page contents

癒やしの波動流

サラリーマンに充てた男のスピリチュアルブログ。宇宙さんは見ている。パワーストーンの選び方など。

時間管理が上手になるとブログがはかどる2つの理由。

f:id:einhander1341:20190105051138j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロと時間(とき)は金なりのアルカネットです!

 

朝起きてみると、時間が足りなって感じることが多くなりましたね。

確かに、朝4時のぼーっとした時間がもったいないように感じて、砂糖入り缶コーヒーを飲んだりして、頭をブーストアップしようと思ったけど、うまく行きません。

 

寝る直前にジョン大佐と英語でチャットしたのも原因の一つですが、外国人とのチャットは得られるものが大きい反面、意思の疎通が不自由だったりします。

 

おまけにこちらは風邪をひいて、身体中が荒れているのに、相手は御構い無し。

チャットって難しいと感じました。

 

あとは、離脱したVMリーグが最後の追い上げに入ったことから、対局が頻繁に行われています。

Apple Watchの着信が頻繁にかけられるので、Discordだけでも非通知にしたいです。(LINEは個別に非通知が可能。)

 

今度一切、Discordからの通知を許可しないことにする。

兄貴には時間が残されていないんやに。

ブログを書くときは、ブログを書くことに集中したい。だって、僕はブロガー(パフォーマー)だから。読者の望むものを打ち出すだけだ。

 

独立開業したらだいぶと楽になるんやろうなぁ。

そうなると収入がさらに不安定になるからな。まずは基礎固めからだ。

最初の目標は、雑記で収入月10,000円からやに。

特化ブログは中々Google検索に載らないからな。時間をかけてじっくりと。

去年4月の投稿が今でも読まれるんやから、焦らんでもええに。というか、焦ったらあかん。

 

好きで始めたブログが、時として苦行になることもある。その原因は『タイムマネジメント』が下手になったことが挙げられる。

その打開策に大きな力となったのが、『メモの魔力』という本やに。

僕は今までiPhoneのカメラ機能と自分の頭に頼ってばかりだった。しかし、人間の記憶って(特に男性)のは案外忘れっぽくて、常に覚えてばかりだと、頭がショートして発狂してしまう。

 

あとはマルチタスクになりがちなのが原因だったりするに。女性はマルチタスクが得意だと言われているんやけど、それも限界があるに。

男性は一つのことにしっかり集中するのが一番威力を発揮できる。

 

あとは、これは兄貴が最も苦手とするんだけど、ぷちバズを狙うってことやん?

そもそも、人心掌握術を知らない僕は狙ってバズをさせることなんて厳しいだろう。

そんな時に、連続バズを叩いている秋元康さんがメモの魔力の帯で、こんなことを書いていたに。

 

『新たなことをするために特別なことをする必要はない。全てのヒントは日常にある。前田裕二がメモをとる姿を見ているとそう思う』秋元康

 

時間管理が下手だと、ブログがはかどらない理由について軽くおさらいしておこう。

 

それじゃ、本文行ってみよう。"Here we go~!"

 

メモをとって抽象化することが大事だった。

前田裕二さんがやっていることは特別に新しいことではない。

実は明治から昭和初期までに同じようなことをやっていた人がいたのだ。

 

その者の名は『本多静六』。

彼は30代の頃から、給料の4分の1を貯蓄に回して、貯まったお金を投資に回して、成功させて巨大な財産を築き上げた人だ。(しかも、隠居前に匿名で寄付するもののあまりにも膨大な価格により身バレしたほど。(笑))

本多静六さんは、海外遠征の際に、あらゆる全てのものを杖に仕込んだ巻き尺で測り、いろんなものをメモして廻った。

それは、近代公園を日本に作る際の参考になって、『近代公園の父』となった。

 

さて、『メモの魔力』に戻る。

f:id:einhander1341:20190103064858j:plain

 

この『メモの魔力』は、書いてあるのが当たり前のことであっても、それを行動するのがなかなか難しいという感じで書かれている。

 

特に『言葉の抽象化』が大事なキーワードで、大脳皮質がCPU(中央演算装置)ならば、メモ帳はハードディスク(またはSSD)という外部記憶装置に例えられる。

 

つまり、脳は検索することが得意であっても膨大なデータを直接扱うことが得意ではない。それを補完するのが、メモ帳というわけだ。

 

つまり僕が何を言いたいのかというと、この『考える時間』『検索する時間(シーク時間)』を大幅に短縮するのが『メモ帳』という訳であります。

 

疲れている時は、きっちり休む。集中する時は集中する。

これから眠ろうって時に、ジョン大佐は話しかけてくる。

しかも、感情的に話すものだから、無視すると攻撃的になる。

これをなだめるのは大変だし、英語で答えると脳がフル回転して、なかなか眠りにつけない。

 

僕は朝4時に起きていて、朝5時にブログを書き始める。時速3,000文字は発揮できなかったが、それでも、朝の5時15分に書き始めてから、1,896文字は書いた。

 

特に大問題なのは、同じ作業やルーティンをする時は、音楽をかけながらするのが効果的だが、ブログを書いたり絵を描いたりするクリエイティブな行動をする時は、静寂に限るってことだ。

 

実際に、僕がブログを書いている時は、静寂が一番作業がはかどったのは言うまでもない。

 

特に嗅覚や聴覚は受け身になりがちなので、一度その環境下に陥ったら、その場を立ち去らない限り、延々とその感覚を受け続けなければならない。

 

聴覚の音楽や雑音だったら、音楽を切るかイヤーマフをつければいい。

嗅覚になるとそうも言ってられない。自分の体臭は自分では気がつかないものですし、臭いとはっきり言えばそれこそ争いの原因にもなりかねない。

 

僕も随分とスメハラには悩まされたものだ。(タバコの煙や加齢臭など。)

 

そう言った場合は、気分が悪いんですが、と言って手加減してもいいように管理者に伝えるようにすることにしている。

 

そして、食べ物にも注意を払いたい。

小麦粉製品は確かに米よりも安値で気軽に食べられるけど、その分体調が悪くなりやすい。

出来るだけ、多くの種類のものを食べるようにして、集中せざるを得ない場合は、3大栄養素中心に調整するようにしたい。(タンパク質、脂質、炭水化物)

 

集中できない原因があったら、それを取り除くことを課題にして取り組み、集中できるように持っていけたらブログもはかどるんじゃないかって思うのです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

特化ブログの案内。

今日は特化ブログを書いていません。

よければどうぞご覧くださいませ。

www.mielog.net

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!