つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

ブログを書くスピードを測ってみた!

f:id:einhander1341:20181207054837j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロと時間が足りないと感じるアルカネットです。

 

昨日はTwitterでブログを書く時間がどれだけかかるのかで話が盛り上がったので、今度はこれを計測してみたいと思います。

 

ブログを書くのは速さだけじゃないんやに〜!

しかし、速さを高めれば、修正とかに時間をかけなくても良い。本当に求められるのは、正確さと速さだ。

いくら速くても、誤字脱字が多くては台無しやに。

今日はiCloudの掃除をテーマにお送りしたいと思う。さて、規定の2,000文字までどれくらいかかるのか?

調べ物とかがないから、案外楽やね?

調べ物とかがあると一気にスピードが落ちてしまう。特に動画貼り付けだとなおさらだ。

5時48分スタートで行ってみるに〜! 

 

それじゃ、行ってみよう。"Here we go~!"

5時48分スタート!なかなか文字が進まない。

時間に追われるという感覚を持つとなかなか集中できないと思う。

『時間』が頭の中をよぎってタイプミスとかをしてしまう。

 

では、何故、5時48分までスタート出来なかったかと言うと、お米を研いだり、画像を用意したり、iCloudの掃除をしたりして、マルチタスクになっていたからだ。

 

マルチタスクは一見、効率が良さそうに見えるけど、実は脳をかなり酷使して疲れさせてしまい、実は効率が悪いのです。

 

だから、ルーティンに組み込んで、順序よく進めるのが吉かと。

全体を見廻したりしていると6時になってしまった。

水を飲みすぎたりもするせいで、トイレに駆け込んだりとなかなか思うように進まない。

12分37秒で、680文字。これが速いのか遅いのかは解らない。

iCloudの掃除をやってみた。

掃除とは言っても、今までブログでアップロードした画像達である。

一度アップロードしたら、もうMacに残す理由がない。

f:id:einhander1341:20181207060402p:plain

 

まずはiCloudのフォルダを打ち出したりして、古い画像をゴミ箱に入れる。

その前にタブのスクリーンショットを撮る。

そしてゴミ箱に入れて、ゴミ箱の中身を空にしたら、もう一度フォルダを引き出して、スクリーンショットで撮影する。

f:id:einhander1341:20181207060610p:plain

こんな感じでスッキリした。

iCloudはApple IDを持っていれば5GBまでは無料で使えるので、画像はいっぱい保存できるであろうが、仮にMacのTime Machineなどでバックアップを取っていたら、すぐにたまってしまうのだろう。

f:id:einhander1341:20181207060909p:plain

 

50GBで月130円だ。500GBで400円、2TBで1,300円だ。

僕はAirMac Time Capsuleを持っているので、2TBも必要がない。

外付けハードディスクをルーターにつければ、そこはなんとか解消ができるはずである。

 

そこで、こんなサイトを見つけた。

ischool.co.jp

僕は将来、MacBook Airを買いたいと思っているので、何とかTime Capsuleには持って欲しいと思っているのですが、Appleさん公式はもう打ち切ったので、代替え品を用意するしかないのです。

 

今では、ハードディスク自体の値段はかなり下がっているので、こっちを期待した方がいいでしょう。

 

NETGEAR WiFi 無線LAN 親機 ルーター 11ac 1733+800Mbps (接続推奨 最大40台) Nighthawk R7800-100JPS
 

 Amazon価格で17,980円(2018年12月7日当時)でしたね。

これに2TBのハードディスクをつければ大丈夫です。

2TBのハードディスクはピンからキリまであります。

 

I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

 
I-O DATA ポータブルハードディスク「カクうす」 USB 3.0/2.0対応 2.0TB シルバー HDPX-UTA2.0S

I-O DATA ポータブルハードディスク「カクうす」 USB 3.0/2.0対応 2.0TB シルバー HDPX-UTA2.0S

 

ポータブルだったら場所もとりませんし、値段も10,000円でお釣りが来ますね。

 

僕はTime Capsuleが壊れたらこれに替えようかと思います。

調べ物をしていたら充実はするけど、速度が落ちる。

今回は動画がないので、調べ物をしていたら検索程度で済んだので、これで良かったのですが、動画の確認作業だと時間がかかって仕方がないのです。

 

 YouTubeの中には、大画面で見ないとURLが解らないものもあります。

今では、Macのショートカットを覚えたので、かなり作業効率が上がりましたね。

 

計測してみました!

規定の2,000文字を超えましたので、計測してみますね。

f:id:einhander1341:20181207063048p:plain

2,064文字で40:28.37でした!

時速約3,000文字ですね?

ブロガーとしては速い方なので、ホッとしています。

 

気がつけば、2,145文字。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEやDiscordで拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!