つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

小ネタ3連発 2018/10/15

f:id:einhander1341:20181015060339j:plain

あなたにおはようございます!

弁当を先に作っていた朝4時作家の十六夜ヒロ&アルカネット十六夜です。

昨日から温めていた、小ネタを3連発やってみたいと思います。

 

TOKYOFMさんからハガキが届いたやん。多数派おめでとうやに〜!

いやぁ、他人の幸せは祝っておくべきものだよ。

昨日は兄貴、えらかったやん。脚、大丈夫?

あ、ここで解説しておくと、ここで言う『えらい』とは、疲れたと言う意味だ。そうだね?疲れが取れず、脚が筋肉痛でのお金がない状態で、クレジットカードを使って、バンテリン液を買ったぐらいだ。

うちの伊勢弁が個性になって嬉しいわぁ。よーけの人に感動を与えたいんやん。

ここで言う『よーけ』とは、「多くの」と言う意味だ。僕は地元でも伊勢弁と横浜系共通語(ネット語)のミックスで話している。

おとといは名古屋で散々歩いたから、どうせだったらS駅までケッタで行けばいいのに、わざわざ疲れる道をなんで選ぶんやろ。

ここで言う『ケッタ』とは自転車のことだ。これは同時に名古屋弁でもある。

そう言えば、今年の夏は猛暑で、進撃のゴキやんあまり見かけなかったなぁ。

進撃からイメージする通り、『ゴキやん』は黒光りする不潔な生き物だ。まぁ、奴を殺すには熱湯が一番手っ取り早いし、経済的だな。

 

三重弁がわかりにくかったら申し訳ない。これもアルカネットの個性ゆえにご笑納ください。と言う訳で、"Here we go~!"

『三菱自動車 ピートのふしぎなガレージ』から、感謝状が届いた。

TOKYOFMさんから感謝状が届いた。

4000人以上の人に届けられたから、印刷コストも大変だっただろう。

QRコードには特別メッセージのURLが配布されているが、このブログからでは、QRコードは多分、読めないだろう。

 

楽しい特別コンテンツであったが、先週の放送で、新キャラ『役所さん』のせいで『ロボット(アンドロイド)には戸籍がないから婚姻届は受理できない』と言う試練が待ち構えていた。

 

前途多難な方が面白いので、そのまま静観するけど、ここまでカードを出したのだから、きっと何かの解決策があるに違いない。

(あのクレヨンしんちゃんの『野原しんのすけ』にも春日部市の『名誉市民』としての戸籍があるからね?)

 

博士の都合のいいハッキングで、なんとか戸籍を偽造できないかな?だって、博士自身にも戸籍がないじゃないか。(宇宙人だからね?)

 

戸籍がないと言えば、昭和時代に「現代版 必殺!仕事人」としてのフォロワードラマとして『ザ・ハングマン』と言うドラマがあったけど、彼らは役所の戸籍を抹消して、指紋を消し去って「存在しない人」として社会に生きて、悪人を成敗していたからね?

 

シリーズ最終作『ハングマンGoGo!』では、お仕置きシーンがギャグになってしまい、前座として若い頃の稲川淳二のリアクション芸でしょんぼりさせてしまった為、あえなくシリーズ打ち切りになってしまいましたね?

 

いやぁ、懐かしい。(笑)

 

話は戻って、新一って背が低かったのだな。マリアが2mもある訳がないことを考えると、新一の身長って157cm程度か?

それにしても、よだれを垂らしてみっともない。シャキッとせい!(活)

『三重弁やん』を読んで三重弁の奥深さを知る。

アルカネットの個性を強調すべく、三重弁の解説書を購入したが、三重は流石に広い。

だいたい、カレーに使う肉の東西の分かれ目が三重県桑名市長島町(揖斐川流域)にあると言うし、アホとバカ(たわけ=名古屋弁)の境界線も確かにここら辺だ。

ちなみに、僕はコスパ重視なので、ポークカレー派です。つまり東日本派かぁ。

 

f:id:einhander1341:20181015065045j:plain

伊勢志摩地方の方言になると初耳のものが実に多かった。

『とごる』ってのは、津地方の方言だが、最近あまり聞かなくなったなぁ。

(とごる=濁る、沈殿すると言う意味。)

 

GACKTさんは目の前が「あばばいん」やにー!

こらこら!人の障がいで笑いをとるな!あ、「あばばい」とは眩しいと言う意味だ。

 

「えらい」は割りに関西では「疲れた」と言う意味で使われることがある。

関東出身の人や三重に来たばかりの留学生のそばで「えらい」と言うと、誤解を招きやすいから、これもまた笑い話になるだろう。(笑)

 

Vtuber麻雀大会への誘いを受けた。

まずはこのツイートを見て欲しい。当ブログ始まって以来の初のマシュマロ質問を受けた。

かねてより、Vtuberの四人打ちオンライン麻雀大会が広まっているが、天鳳のブラウザ版だったら、参加がかろうじて可能なので、是非とも乗りたい。

新規参加になるので、アルカネット十六夜名義で行きたいと思います。

 

麻雀自体は、過去のブログでも書いた通り、PCエンジン版『麻雀学園』で麻雀を覚えたクチなので、雑魚役よりも役満を先に覚えたとんでもないタコ雀士なので、場がしらけなければ是非ともやりたい。

www.alkanet-books.com

最近だったら、僕が現役のゲーマーだった頃にセガNET麻雀MJ&MJ5Rで遊んだ記憶があるから、昔の勘が取り戻ったら、きっとみんなが楽しめるであろうと願っている。

 

詳しいことは、おいおい訊かせていただきたい。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問を受けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterか、はてブ、LINEなどで拡散していただけると非常に励みになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!

カスタムキャストで『新ニチアサキッズタイム』までに配信できればいいね!

土日朝のヴァーチャルメイドさんに期待願います。