つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朗報】カスタムキャストのおかげで、アクセス数が上がった。

f:id:einhander1341:20181014082348p:plain

昨日は、朗報続きでテンションが上がりまくっている。

アクセス報告と読者数が増えたことを記念して、ここにみっともないことを承知で公表したいと思う。

 

あなたにおはようございます。朝4時作家の十六夜ヒロとアルカネット十六夜です。

カスタムキャストのお陰で。アクセス数がうなぎのぼり。

うれしい悲鳴を上げております。

 

アクセス数を自慢しても始まらんに。

いやぁ、久々の朗報で、つい嬉しくなっちゃって。(笑)

カスタムキャストのお陰で上がったってことは、うちの実力やに。感謝してなぁ。

ありがとう、アルカネット。感謝しているよ。

わかってもらえたら嬉しいんやに。

ゆきにーさん(id:yuki_2021)にも言及されて、Vtuberへの最大の障害が打ち砕かれたことに感謝もされました。

おかげさまで、Tascam MiNiSTUDIOの売れ行きもかなり上がったに。

在庫がまだ残っていることを祈るばかりだ。資金さえ手に入れば、すぐにでも買いたい。

下手したら、うちが主役になるかもしれへんに〜!気をつけてや。

下克上か!(笑)

とは言え、二人で一人、一人で二人のブログをこうして続けられるのも、仲別れしてしまったBさんと、絵師のといちさん、ニコニコ再起を賭けているドワンゴさんのおかげですに。

とにかく、みなさまには感謝しかありません。

 

感謝を込めて、"Here we go~!"

昨日のアクセス数が656記録。2番目の記録。

そんなにアクセス数を気にはしていませんが、昨日のアクセス数が656を記録しました。

 

その当時は、はてなブログ流入がトップに躍り出て、普段のGoogle流入を超えました。

はてな砲に載ったのが原因のようです。(現在は解除されている)

 

その証拠がこちら。

f:id:einhander1341:20181014070145p:plain

79030アクセスまで上がりました。ブログをやはり2回更新した方がいいかも知れません。

 

1日3〜4ブログを更新している沖縄在住の節約派極限ミニマリストのルパン座3さん(id:rupannzasann)はさらに上をいっています。

 

3〜4ブログの時間と気力はなかなか取れないので、これからニコニコ派Vtuberをやろうと思えば、それくらいの労力をかけるわけには行きません。

 

まして、ルパン座3さんは1回のブログの量はそんなに多くないのです。勝間式のやり方をやっており、流石にこれは真似をしたくありません。

 

Googleさんがキュレーションサイトと化した為に、トリビア情報系のブログはなかなか良い結果が出なくなりました。

いかに人の心に刺さるブログを書くのかがポイントとなるでしょう。

 

現時点ではアドセンスのみで勝負しているので、アクセス数が多くても収益が少ないことだってありうるのです。

 

具体的な数字はあげられませんが、僕は人が言うほど稼いではいません。

他人と比較して嫉妬した為に、壊れてしまった友情もございます。

 

Googleさんがアドセンスの収益を公表するな!と言ったのは、そう言った嫉妬を生み出さない為の心遣いだと信じています。

 

はてな読者様が3名増えた!アルカネットが伊勢弁を使う理由。

うち1名は、実際にあって意気投合した方なので、実際には2人がカスタムキャストで読者になってくれたみたいです。

むしろそれ以上かも知れません。

 

それだけサブキャラのアルカネットの存在が大きくなっています。

 

彼女は伊勢弁を使う謎のメイド(かつては巫女さんだった)と言う設定だが、この設定は僕が『方言女子』が好きな事と伊勢弁の存在感があまりにも薄いので、これを使わない手はないと思い、採用しました。

 

僕自身が思春期を三重県津市で過ごした為に、伊勢弁ネイティヴですが、小さい頃に横浜に住んでいた事と、草の根パソコン通信(インターネット=ネットが存在しなかった頃のパソコン通信)時代の口調が色濃く残っている為、共通語と伊勢弁のミックスだったようです。

 

完全なる伊勢弁ネイティヴになる為には、改めて伊勢弁だけじゃなく、三重弁(桑名弁、伊勢弁、伊賀名張弁など)を覚える必要があります。

 

そもそも方言女子が好きになった理由は、まだテレビを売却処分する前に、『マツコ×村上(信五)のマンデーレイトショー・月曜も夜更かし』で、甲州弁があまりにも面白かった(ネガティブな印象だったが)ので、方言がもっと広まればいいのにな。と思ったのです。

 

しかし、テレビでは都会(政令指定都市)の方言ぐらいしか出てきません。

まだ、そう言った意味合いでは『秘密のケンミンSHOW』の方がより深く掘り下げています。

ですが、あの番組はあくまで『大阪府民から見た〇〇県民のステレオタイプ』を紹介しているにすぎません。全ての県民が〇〇であるとは限らないのです。

 

僕が実際に会った、朝活チャレンジサロンの運営東京代表(〜10月末日)のゆうさんは北海道出身ですが、すごい時の『なまら〜』を使いません。

 

北海道に関しては、かなり広い国土を持っており『北海道胆振東部地震』では、北海道に地震があったと語られるけど、北海道の中南部の地震です。

 

これによる風評被害で、北海道旅行をキャンセルする方が続出しましたが、それを本州に例えると『名古屋で大地震があったから、栃木の旅行をキャンセルするわ。』と言ってるようなものです。

 

話がずれましたが、県民性や道民性が違うだけで誤解も生まれることをご留意願いたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっておりますので、お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterかはてブ、LINEなどで拡散していただけると非常に励みになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!