page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

新パソコンにシステム移行終了。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20191110181755j:plain

ドスパラさんこと、サードウェーブさんよりパソコンの届け出がありましたね。

13万円もかかりました。

 

新システムにようやく慣れてきました。

ノートパソコンはサブマシンとして君臨します。

 

新システムに移行する経緯を書いてみたいと思います。

 

それでは本文をお読みくださいませ。

 

先にキーボードとマウスが届いたよ。

f:id:einhander1341:20191110182506j:plain

環境を整えて、ノートPCとディスプレイの位置を交換しました。

キーボードは、USゲーミングキーボード。

ともに有線なので、USBを取らないか心配だったけど、USBハブがあったので、無事に解決しました。

 

f:id:einhander1341:20191110182710j:plain

安心の中国製。

世界では、USが標準なのです。JISがニッチすぎるのです。

今度は、日本語入力がしやすいように、エンターキーが大きめのキーボードを見つけました。

LEDバックライト付きです。

 

マウスとセットになっております。

 

先にセットしてみたら、こんな感じになりました。

f:id:einhander1341:20191110183143j:plain

左のマウスは、ノートPC用です。

右のマウスがLEDで発光します。

USキーボードなので、シンプルですね。

キーストロークは、若干重いですが、すぐに慣れました。

 

今まで、バタフライキーボードに慣れていたので、深いキーボードは久しぶりです。

 

日曜日の午前に届いた。

f:id:einhander1341:20191110181755j:plain

上の荷物は、ウェブカメラです。Skypeをするときに使います。

Vtuberをやるときに、Facerigに使えますね。

 

開封の儀です。

f:id:einhander1341:20191110183924j:plain

キーボードとマウスは無料でついてきましたね。JISキーボードなので、あまりときめきません。いざというときに使います。

以前使っていた、WindowsVista~10マシンでは、背が高かったのですが、それよりも省スペースになっています。

www.dospara.co.jp

カスタマイズは、マルチカードリーダーを付けましたね。

これでいちいちカードリーダーをUSBに繋がなくても良くなりましたね。

intel i7 8コア8スレッドのハイスペックPCです。

最初は、D-subに繋げましたが、うちのモニターのD-sub端子にがたがついていたので、HDMIに繋げようとしたが、プラグが大きすぎて、刺さりませんでした。

 

そこで、エディオンに行って、1mのスリムHDMIケーブルとスピーカーを買いましたね。

 

スピーカーは、高出力なコンパクトタイプですね。

1TB SSDなので、起動に時間がかかりません。シーク時間(目的のファイルを探すときにかかる時間)がほぼゼロなので、1分もかかりません。

 

16GBのメモリがあるので、重い動作にも耐えられます。

グラフィックボードも4GBのメモリがあります。

 

しかし、1mのケーブルにグラボが刺さったのはいいが、ディスプレイに距離が届かない。

 

無駄足になってしまったが、2mのケーブルを買いにゆきましたよ。

 

家に帰って再セットしまして、ESETセキュリティやGoogle Chromeなどをインストールしました。

 

試しにPSO2のベンチマークテストを行ってみました。最も処理の重い、描画レベル6でフルスクリーンテストしました。

 

f:id:einhander1341:20191110185422j:plain

スコアが28786という驚異の数字を叩き出しました。

しかし、僕はソシャゲをする予定がございませんので、すぐにPSO2ベンチマークテストをアンインストールしましたね。(笑)

 

快適なことこの上ないですね。

f:id:einhander1341:20191110185833j:plain

ダークモードになっていません。これが玉に瑕かもしれませんね。

キーパンチには、寿司打で慣れてゆくしかないでしょう。

 

ゆっくりMovieMakerとUtiAVlを手に入れて、準備は万端です。

あとは試行錯誤するしかないでしょう。

 

快適になったら何をする?

まずは、システムに慣れながらもゆっくり動画を作ってゆきたいですね。

ゆっくり動画は三重県に特化したものではなく、雑記として解説できるものを始めたいと思います。

 

1TBもSSDがあるんだから、重いファイルだって耐えられますし、シャットダウンも一瞬です。

 

待機電力が上がりますが、若干の差でしょう。

電気代がどれくらい上がるのか楽しみです。

 

Mac miniと違って、CPUファンがありますからね。

ファンの回転数で電力だって喰うでしょう。

 

今回は予約投稿で行きます。

月曜日の午前5時に会いましょう。

 

ノートPC邪魔じゃない?

ノートPCをしまう場所が必要になってきました。

ノートPCを立ててしまうことができれば、左のテーブルを事務作業に使うことだってできます。

 

紙のノートを書きなぐることだってできますので、ノートPCスタンドを注文しましたね。

 

 

これで机の上が片づいたら、左の机は食卓兼、作業机になります。

買い物のコツは、その先の暮らしがイメージできるかどうかにかかっています。

イメージが失敗したって反省すればいいのです。

 

楽しい暮らしができるかどうか、これが大事じゃないでしょうか?

僕はYouTubeに挑むために、パソコンを買い替えました。

もうすぐ、Windows7の延長サポートが終了します。

そこでライフスタイルがどうであるのか?じっくり考えてゆきたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただければ僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!