page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

優先順位をつけたら、副業が後回しになる件。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201021062642j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時25分起きの電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

電子書籍執筆が難航しています。

リサーチに時間がかかって、前に進みません。

 

それに昨日も話しましたが、やるべきことが多すぎて、立ちはだかっているのです。

もしかしたら、夕方のラジオの時間を削ってでもやらなければなりませんね。

 

まぁ、健康診断の申込みは昼過ぎまでにやっておかないといけませんが。

 

某内科でやってくれるのかどうかで、行き先が変わります。

近所の診療所は午前しかやらない(老人介護のデイサービスにシフトしている)ので、不便だなと感じました。

 

それに寄り道をしているのだって、行けないんだし。

 

何とかしないといけません。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

サブルーチンは後回しになった。

サブルーチンってプログラム経験者以外は、聞いたことがありませんよね。

 

サブルーチンとは、プログラムの節約のために、繰り返し処理されるルーティンをまた個別に分けたものです。

 

例えば、ゲームで言えば、敵キャラの表示や自機の表示などが挙げられます。

 

全く同じ処理をサブルーチン化することによって、メモリの節約をするです。

 

とまぁ、80年代のゲームの話をしてもしょうがないので。

 

ここでは、別に急ぎの仕事じゃない別の仕事が挙げられます。

 

例えば、夏布団の洗濯や健康診断の申込みなどがそうです。

 

ブログ執筆だってサブルーチンです。

 

何を優先順位に持ってゆくのか?これにかかっています。

 

例えば、今日のメインルーティンはライスワークをやることですね。

 

これだけは外せません。

 

そして、占いなどの依頼が入ってくると、これを優先しないといけません。

 

収入につながることを優先するのが筋ってものです。

 

現在、企業案件を一つ待たせています。

これを優先したいのですが、ライスワークが待っている以上すぐに始めることが出来ません。

 

迷っている暇はない。

僕は泣く泣く昼のラジオ番組を聴くのを諦めています。

昼間にやるべきことが多すぎるのです。

 

それなのに、昨日は会社からの帰り道に、書店に寄ってしまいました。

 

お目当ての本は買えました。

 

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

  • 作者:水野敬也
  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Kindle版
 

 


【15分で解説】夢をかなえるゾウ4|発明王エジソンの夢さえ叶わなかった

 

この動画でネタバレしていますが、動画を観て本を買いました。

今日から車中では、この本を読みます。

 

さて、本屋さんに寄ってしまったわけですが、前々から欲しいと思っていたので、これは縁だろうと思い買いました。

 

それぞれの時間で出来ることは限られています。

例えば、送迎の車中では紙の書籍を読むこととノートをつけることしか出来ませんし、ライスワークの作業時間はそれに集中しないといけません。

 

昼ごはんタイムは、11時から12時。一般人とは1時間ずれています。

Twitterでまとめて送信して、それから電子書籍を読んでいます。

 

やることがいっぱいありすぎる時は、優先順位をつけて、こなしてゆかないといけません。

例えば、役所の用事と病院の診察が最優先です。

こればかりは譲れません。

 

次に占いの依頼や、企業案件。これは待たせると信用に関わります。

 

そうなると、次に優先すべきは、重要な課題になります。

例えば、それを逃すと快適な暮らしができなくなるのは、予め優先しておかないといけません。

 

ジョブマトリクスで書くと解りますが、図は省きます。

緊急かそうでないか、重要かどうでないか、属性図を書いて、緊急で重要なものを最優先するのです。

 

移動・買い物後の15時から、17時まで2時間あります。

その2時間のうちにやっつけられるものはやっつけます。

 

ブログを書くのは、大体1時間かかるので、1時間を予め外しておきます。

朝が一番クリエイティブな時間なので、朝に書いてしまいます。

 

朝は瞑想をやって、それからブログ執筆。

朝ごはんは、プロテインにヨーグルト、バナナを食したら十分です。

 

空腹をキープできれば、集中力も冴え渡ります。

 

本格的な食事は昼からです。

昼は弁当を食べて、空いた時間で読書をしたり、ToDoリストの見直しをしたりしています。

 

時間の見直しをとことんやらないと気が済みません。

 

ブログを書くのが煮詰まった時は、ブログ執筆中に弁当を詰めたりしています。

 

集中力が足りないと実感しておりますね。

 

気が散る要素があるうちは半人前なのかも知れません。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!