page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

早く眠っても疲れが取れない。気合が足りん!

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201013062159j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時05分起きの電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

朝、起きた時にボーッとしてしまって、時間を無駄に過ごしてしまうってことがありませんか?

 

昨日はこんな本を買いましたね。

 

サラリーマンを「副業」にしよう

サラリーマンを「副業」にしよう

  • 作者:俣野 成敏
  • 発売日: 2020/06/29
  • メディア: Kindle版
 

 

サラリーマンをやりながら副業をやって独立。しかも『複業』体制で、仕事に幅をもたせているという凄腕のビジネスマンの本です。

 

難しすぎて、70ページで止まっています。

 

はじめから真面目に読むと疲れると思うので、要所々々で読むのがいいのかも知れませんね。

 

副業が儲かってない分、出費も少ないという有様です。

 

これじゃいかんだろ!と自分に喝を入れています。

 

缶コーヒー1本空けました。

 

 

砂糖中毒なのかな?甘い缶コーヒーを飲まないと頭がうまく回らないですね。

ポモドーロ・テクニックを取り入れたのですが、シャキッとしません。

 

 

あぁ、シャキッとしないといけない。

ダジャレを言っている場合じゃない。

 

顔を洗って出直してきます。

(数分後)

 

さっぱりしたところで、本文行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

役所から用事を頼まれたので、印鑑を持ってゆかなくちゃいけない。

役所ってどうして、紙の書類を重視するんだろうか?

カタチにならないと証拠にならないっていう印刷文化が無駄じゃないかって思うんだよね。

 


私が終わっていると感じる悪しき文化

 

今回は交通費支援なので、医者から行ってきた証拠になる領収書が必要なのです。

だから、実際に市役所に行かなければなりません。

 

津市役所って市の中心部にあるから、津市北部に住んでいる僕にとって無駄な30分がかかるんですよね。

雨が降っていたら、歩行者をひいてしまいそうで怖いですし。

 

晴れている今日のうちに行かないといけないのです。

 

高齢者は暇なので、いつでも行けるんですが、僕はライスワークがあるので、14時まで自由が効きません。

 

デジタル署名に変わってくれ~!って言いたくもなります。

 

今日も朝ごはんはコンビニで食べる羽目になりそうだなぁ。

 

日々の体調悪化の原因は、コンビニ食にあるかも知れないです。

菓子パンを食べているからね。

 

コンビニ食は危ない。

 


【健康雑学】コンビニで買ってはいけない主食とは?健康的なコンビニランチの組み合わせも紹介【知ってよかった雑学】

 

最近、時間がなくってコンビニで菓子パンばかり食べています。

菓子パンって、健康に悪い成分の塊なんだけど、値段調整のために、仕方なく買っているんだよね。

 

まずは、トランス脂肪酸がふくまれるのは当然ですし、保存料、着色料などもそう。

 

僕は昼食は手作り弁当なんだけど、朝食をとる時間がないのです。

 

朝は起きてから、プロテインを飲んで、バナナを食べていますが、それだけじゃ足りなくて、缶コーヒーを飲んでしまっています。

 

時と場合によっては、これがモンスターエナジーになる時だってあります。

 

朝ごはんぐらいはキチッとしたいのですが、いかんせん時間が取れません。

 

時間のとり方が相変わらず下手ですね。気合が足りん!

4時おきから5時おきになってからと言うものの、瞑想の時間に20分。

これでも5時からわずか20分です。

 

5時05分起きで、ボーッとしてしまって5時20分。

そこから瞑想の準備に入ります。

瞑想が終わるのが、大体5時40分。

そこから朝散歩に入ればいいのに、散歩もせずにダラダラと過ごしています。

 

7時間はきちんと眠れているみたいですが、ここ数日のライスワークの内容が忙しすぎて、疲れが溜まっているのです。

 

精神力を削る仕事ばかりやっているので、カフェインの過剰摂取もあってか、夜はなかなか眠れないことだってあります。

 

最近では、14時を過ぎたら、カフェインは摂らないって決めています。

 

そうなると、18時以降は眠くって調子が上がりません。

 

昨日の晩御飯も、雑穀ごはんとゆで卵2個だけでしたね。(プロテイン牛乳は後で飲んだ。)

 

ご飯を炊くよりも、そばを茹でたほうが美味しいという悪循環に陥っています。

 

食物繊維が不足しており、トイレに駆け込んでも便の量が少ないという有様です。

 

朝バナナで食物繊維は摂っていますが、まだまだ不足しています。

 

気合を入れるにはどうしたらよいものか?

気合を入れるにはどうしたらよいものか?

それは朝早く起きることが楽しみで仕方がないってようにしないといけません。

 

夜の脳は記憶を定着させると言うから、毎晩寝る15分前に、3行ポジティブ日記をつけるといいのかも知れません。

 

それとディスプレイやスマホ(ブルーライト)は、寝る1時間前からシャットダウンしています。

 

ただでさえ、Apple Watchでブルーライトを見ているのに、LEDやブルーライトを浴びれば、メラトニンの分泌を抑えることになります。

 

メラトニンは睡眠物質で、朝、起きてから15時間後に出てきます。

それまではセロトニンの番です。

 

朝起きて、気合が足りないのは、セロトニンの分泌が遅れているんじゃないかって思うのです。

 

セロトニンをもっと分泌させるように働きかけるようにしたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!