page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

今日は葬儀の日です。さよならを伝えて。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201230061436p:plain

あなたにおはようございます!

朝4時40分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

昨日は、動画編集がはかどってブログどころじゃありませんでした。

すみませんでした。

 

令和二年十二月二十七日。おばあちゃんは旅立ちました。

 

そのことを知ったのは、僕は温泉宿に泊まって朝を満喫していたときのことです。

 

そして、前のブログで言った通りの、悲しい電話でした。

しかし、101歳の大往生。立派な最期でした。

 

病気にかかることなく、老衰で亡くなったとのこと。

去年から流行っている新型コロナウィルス感染じゃなくてよかったのが唯一の救いでした。

 

孫一同は集まることが出来ませんでしたね。沖縄と香川が遠すぎたのです。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

The Departures.

このタイトルは、アカデミー賞外国語部門をとった『おくりびと』の英題です。

 

昨日はお通夜に行ってきまして、家族とのひとときを過ごしました。

年末に亡くなったことが相まって、正月の集いが省略されたかたちになります。

 

納棺されたおばあちゃんは、すっぽり収まっていました。

 

数々の真言を唱える中、お通夜は進行されました。

幸い、泣く人はいませんでしたが、むしろ、長生きの労をねぎらうことが相次ぎました。

 

他のみなさんは、座布団で大人しく座っていました。唯一、発達障害の甥っ子は例外として除きます。彼も割に大人しく座っていましたが、緊張したのか、最初は喋っていましたね。

 

僕は曾祖父ちゃんと曾祖母ちゃんの葬儀に参加したことがありません。

そういえば、その世代は戦時中真っ只中。

長生きできる保証など何もなかったのです。

 

大正から昭和、平成、令和と長生きしたお祖母ちゃん。

遺影は髪を少し伸ばした雰囲気の違う写真でした。

 

お通夜が終わって。

お通夜が終わって、そばとかき揚げを振る舞われました。

そして、職場の話で盛り上がって、義理の姉(実兄の妻)が僕が勤めているA型就労支援施設のサービス管理責任者と知り合いだと知って驚きました。

 

そして、新しいサビ管さんが引き抜きに誘い、声を掛けましたが、断ったんだそうです。

僕に会うのが恥ずかしかったからでしょうか?

 

親戚中に知れ渡っているので、悪いことが出来ませんね。(笑)

 

動画の方は、お通夜前に急に作業がはかどって、昼間にアップロードが出来ました。

 

僕が作家活動をしているのは、まだ親戚中で誰も知りません。

 

昨日は、実母に僕が作家活動をしていることを告白しました。

そうしたら、応援はするものの、今の仕事は辞めてはならないと釘を差されました。

 

確かに、兼業YouTuberが一番懸命な手段かも知れませんね。

ただ、一番頭が働くのが、朝なので、朝の時間を無駄にしたくないんですよね。

 

だからこそ、朝に動画の下書きを書きながら読書をするのが一番いいんじゃないかって思ったのです。

 

お待たせしました。今年最後の動画です。

お待たせしました。今年最後の動画です。


【ゆっくり解説】HSP・繊細さんほどUSキーボードを使ったほうがいい理由。【シンプル】

 

初めてのオリジナルゆっくり素材を使っての動画投稿になりました。

アルカネットちゃんと言います。よろしくお願いしますね。

 

これで素材は全て揃いました。

 

今年最後の動画となりましたが、まだまだ課題は残っています。

これからもっと、ゆっくりMovieMaker4に慣れてゆきたいと思っていますね。

 

今回は本の要約ではなく、HSP・繊細さんほどUSキーボードを使ってほしい理由について述べてみました。

 

次回は、本の要約にするのか、他の動画にするのはまだ決めていません。

ただ、年末年始の挨拶を省略させてしまったので、いつもどおりのやり方になります。

 

新しい旅立ちになりますが、よろしくお願いします。

 

言いたいことはここに詰まっています。

 

これからの予定。

これからの予定は次の通り。

30日 葬儀(火葬)

31日 軽い大掃除

1日~ 動画編集(選別~草稿書き~動画編集)

3日 好奇山常福寺参りは中止。よって、動画編集

4日 休み

5日~ ライスワーク復帰

10日 HSP交流会(名古屋栄 旅BARcafe夢Port 11:00~13:00)

30日 ライスワーク後~湯守座さんで羅威堂さんの忍者ショーと奏手候(かなでてそうろう)さんの和ロックバンド演奏観劇。(予定)

 

となります。

 

それ以外は、動画編集に明け暮れると思います。

50本ぐらいは挙げておかないと、結果が見えてきませんので、もう少しだけ頑張ろうかと思います。

 

あとがきに変えて。

今日もバタバタしますが、休みらしい休みは、明日からになりますので、それまではお祖母ちゃんの見送りを努めたいと思います。

 

来年は正月遊びが出来ませんので、地味な一年になりますが、長い休みを仕事に変えて、頑張りたいと思っていますので、実りある一年にしたいと思います。

 

まずは、来年こそ昼の時間を有意義に使いたいと思っています。

 

執筆は朝でなければならないと、考えるとライスワークが苦しくなります。

仕事は仕事として楽しめるようにしたいと思いますね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 
ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!