page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

時間なんてかき集めたら、いくらでもあるね。限られた時間を上手く利用する方法。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200326184402j:plain

あなたにこんばんは!

朝寝坊6時起きの雑文作家、十六夜ヒロです。😹

 

人間には一日24時間しかありませんが、何と1,440分もあるのです。

それを上手く活用すれば、人生がもっと楽しくなる方法を編み出しました。

 

今日は時間のうまい使い方を研究したいと思います。

 

HSPには、些細な刺激で疲れやすいので、ロングスリーパーが多いと言われます。

僕も最低7時間は眠らないと調子が出ません。

 

7時間と言えば、60×7=420分になります。

いかに深く休めるかが鍵となるでしょう。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

時間は財産ですね。

僕は4時間しか働いていないので、4×60=240分に休憩1時間を足します。

300分と往復1時間の通勤時間は拘束時間となります。

1440-420-360=660分にもなります。

 

いいえ、660分しかないのです。

その間に何か出来ないか、考えます。

今日は整形外科に行ってきたので、1時間を消費しました。

残り600分。

 

朝のブログを書くのに、25分+5分+25分で55分たった。

600-55=545分

 

実は今日、16時から17時まで本屋によって、立ち読みをしていましたね。

545-60=485

 

ご飯の用意と食事時間をするのに、合計2時間もかかったら、120分ですね。

485-120=365分

 

家計簿をつけるのに、10分かかりました。(今日だけの計算なので。)

365-10=355分

 

実は、355分もスキマ時間があるのです。

夕方のブログを書く時間に55分費やしたら、355-55=300分

 

5時間もスキマ時間があるのです。

5時間あったら何をしますか?

僕だったらラジオを聴いたり、読書をしますね。そして、Twitter。

 

Twitterでも、昼の休憩時間にやったりもしますし、読書だって送迎の車の中でやったりします。

スキマ時間を埋めることができれば、時間はさらに十分あるようになります。

テレビを持たなくてよかったと思いますね。

 

テレビがあったら、あっという間に時間が過ぎてゆきます。

僕は暇さえあれば、情報発信がしたいので、有効に時間を使っているのです。

手帳を書いて、予定の時間割をだいたい作ったり、忘れても良いようにメモを取ったりします。

 

メモを見直せば、明日のブログのネタにも困らないし、これからの行動の準備だって出来ます。

検索する時間だって出来ます。

瞑想する時間も余分に出来ますし、休息を取ることだって出来ます。

スキマ時間をかき集めろ!

スキマ時間をかき集めれば、まとまった時間がいくらでも出来ます。

ポモドーロ・テクニックでブログを書くようになってから、ブログに割く時間も減りましたね。

 

www.alkanet-books.com

 

これはメンタリストDaiGoさんに教わりました。

集中して書けば、スピードだって上がりますし、考える余裕だって生まれます。

後もうちょっとってところで切り上げると、余計に集中できるんです。

 

頭だって冴えますし、ブログの記事が増えますので、良いことづくめです。

 

スキマ時間にTwitterをします。

Twitterで簡単なトピックをつぶやいたら、待ちます。

それで良いんです。

 

あとは、筋トレをする時間とか、自己管理に時間を割いたりすれば、時間が足りないなんてことがありません。

 

いかにスキマ時間を無駄にしてきたか解るはずです。

プロテインを飲んだり、歯磨きをしたりするのに、そんなに時間はかかりません。

30分あれば、そこそこ出来るんじゃないでしょうか?

 

僕自身、最近は二度寝ばかりで、時間を無駄にしています。

 

 

時間を逆算せよ!

 

僕は最近、時間を逆算して考えるようになりました。

例えば、筋トレだってジムに通ってから何時間かかるのか、計算して通っています。

 

2時間だったら、2時間で切り上げます。

大体、エアロバイクで15分、HIIT(高強度インターバルトレーニング)で30分、ランニングで30分弱です。これだけあれば、おやつのプロテインタイムを入れても、およそ100分です。

 

近所にジムがあってよかったと思っています。

 

www.alkanet-books.com

 

激安ジムがあるおかげで、運動する習慣が付きましたね。

マラソンの実地訓練で5km40分もかかるから、その分も逆算できますし、周囲の休み時間を入れても、1時間です。

 

着替えだって、そんなに時間がかかりません。10分あれば着替えは完了です。

そして、10分でプロテインの準備とプレワークアウトサプリの摂取が出来ます。

 

運動するのは、休日だったら朝にやりたいと思います。

なぜならば、マラソン大会は朝に始まるからです。

 

それに昼以降だと、面倒くささが勝ってしまうのです。

夜に走り込むのだって良いかもしれません。

 

5kmだったら、ウォーキングでも充分な長さです。(1時間はかかるけど)

 

運動する習慣はこれだけではありません。

職場での休憩時間に縄跳びを使って、1~2分だけやります。

それで心拍数をあげるだけでもかなり違います。

(本当はもっとやりたいが、脚に負担がかかるので、そこで止めている。)

 

運動をすれば、頭だって良くなりますし、健康にだって良くなります。

タイムマネジメント能力が付いて自己管理能力もつきます。

 

 

僕もこの本を読んで、腑に落ちました。

これ以降、運動を取り入れており、脳内物質を引き出して心の治療で更に加速しています。

 

時間を管理することは、自分を管理することに繋がります。

今まで流されるように生きてきた人は、今日から変えてくださいね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!