page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

時間に集中したい。ダラダラと過ごしている原因を突破。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200923054258j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時05分起きの電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

今日はこのブログを読んでの感想になります。

www.ituki-yu2.net

 

僕は昨日、部屋の片付け以外何も出来なかったのは、ホコリを吸い込んで『めんどくせ』って状態になったからです。

 

これはこの本に書かれていました。

 

片づけられない自分がいますぐ変わる本

片づけられない自分がいますぐ変わる本

  • 作者:大嶋信頼
  • 発売日: 2020/01/09
  • メディア: Kindle版
 

 

この本によると、ハウスダストを吸い込んでしまうと、アレルギー反応を起こしてしまい、自分を攻撃。すると心理的負担が大きくなって、『めんどくせ』って状態になるのです。

 

この本を読んで、FM三重さんのゲツモクを聴きながら、掃除をしていたら鼻水が止まりました。

 

どうやら朝の鼻水の原因はハウスダストが原因だったみたいです。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

ポモドーロ・テクニックのアプリを導入。

我がブログ仲間のゆきにーさん(id:yuki_2021)のススメで、『Focus To-Do』を手に入れました。

 

このブログはこちらに書かれています。

blog.gururimichi.com

 

ポモドーロ・テクニックはすでに使っているが、アプリで使ってみることにした。

25分の作業時間と、5分の休憩がセットになったものです。

 

これを強制的にやるのがこのアプリです。

 

実際にはキッチンタイマーを持っていましたが、用無しになってしまいましたね。

 

www.alkanet-books.com

 

アプリはApp内課金だったので、使い勝手がよかったら課金したいと思います。

 

chrome.google.com

 

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理

  • Shenzhen Tomato Software Technology Co., Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

どうやら、ライスワーク以外でサボりぐせが付いている。

ライスワークに集中するあまり、疲れてしまい他のことに集中できない状態が続いている。

 

確かに、ライスワークがなければ収入が得られないので、これも重要かもしれませんが、僕はライトワーカーになりたいので、ある意味、ライスワークが邪魔です。

 

言い訳を言っている場合じゃありません。

YouTubeも休みがちになっているし、電子書籍のレジュメもやっと整理できたところです。

 

あまりにも亀の歩みで、イライラします。

 

しかし、ライトワークに近づくためには、ライスワークを一所懸命やらないとダメです

 

ライトワークをするためには、好きな仕事を見つけなければなりません。

 

今回の件については、部屋のハウスダストが鼻水の原因になったためで、集中が削がれたのもあります。

 

そこで、今日はサボりぐせを治すべく、アプリで強制的にやってしまおうってわけです。

 

アプリの指示に従ったら、5分の休憩で頭が冴えてきました。

 

5分の休憩を終えたら、全体図を眺めて、要所々々を探して、修正を加えてゆく。

 

キッチンタイマーだと、休憩中に執筆してしまうので、メリハリがつきません。

 

サボりぐせはこれで解消できるかもしれませんね。

欠点は音が若干大きいぐらいでしょうか?

 

キッチンタイマーを使っていた場合は、YouTubeで環境音を聴きながら作業をしていたのですが、このアプリには環境音が付いています。

 

ポモドーロ・テクニックとToDoリストが一緒になっていて使いやすいですね。

 

こんな便利なものを教えてくださってありがとうございます。

一度気になるとそれに気を取られてしまう。(繊細さんだから。)

僕は繊細さんなので、一度違和感を感じたものには、そればかりが気になってしまい、気が散ってしまいます。

 

昨日のハウスダストだってそうでしたし、掃除がめんどくさいになってしまったのも、アレルギー反応を起こした結果なのです。

 

もともとライスワークをやっていたので、疲れも溜まっています。

 

その上に、自動車の運転。部屋の片付け。様々なことが覆いかぶさっています。

 

今日はご飯を炊き忘れました。

その原因は、昨日のうちに弁当用のおかずを作らなかったためです。

台所を掃除していたので、それにエネルギーを使ってしまったのです。

 

それにラジオも聴いていたので、それに集中してしまい、Twitterもやっていたので、マルチタスク状態になっていました。

 

繊細さんはマルチタスクが非常に苦手なので、シングルタスクにしないといけません。

 

脳が疲れてしまって、何も出来ない状態になってしまっているのです。

 

僕は集中力を取り戻すために、朝の瞑想を欠かせません。

 

脳をいちいち活性化させないと作業がはかどりません。

 

マルチタスクって仕事をいっぱいしているように見えますが、実は脳にかなりのダメージを与えてしまい、疲れてしまうのです。

 

集中したければ、シングルタスクにしないといけません。

 

最近、脳が疲れてきたな。と感じたら、マルチタスクが原因なんじゃないでしょうか?

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!