page contents

つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する副業起業家をめざすブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

逆算のタイムマネジメントをおすすめする一つの理由。

f:id:einhander1341:20190122192201j:plain

あなたにこんばんは!

朝4時作家の十六夜ヒロと兄貴の実家で野菜と米をもらってきたに!のアルカネットです。

 

21日ぶりに実家に行ってきましたね。

食料をいただいて、食費がかなり浮かびました。

 

不仲だったはずの両親と打ち解けたやん。うちもホッとしてるに。

今が苦しい時だからね?下手なことが言えないな。

両親は子供の元気な姿を見たら、ホッとするに。

そうだろうな。僕にはあまり理解できない感情だが。

 

それはともかく、今回のエントリーは何やの。

今回のエントリーは逆算タイムマネジメントだ。

つまり、どういうことなん?

セリフで説明しよう。ある行動をする時に、あらかじめ何分かかるか計算して、それを積み重ねてゆくんだ。

具体例は何なん?

 

例えば、ライスワークの場合。朝8時10分に家を出て、8時半に着く。それから9時に社用車で鈴鹿の現場に出かけて、9時半に作業開始する。11時に昼ご飯を食べて、12時に作業再開、13時20分に仕事を切り上げて、社用車で会社に戻る。14時に終礼を終えて、しばらく休んで、15時までに家に着く。

この場合の拘束時間は8時10分から15時やん。これからブログを書こうって時に何時間かかるのか?計算するんやね?

そうだ。メモがとってあったら、そのメモを原作にして、清書する。メモがあるだけで、アウトプットはかなり楽になる。『メモの魔力』を読んで良かったと思っているよ。

例えば、ブログを書くのに2時間かかるとしたら、用事を終えた19時以降から数えて、21時になるに。兄貴は21時には眠らなくてはいけないから、それまでにブログを仕上げないといけないやん。

 

これを書いた時点で、19:36だね。30分で700文字。まずまずの出来だ。

考えている時間はないに。急がなくちゃなぁ。

今回のエントリーはそんなに文字が多くないよ。とにかく逆算して時間を計測したら、はっきりと見えてくるってことだよ。

 

それじゃ、早速本文行ってみよう。"Here we go~"

 

逆算のタイムマネジメント。

 

僕は基本ボトムアップ型だが、この『逆算のタイムマネジメント』はトップダウン型に向いている。

 

ボトムアップ型とは、その時その時にときめいたものに集中して、多動力を生かして、色々やってみること。

つまり、やりたくなったその時にやってみるって事。

フリーワールド型の性格と言えるだろう。

ゲームで言えば、『グランドセフトオート』『ゼルダの伝説』『PUBG(プレイヤーアンノウンズバトルグラウンド)』『荒野行動』などが代表的。

一応、目標となる大ボスが存在するが、そこに行き着くまではとにかく自由。

 

ボトムアップ型の有名人といえば、堀江貴文さんや箕輪厚介さんなど。自由人が多い。

僕もどちらかといえば、ボトムアップ型ですね。

 

それに反してトップダウン型は時系列に沿ってあと明確な目標を決めて、一筋まっしぐらに突き進む形。

つまり、順序を立ててまっすぐ進むって事。

ストーリー仕立ての性格と言えるだろう。

ゲームで言えば、『ファイナルファンタジー』『ドラゴンクエスト(オンライン除く)』『PSO2(ファンタシースターオンライン2)』『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』『スクールガールストライカーズ2』などが代表的。

 

トップダウン型の有名人は、前田裕二さんやキングコングの西野亮廣さんなど、ワンマン社長タイプ型が多いかな?

 

もちろん、僕の職場はトップダウン型ですね。

だから窮屈に感じられるが、ブログを書いている間やプライベートの時間はとにかく自由なので、その辺はボトムアップ型としてバランスが取れている。

 

逆算のタイムマネジメントはトップダウン型のマネジメントになる。

予想した時間を計算して、これからかかるであろう時間を逆算してスケジュールに組み込む。

 

例えば、3時半までにパソコンショップから電話がかかるので、待機する場合はトップダウンと言えるでしょう。

それまでに、自分からウェブサイトを見て情報を仕入れるのでしたら、ボトムアップと言えますね?

 

さらに例えば、『駅すぱあと』などで鉄道の運行情報を調べるのって、自発的に行なっているからボトムアップ型に見えますが、時間の逆算を行なっているので、トップダウン型の性格を持っています。この場合は、トップダウンの行動を機械が演算してくれているのです。

 

逆算のタイムマネジメントをお勧めする理由は、時間管理能力を上げるのに一工夫できるからに他なりません。

 

ボトムアップ型に人にとって、逆算のタイムマネジメントは非常に堅苦しいので、その辺はバランスよくやって行きましょう。

 

自分がトップダウン型か?ボトムアップ型か?は、自分自身の好みや性格をノートやメモ帳に記して、自己分析をすることをお勧めいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

三重県特化ブログ『三重ログ』の案内。

三重県民の心の友といえば、伊勢うどん。

伊勢うどんは三重県中のスーパーや三重テラスなどで売っています。

よろしかったらご覧くださいませ。

www.mielog.net

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!