page contents

LightSideDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

タイムマネジメントが100%ド下手だなぁと感じた理由。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190116044010j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロと20時以降はTwitterしかできない兄貴がふびんなアルカネットです。

 

昨日の行動を見て、僕って時間の使い方が下手だと感じましたね。

 

それはライスワークが終わった後だったやん。

実はGoogleAdSenseの入金額が知りたくて、通帳記入に行ったら、通帳がいっぱいになって銀行に行くように促されたんだ。その時は16時すぎ。

それからどうしたん?

駅前の支店に行って、新しい通帳を発行してもらったよ。

そのあとはどうしたん?

それから牛乳を買い忘れたことに気がついて、スーパーに向かって低脂肪牛乳を買った。その時にはもう、17時だった。

それから、さらにどうなったん?

それから、味噌だし鍋うどんを作って、食事をとったあと、風呂を沸かしてすぐに入らず、YouTubeに見とれてしまった。

それがそもそもの時間の無駄やん!

 

それから風呂に入って、身体を拭いたら、もう脳が動かなくなっていた。

よくそれだけのことが思い出せたやん。

寝る前にメモを取っていたからね?正直、メモを取ってなかったら、ここまでのことすら思い出せないだろう。

 

その後、調べ物をして寄り道が多いやん。もしかして集中力がないんとちゃうん?

いい意味で『多動力がある』。悪い意味で、『飽きっぽい』。筋トレを休んでから、だいぶと劣化したように思われるな。

 

それじゃ、本文行ってみよう。"Here we go~"

タイムマネジメントが下手なうちは、フリーランスにならないほうがいいのでは?

タイムマネジメントは時間管理能力だ。

これが低下しているように感じられる。

実際にブログを書く暇があるはずだ。なのに、なぜこれをしない?

ていないさん(id:jikobukken)は、ライスワークがない代わりに、時間があり次第リサーチを重ねて、的確にブログを書いてバズっている。

 

ていないさんは半年以上、僕は(はてなで)一年以上、なのに、なぜこんなに差ができてしまったのだろうか?

 

ここで某インフルエンサーの言う『ブログを一日10,000字以上書け!』につながるのである。

 

僕は某インフルエンサー界隈とは対立しているが、それでいいと思っている。肉級さん側に立っているので、それに迷いはない。

 

そして、本当に価値のあるものとして、上條晴行さんに師事してもらって『ニコ祭りサロン』でブログを書いている。

 

現時点では副業が本業のもうけを逆転していないので、ライスワークを辞めるわけには行かない。

しかし、ライスワークがブログを書く邪魔になっているのも確かである。

 

だから、前田裕二さんの『メモの魔力』を読んでから、メモ帳をつける癖はつけることにした。

僕はまだまだフリーランスになるわけには行かないのだ。会社に管理してもらって食わせてもらっている。屈辱的だが、この線は外れるわけには行かないのだ。

 

f:id:einhander1341:20190103064858j:plain

ブログのゴールデンタイムに投稿をしないだけでこんなに違う。

僕は毎朝、ブログを書いているのだが、そのほとんどがGoogle・Yahoo!検索流入だ。

だから、書いたばかりの記事が注目を浴びるのは、それほどでもない。

 

しかし、ブログのゴールデンタイム(Prime time 19:00~22:00 in Japan time)に記事を投稿するだけで、デイリー500PVは順調に伸びる。

 

おそらく、はてなブログを見ているほとんどの読者は上がったばかりの記事からこれから読むブログを選ぶ。

つまり、朝に書いたブログは次のページなどによって埋もれてしまうのだ。

 

Twitterで告知しても、朝6時に告知したブロブなんて、すぐにタイムラインの海に埋もれてしまう。

 

『三重ログ』はまだ検索流入がないからまだまだこれからだ。

羅威堂さんバブルはすぐに弾けてしまった。

 

これからのブログの課題。

2000文字以上でなければならないと言う都市伝説から解放されたので、質の向上に努めたいと思います。

 

まずは筋トレをして、多少の負荷に負けないようにして体調を整えたいと思いますね。

 

そして、タイムマネジメント能力を上げたら、メモを元手にリサーチして、読まれそうな記事を書きたいと思いますね。

 

今まで徒然なるままに記事を書いていたが、そのやり方は通用しない。

ゆきにーさん(id:yuki_2021)さんが『徒然なるままに書いて』ここまで支持を得られたのも、東方Projectとと言う共通言語と長年毎日更新を続けたと言う実績があるからだ。

 

めんおうさん(id:mennou)さんに至っては、国家公務員からのラーメンベンチャー転職組として、多くの支持を得ている。この場合、『国家公務員からの転職』と『ラーメン』と言う二つの共通言語がある。

 

かつて僕にも『Apple製品』『筋トレ』と言う共通言語があったのだが、それが廃れてしまっているだろう。初心に帰るべきなのです。

 

反省点が多すぎて、頭がパンクしているし、5時50分現在、鼻血を出してブログを書いています。

 

体調不良もなんとか解消したいと願っていますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していていただけると嬉しいです!

三重県特化ブログ『三重ログ』の案内。

先日は高田本山専修寺に行って、蓮の実ぜんざいをいただきました。

よかったらご覧くださいませ。

www.mielog.net

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!