page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

人気ブロガーへの道は厳しいですね。孤独感に押しつぶされそうです。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200324060656j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時30分雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

人には万物を与えないというのがよくわかりますね。

ていないさん(id:jikobukken)は人気ブロガーだが、専業主婦ですし、僕には本業(ライスワーク)がある。

 

今日はブログを書くネタがつきてしまったので、朝について話したいと思います。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

朝起きたらまず何をするのか?

白状します。今日は二度寝を30分ほどやりました。

それから30分ほどボーッとして、6時10分にブログを書き始めましたね。

 

今でも頭がぼうっとします。

5時頃にトイレに行ったあとで、お米を研いで、炊飯器へ。

それから、ヨーグルトを100g食べて、コーヒー(カフェイン入り)を飲んで、集中力を高めています。

 

カフェインが効いてきた頃には、ターボがかかって文字数のスピードも上がってきます。

 

HSPにはぼうっとする時間が必要なのです。

 

www.alkanet-books.com

 

ある程度はきれいになった部屋で、物を書いて心地良い生活を送っている。

そして、今日のゲッターズ飯田さんの占いを見て、指針を決める。

 

お隣のおじさんが引っ越していなくなった。

ぽっかり空いた駐車スペースを見て、ふと思う。

そして、一昨日からリフォーム業者さんが来て、壁紙とかを変えていったね。

 

朝起きて、炊飯器の早炊きモードが無事終了する。

 

ご飯までまだまだ我慢だ。

仕事について話そう。

僕の仕事は色々変わっている。

同じ職場で違う作業があるってことだ。

自動車のハーネス加工がメインだが、これだけでは現場が食って行けないので、内職さんがやっているお菓子の箱とか、洗剤の箱とかと、作ったり検査したりしている。

今日はハーネスがやってくるので、久しぶりにハーネス加工をすることになるだろう。

 

どこの会社の車の部品かは、解らない。

しかし、現場の会社には感謝されているので、仕事をやっててよかったと思っている。

 

僕はHSPでエンパスなので、実はフリーランスが向いている。

特に営業は向いていないし、ビジネスなんかも向いていない。

『100日後に死ぬワニ』のお金にまつわる話なんかも、すぐにビジネスに結びつけるのは、どうかと思った。

しかし、営業肌の人間は『お金儲けをして何が悪い?けしからんなんて理解できない。』と言うではないか。

 

僕はFM三重さんのゲツモクでもメッセージを読んでもらったが、グッズが出るよ!とか、ロフトで追悼セール!とかやられると何だかなぁ。と思ったのです。

 

流行っているとは言え、100日間生きてきたワニくんというキャラクターだったわけですし。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

同じ死でも寺田修司さんがやった『力石徹』さんのお葬式はかなり賛成だ。

これは後の世でも、『ラオウ』の昇魂式でもやられたことがある。

 

さて、仕事の話に戻るとなると、ブログでは食って行けないのですわ。

一日平均300アクセスでは一ヶ月50,000円なんて夢のまた夢ですし。それこそ、SEOをしっかりやってライバルに差を付けないといけない。

 

去年のブログが書けなかったのは、SEOを意識したあまり自由に書けなくなったことが原因ですし、今回ブログに復帰できたのも、You Tubeで失敗したのが原因ですね。

 

副業と本業の立場が逆転するにはもうかなりの時間がかかるんじゃないかと。

 

企業さんから、ライティングの案件を受け取るには、かなりの運が作用しないといけないし。(これはついてないとは思っていない。雑記ブログではターゲットが曖昧なので、特価ブログを外注する業者が食いつきにくいのです。)

 

実は1件だけ外注のブログを書いたことがある。

 

www.alkanet-books.com

 

これは筋トレとお金について書いてみたのだが、雑文作家としてかなり勉強になった。

ありがとうございます。

瞑想のあとで、書いてみる。

瞑想して、集中力が上がってきた頃だ。

ちょうどカフェインも効いてきて、やる気に満ち溢れている。

 

たった一杯のコーヒーでここまで来れるのだから単純だ。

それもシングルタスクに集中した結果だと言えるだろう。

同じような記事を書いていないので、上條さんの言うようなまとめ記事が書けないのが悔しいのだが、ある程度は量産できているので、まとめ上げることは可能だ。

 

例えば、Appleまとめとかは簡単に出来る。(流石にiPhone 11のことは書いていないので、今更感がしますけどね。)

 

また、『やっぱり猫が好き』改め『猫のおしごと』の猫月さん(id:necozuki299)のように、最近の読者様をリサーチした報告まとめなどが流行っているみたいだ。

 

僕も最近になって読者様が増えてきたので、嬉しい限りだが、その分、常連読者様とはお別れになったことがあります。

 

黙って見捨てられるので、孤独感を感じることが多いのです。

(ちょうどゲッターズ飯田さんの五星三心占いでは金のいるか座は銀の鳳凰座に位置する裏運気になっているみたいだ。)

この孤独感は、仲間とワイワイするのが好きなくせに、選り好みをしている欲望の変化が取られているんじゃないかと。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!