page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

撮り鉄になってほしいのかな?

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20210316061746p:plain

あなたにおはようございます!

朝5時30分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

まさか、再生数No.1が鉄道写真だとはね。

撮り鉄をやれとのお告げでしょうか?

 

確かに、鉄道は離れた地方にとって珍しい素材ですし、地元民の強さが出ています。

しかし、近鉄白塚駅と、JR近鉄津駅は競争が激しいですね。

 

その理由は、まず近鉄白塚駅は列車基地があるため。そして、急行と特急が素通りするために、撮り鉄にとって格好のネタになっている点です。

 

そして、JR近鉄津駅は、朝のラッシュ時には特急列車が多く発着するために、コレも格好のネタになっていること。

 


【ゆっくり解説】JR近鉄津駅にお出かけしてみた。【撮影散歩】【ひのとり】【白塚駅】【津駅】【近鉄名古屋線】

 

JR近鉄津駅はパワーワードと言えるでしょう。

現時点で、最も再生回数が最も多いですね。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

撮り鉄になってほしいのかな?

 確かに電車は近くを通るけどさ、撮り鉄になってほしいのかな?

僕は撮り鉄初心者です。

まだまだ面倒くさくない部類に入るかもしれません。

 

撮り鉄にだって色々種類がありますからね。

 

僕は浅く広くの部類に入ります。

鉄道の知識だってありませんし、先日、惜しくも引退した近鉄12200系がスナックカーだということを知りませんでした。

 

その辺は先輩方がよくご存知だと思います。

 

鉄道関連がよく伸びるということは、それだけ金の原石が埋まっているということかもしれません。

 

名鉄名古屋駅のカオスっぷりは、カオストレインさんが詳しいですし。


【世界一のカオス駅】名鉄名古屋駅の七不思議?【自動放送が使えない駅〜迷鉄お勉強タイム〜】

 

よくこんな動画を見つけたものです。

僕は鉄道好きの血が流れているのかもしれませんね。

 

iPhone12Proでまだ鉄道は撮っていないのだよ。

iPhone12Proでまだ鉄道は撮ったことがありません。

それがかえってチャンスになっているのかもしれませんね。

 

iPhone12Pro出とった動画をみんなが期待しているのだし。

 

コレは後日撮っておきますね。

 

iPhone12Proを本格的に使い倒していないので、僕も楽しみです。

iPhone12Pro(正確にはiPhone11より)から、16:9サイズで写真が撮れるようになったので、動画に載せやすいと言えるのかもしれませんね。

 

16:9で動画が撮れるのか、確かめてみたいと思っていますので、その辺は期待しています。

 

スマホ撮り鉄になってしまえばいい。

はいはい、そうですか。

スマホ撮り鉄になってしまえばいいんですね。

それは賢明な判断です。

 

せっかくiPhone12Proを手に入れたんだから、それを活用しない手はないです。

動画のネタに困っていたので、丁度いいのかもしれませんね。

 

次はどこを撮ればいいのか、自ずと決まってきます。

近鉄江戸橋駅がいいのかもしれませんね。

 

そこだったら、職場近くですし、仕事が終わったら猫カフェに行く口実だって出来ますし。

iPhone12Proの練習になるのかもしれませんね。

 

まずは実験から。

まずは実験から始めたいと思います。

自宅近くの動くものを撮って、それが16:9モードになるのか、どうか?

 

それから始めてみてもいいかもしれません。

 

多分、できるはずだと思いますがね。

最初にブログを仕上げなくてはなりません。

 

とりあえず、ポモドーロ・テクニックを一休みして、外を撮影しました。

そうしたら、国道23号線を撮影することに成功したね。

 

ただ、住所が特定される恐れがあるので、そのビデオは公開しません。

 

ただ、16:9モードで撮影できるのか?それが知りたかったのです。

 

実験は成功しました。

あとは、近くの駅を撮影するのみです。

 

題材も決まってきました。

実際に撮影するのが楽しみです。

 

近鉄江戸橋駅にしたいと思います。

ゆっくり動画で鉄道を撮っているのは、多分、うちしかいないので、これはいいアドバンテージになると思います。

 

ゆっくりで鉄道を撮っているのは、うちしかいない!

これはチャンスです!

 

他のゆっくりが鉄道を撮る前に、アドバンテージを確立させる必要があります。

確かに、カカチャンネルさんが『旧国鉄』(現:JRグループ)のしくじり企業を出したら、勝ち目はありません。

 

いろいろ考えた結果、そこに行き着きました。

 

このままじゃ、AlkanetBooksがAlkanetRailsになるかもしれませんね。(笑い)

いいえ、AlkanetBooksはAlkanetBooksのままなのです。

 

元々は電子書籍を出すためのレーベルだったので、これは変わりません。

 

ゆっくり鉄道という新しいジャンルが生まれるのかもしれませんね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それでは、次回も。ゆっくりしていってね。