page contents

HSPの僕が題名を失ったブログ〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

中古USキーボードWindowsパソコンが手に入った!使ってみての率直な感想。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190126054213j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時作家の十六夜ヒロとApple信者を脱落したアルカネットです。

 

中古ではあるのだが、良い品が見つかったので、思わずポチッとしましたね。

USキーボードでノートパソコン、Windows10搭載で、Intel i5、8GB、256GBSSD搭載の掘り出し物でした。

 

いやぁ、探せばあるもんだなぁ。

日本人は普通JISを使うからなぁ。意外なところに見つかったやん。

画像にウォーターマークがありません。間違いなくWindowsパソコンでブログを書いています。

 

Mac miniはご移動願って、母艦として現役続行やに。

マイクロソフトのIMEは使い勝手がいまいちなので、Google日本語を使用しています。

カスタマイズは順調やに。いい買い物をしたやん。

 

プログラマー仕様のWindows10PC。準旧式なのでVtuber配信はできないけど、外出先では集中的に使えるかな?

ノートパソコンでグラフィックボードはふつう置かないやん。

ゲーミングは電力を喰うからなぁ。省電力PCとしては優秀だ。

グラフィックツールはまだインストールしていないので、画像が重たかったらごめんな~!

カードスロットはなかったが、iPhone6sで使っていたカードリーダーを使っている。

過去の買い物が無駄やなかったに。

魅惑のUSキーボード。これだったらときめきを感じます。

 

それじゃ、本文行ってみよう。"Here we go~!"

 

魅惑のUSキーボードWindows10ノートパソコンがやってきた!

新品のUSキーボードWindowsパソコンだったら、IBMのThinkPadやSONYから独立したVAIOなどのカスタマイズ(特注)がありますが、特注品の中古があるなんて夢にも思いませんでした。(笑)

 

US英字キーボードにしたって、Macの⌘英かな(コマンド英かな)のようなアプリがありませんが、半角英字からの全角カナの切り替えは、Altキーと左上の[`]キーでワンタッチで切り替えることができます。(右手でAlt(オルトキー)、左手で[`]キーを押せば一発です。)

 

今のところ、不快感がありませんですね?

唯一の弱点はイヤホンジャック下の3cmの傷があるのですが、それは特別気になりません。

 

おそらく積極的に外で使ったのでしょう。

キーボードにテカリもありませんし、塗装ハゲもありません。

キーストロークも順調で、快適なことこの上ないです。

 

新しいパソコンあるある。

新しいパソコンあるある話です。

メールを読み込んだら、いきなり大量の未読メールが飛び込んできて処理に時間を取られる。(笑)

昨日は、メールの処理に追われましたね。

 

ただし、Windowsメールは最近数ヶ月のメールしか読まないので、Macのように数万件も読むことがないです。

でも、3400件のメール。サーバーから削除できないのでしょうかね?(笑)

 

新品じゃないので、バッテリーの減りが気になります。

自宅で使う分には、電源コードは接続したほうがいいのかもしれません。

 

ブログ書きだったら、Windowsで十分。

Windowsが10になってから、MacOSとの差が、そんなに見えなくなりました。

じわじわとですが、Microsoft純正のSurfaceProが売れております。

 

端末シェアのトップがAndroidに抜かされてからでも、Windowsがまだまだ引っ張ってこれるのも、今ならではと言えるでしょう。

 

ブログを書くのだったらWindowsで十分だという理由が上條晴行先生の助言で、しっくり来ました。

Macが特別割高なのです。

 

US英字キーボードだけがこだわりの条件だったから、これは譲れなかったのです。

 

そうしたら、意外なことにありましたね。

画面は大型ディスプレイと違って、横は満足ですが、縦が若干弱いですね。

そこはiPhoneなどで、補完すればなんとかなるでしょう。

 

画面がとっても綺麗で、大変見やすいですよ。

 

WindowsはMacと違ってSDカードを無断で外すことができますね。

その点がちょっとだけ便利かな?

 

僕はゲーマーじゃありませんので、このWindowsに過度の期待は寄せません。

だから、8GBでも十分すぎますし。あれは、Macが特別にメモリを食いすぎるのです。

 

256GBSSDになってから、起動時間もほとんどかからず、快適なことこの上ないです。

 

ESETの最初の検査も20分で済みました。

流石にWindowsだけあって、脅威が見つかったが、すぐに処理できましたね。

むしろWindowsこそ、セキュリティソフトが必要なのです。

 

ラジオ(radiko)とかは、母艦のMac miniに丸投げです。(笑)

今は少しでも、Google日本語になれることが肝心かな?

 

きちんと可愛がりたいと思います。

一発で気に入りましたね。

借金が増えましたが、苦にはなりません。(笑)

 

44,000円の5回払です。

楽天で久しぶりに買物をしたなぁ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!