page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

Twitterで一喜一憂するのは止めた。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200512060152j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時起きの雑文作家、十六夜ヒロです。😹

 

みなさん、Twitter使っていますか?

 

新型コロナウィルスと政治不信の影響で、Twitterが荒れております。

 

僕は政治については詳しくはないんですが、政治って所詮、『他人の課題』じゃないですか?

政治もTwitterも利用してやるぐらいが丁度いいのですよ。

 

万垢*1になってから偉そうにしておけなんていいますが、万垢に限って、アクティブユーザー*2が少ないものです。

 

確かにフォロワー数は信用のバロメーターといいますが、果たして、そのフォロワーさんが困った時に助けてくれるのかと言うと、そうでもないのが現実なんじゃないでしょうか?

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

嘲笑せず、嘆かず、呪わず、ただ理解する。

これをご覧いただきたい。

www.ituki-yu2.net

 

我が友人のゆきにーさん(id:yuki_2021)の投稿です。

最近、彼も結婚したばかりだと言うのに、Twitterが荒れていると困っている。(嘆いているわけではない。)

 

僕の場合は、Twitterのシステム上、制限を食らったりして凍結してしまうので、そういったアカウントは、しばらくしたら復活するだろうと信じてアカウントのフォローを続けている。

 

ただ、Twitterのシステムの基準というものが解らないので、過激なことを言えばそれが通ったり、政治利用に使われたりと不順な動機になっているものも多い。

 

 Facebookでも、こんな過激な広告が目立つようになってきた。

不安を煽って、物を買わせようとするのが、スポンサーに忖度をするマスコミのやり方だったら、彼らもまた同じ穴のムジナじゃないだろうか?

 

本屋に行っても、過激な本が目立ったりする。

僕はそういった本を一度読んだら、二度と読まない。

 

それにエンパス気質*3を持っているので、過激な本にはなるべく近づかないようにしている。

 

 「日本のため」「平和のため」「弱者のため」を思って、結果的に敵国に利する行動をとってしまう人を「デュープス」というのだそうだ。

 

初めて知った。

 

例えば、ネット右翼やパヨクなんかもそのいい例。

僕は圧倒的に知識が足りていないので、そこは静観しているし、騒ぎ立てることはないだろう。

 

ポジション的には、映画『陰陽師』の安倍晴明公のポジションでいたいと思う。

たとえ都が滅んだとしても、今日明日と生きて行けたら良いだろうというわけです。

結局、源博雅さんとの友情のために、都を救うことになるのですが。

 

僕が結局何が言いたいのかと言うと、そんなことに消耗するぐらいだったら、将来、新型コロナウィルス騒動が収まって、写真撮影旅行を楽しみにしていたほうが、よっぽど建設的なんじゃないかって思うのです。

 

多分、自分は幸せじゃないから、悪を作って攻撃しよう。それが正義になるのだから。と自分に言い聞かせているんだと思います。

 

そうじゃないでしょう?そもそもTwitterで議論したって顔が見えないのだから平行線なわけですし。せいぜいブロックされて終わり。

敵を作ってそれでおしまいです。

 

敵を増やしてどうするつもりですか?

まさか、将棋の駒のように、自分の駒に出来ると思っていないでしょうね。

 

事実はチェスの駒。狩り取ったら、それは消えたっきりゲームから除外されるのです。

 

だから、万垢になったのって、結果論であって自分でなろうとするものじゃありません。

 

企画でフォロワーを集めたりしても、アクティブユーザーがいなければ、交際も成り立たないし、気に食わなければミュートされて終わり。イイねすらつかない。

 

僕はそんなことって悲しいと思います。

そもそも八方美人は嫌われる。

僕はかつて八方美人でした。

誰にも嫌われたくないと思って当たり障りのないことを言っていました。

その結果、誰にも付いてきてくれなかった。

 

僕は自分を好いてくれる人やブログのファン、Twitterのフォロワーさん、通りすがりのコメントを大切にしておきたいと思います。

 

いざ、仕事の助けになるかと思い、その縁を大切にしたいとさえ思えます。

 

ときに神仏に頼ったりもしますが、本当のスピリチュアルは、現実的に行動できたかどうかで決まります。

 

アドラー心理学を学んで、自分自身の頭に雷が落ちたような衝撃を受けましたね。


【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。

 

僕はマイペースでTwitterをやっています。

それでいいじゃないですか。

何かが欲しければ、まずは与える。これに尽きます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!

 

*1:フォロワー1万人以上のアカウントのこと

*2:頻繁にコメントやツイートをするユーザー

*3:HSP以上に共感力を持っていて、傷つきやすい性格。サイコパスとは真逆。