page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

【時は金なり】トイント様に紹介されました。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200405111434j:plain

あなたにこんばんは~。

朝5時30分雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

トイント様にブログを寄稿させていただきました。

news.toint.jp

ぜひ、ご覧くださいませ。

 

そして、補足文を書かせていただきます。

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

サービス残業の罪。

もし、あなたが手取り月収25万円もらったとしますよね?

日給計算にすれば、22日で割れば、こうなります。

250,000÷22=11,363.6364≒11,363円ですね。

もし、残業手当がもらえない場合、定時で帰った場合は、時給1,420.45455円。

これが月22時間のサービス残業代を出したのならば、9時間で日給を割ることになりますから、時給1,262.62626円になります。

 

残業代が出る所は、大抵の基本給は低く見積もられているので、17万円前後になります。

 

しかも、サラリーマンには所得税がかかりますので、更にお金が引かれます。

 

当然ながら、疲れているのでしょうから、疲れを回復させるまでに余分に時間がかかります。

 

月給25万円でしたら、年収300万円になります。しかし、年金で引かれることもあるので、手取りはもっと少ないと感じられます。

 

サービス残業をしなければならない歩合制の仕事などは、大変、効率が悪いと思うんです。(会社にとっても生産性が低いですし、従業員にとって割りに合わないと思っています。)

 

これからホワイトカラーの仕事は、だんだんとAIに奪われてしまいます。

AIにコントロールをさせるプログラマーなどがこれから伸びると思います。

 

シンギュラリティはまだまだ先の話ですが、シンギュラリティが実行されると、製造業にも革命が起きてしまいます。

 

もし、IT関連で副業を持っていないと、安心して仕事ができなくなる恐れが出てきますね。

 

機械化によって、時間に余裕が生まれるか、それとも、時間を失うか?

産業革命によって、今まで農民と漁師だけだった一般人の仕事は、大きく二分化されて、資産と工場も持った雇い主と、工場で働く工員とに別れました。

 

会社を一旦持ってしまうと、社員が代わりに仕事をするようになります。

 

リーダーには、時間が有り余るようになったり、自動車などの登場により、新しい仕事が生まれました。

 

21世紀になって、広告収入で動画を投稿して生計を立てるYouTuberが生まれました。

20年前には、仕事として成り立たなかった仕事が生まれるのです。

 

そして、再現が可能になると、競争が激化したり、AIによって人気のないYouTuberは淘汰されたりします。

 

働き方改革は進んでいませんが、働く時間は段々と少なくなってゆきます。

もしかしたら、時給という考えが淘汰されるかもしれません。

 

信頼のスコアがお金になる時代が来ているのかもしれません。

Twitterのフォロワー数が多い人がマネタイズしたりすれば、SNSだけで生計を立てることだって出来るのです。

 

実際に中国の都市部ではジーマスコアなるものがあって、信頼に足りる行動をすれば、得点が上がり、これに応じてお金がもらえるという世の中になっています。

 

これからは、余った時間は自己実現に向けてお金に換算されるようになります。

 

しかし、心にぐっと刺さるもの、感情だけはAIに作ることが出来ません。

AIが書いたブログが心に刺さるのでしょうか?

僕はそうは思いません。

AIに出来ることは、所詮、効率化のみです。

僕は近い将来、労働時間は減ると思うのです。

あなたの空いたスキマ時間がお金に変わる時代がやってきているのです。

 

テレビを見ている場合ではありませんよ。

流通に革命が起きたネット時代。その次は?

インターネットは情報インフラとして普及したことによって、流通に革命が起きたのですが、今度はスマートフォンによって、それが手のひらで出来るようになりました。

 

ブログを書いたり、漫画を書くのだってスマホで出来る時代がやってきましたが、やはり、パソコンの可能性には勝てません。

 

今度のインターネットは、仕事に革命が起きるんじゃないかって思うのです。

実際に、戦争だって兵士を必要とせずに、ドローンやコンピューターウィルスが活躍する時代となりました。

 

今、新型コロナウィルスによって世の中が大きくガラリと音を立てて崩れるように変わります。

 

これまでの常識が通用しなくなるのです。

だから、これからはブログや本を読んだりして、あなた自身をアップデートしないと置いてきぼりを食らう羽目になります。

 

悪意のある人は、情報がないことに付け込んで、お金を巻き上げようとします。

それらの悪意から身を守るためにも、情報を集めて理論武装しないといけません。

 

経験に勝る財産はありませんが、歴史からも学べます。

今回のコロナウィルスによって、疫病の歴史が繰り返されることが解ったはずですし、戦争だってどこかで違った形で起きるのかもしれません。

 

未来は解らないのです。だからこそ、しっかりと歩んで行けたら良いなと思っています。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!