は流石にへこんだな。iPhone X最大のウリであるfaceIDが反応しないからなぁ。

中古iPhoneを買う時は、そこら辺に要注意やに。

ショップ表示では、B級品で完動品扱いだった。これじゃ、ジャンク品として安く売って欲しいのだが、流石にジャンク品表示では売れないのだろう。

もしかしたら、前の持ち主はfaceIDが完全に反応したかもしれへんに。

すると何だい?僕の顔が不細工だというのかい?

そこまでは言ってへんに。

 

Appleさんに問い合わせたら、iPhone Xそのものが1代限りの中古しかないということから、無償修理を受け付けてくれることになった。

本来だったら、北海道の携帯ショップに問い合わせるべきなんやけどな。

親元のAppleがこれだけ親切にしてくれたんだ。この恩はいずれ返さなくちゃいけない。

数あるうちでiPhone Xをわざわざ選んでくれたんやに。こりゃ、親切にもなるわな。

 

iPhoneの賢い買い方はすぐに下取りに出すんじゃなくて、前のiPhoneと一旦重ね合わせることだ。

iPhoneの買い取りは、別にメルカリでもええんやに。(レート的にもそっちのほうが時間がかかるが、効率が良い。)

ネット通販は実際に現物を確かめることが出来ないから、その分不安だ。高い買い物だしな。

 

ジャンク品を手に入れたからと言っても、あきらめることはないんやに。

不具合があったら、即問い合わせる!これが鉄則だ。

 

それじゃ、本文行ってみよう。"Here we go~!"

 

iPhone Xが届いた。早速開けてみる。

f:id:einhander1341:20190218054153j:plain

iPhone Xは箱に入って宅急便で送られてきた。

何かあったときのために、返送用荷札も入っていた。

しかし、今回のケースでは、もしかしたら僕のやり方が悪かったのかもしれないと思って、Appleさんに問わせたら「じゃ、無償修理しましょうか?」となったのです。

 

北海道にも修理拠点があるかもしれないが、Appleさんに直接持ってゆけば、東京で修理となった場合に距離も稼げるし、運輸会社がヤマト運輸だったら、ある程度は都合がつくかもしれない。

 

Appleさんで修理した場合は、純正の部品が使われるから、信用度が高いんやに。

一般の修理店で修理した場合は、互換性のある部品で修理することが多い。初期不良で、有償修理だったらシャレにならない。

 

故障が発覚する前は、順調だった。

f:id:einhander1341:20190218055303j:plain

こうやって、mineoのナノSIMを移して、準備は万端だったのだが。

 

先程申したとおり、faceIDでロックが外れないのです。

前の持ち主はもしかしたら反応したかもしれないし、反応がしなくなったことを隠して、売り払ったとも考えられる。

有償修理して、損するぐらいならば、売り払ってお金にしたほうが得をするからだ。

 

かと言って、携帯ショップがいちいちfaceIDをチェックするわけでもないし。

中古iPhoneを買う時は、こういったことにも注意せねばならない。

 

いちいち、faceIDが反応しないなんてことを言ってしまったら、買取価格が下がってしまうのだろう。だから、こういう事もありえると覚悟したほうが良い。

 

ただし、餅は餅屋で、携帯ハードウェア会社に問い合わせたら、案外あっさり解決することも多いので、言ってみるのが勝ちかもしれない。

 

実際にfaceIDを使ってみたが、別の意味で精度が悪いとわかったな。

ライフスタイルが変わったときが、買い替えの時。

僕は今まで、自動車通勤だった。

老眼対策で、iPhone 8 Plusにしたのだが、実際に眼科で検診を受けた時は、軽度の近眼でドライアイが原因だったことがわかったし、老眼鏡をかけても眼が合わなかったことがわかった。

 

それに自転車通勤になってから、パンツ(ズボン)のポケットに入れることが多くなり、脚を90度に折り曲げることが多くなった。

それ故に、ポケットを圧迫して、骨盤が歪んでしまったこともあるぐらいだ。

それだけ、iPhone 8 Plusのベゼルが大きすぎたのだ。

 

大手3大キャリアのドコモショップでも、iPhoneを実際にポケットに入れて確かめることが出来ない。そんなことをしたら万引き犯呼ばわりだ。

 

しかし、ポケットに入れてみて、持ち運べるかどうかは重要なポイントとなる。

せめて、携帯電話と同じ大きさのモック(模型)があれば良いのだが、所詮そういったお店は、背広を着たホワイトカラーに合わせているために、長財布同様に胸ポケットに入れることを前提としている。

 

胸ポケットを持たないブルーカラーのことを全然考えていないのだ。

僕もiPhone 6sの頃までは、胸ポケットに入れていた。

しかし、精神科で靴をはく時に石畳の上に落としてしまい、角を傷つけてしまって以来、パンツのポケットに入れるようになった。

 

iPhone 8 PlusやiPhone XS Maxではベゼルが大きすぎるのだ。

つまり、PUBGや荒野行動などのゲーマーのためによって、スマホが大きくならざるを得なくなったのだ。

カスタムキャストをやらなければ、別にiPhone6にダウングレードしても構わなかったんだよね。

 

逆を言えば、それだけiPhone Xはポケットにちょうどいいサイズでもあったのだ。

もし、Appleさんが反省をしていたならば。

これは急務だと思うが、iPhone SE2(仮称)を出すこと。

日本は消費税増税で、スマホすらまともに買えなくなるから、これをやっておかないと、これからAppleは売れなくなるだろう。

今までiPhoneが売れていたのは、24回払いローンが効いていたためなんだから、その事情を察しなければならない。

実際に、検索をしてみればわかることなんだが、【iPhone ローン できない】とある。

特に定価13万円のiPhone X以降よく聞くようになった。

 

Appleさんは、現実を直視したほうが良いかもしれない。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!