page contents

LightSideDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

眠りに投資していますか?

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190319181340j:plain

あなたは眠りに投資をしていますか?

一日のうち、平均8時間は眠ったと換算すれば、36歳の人は12年間も眠ったことになるのです。

人生の3分の1は占める計算になりますね?

 

もし、睡眠の質が悪ければ、仕事のパフォーマンスがだだ下がりしますね?

昨日は松阪のカイロプラクティック整体に行ってきて、施術を受けてきました。

カイロプラクティックとは、ギリシャ語でカイロは手、プラクティックは技術で、手の技術になります。

 

日本では保険がおりないため民間療法となっていますが、アメリカなどでは国家資格として大変尊重されています。

 

姿勢が悪ければ、万病を招くと言われています。

松阪シティマラソンで体験治療を受けてきて、背骨と骨盤の歪みを指摘されましたね。

 

そこで、姿勢の矯正施術を受けてきましたが、カイロプラクティック整体のほとんどは生活習慣と栄養によるものが大事とされます。

 

そこで、人生の3分の1は占める『睡眠』に投資をしましたね。

それでは、本文に行ってみよう。"Here we go~!"

 

カイロプラクティック整体を受けてきたおかげで、姿勢が良くなったが…。

カイロプラクティック整体を受けてきて、姿勢が良くなったのが良いのですが、寝る時の姿勢や仕事中の姿勢などで、習慣づけられたものは簡単には変わらないでしょう。

 

過去の殺陣教室で「猫背のまま避けると雑魚っぽい」と指摘されて、姿勢を正そうと思いました。

しかし当時は、どうやって姿勢を正せば良いのか解りませんでした。

今でこそ検索エンジンで『猫背 矯正』でカイロプラクティックが出てきますが、実際に猫背が癖づけられているとは想像だにできませんでした。

 

4月1日から8時間の立ち仕事をするためには、体調を完全に整えなければなりません。

体調が悪いという甘えが許されるわけじゃないのです。

今までの座り作業の4時間労働とは勝手が違います。

 

そこでカイロプラクティックで得た知識を生かして、姿勢を整えるべく、今回は睡眠に投資をすることにしました。

 

きっかけはLINEでのやりとり。普段の習慣が悪ければ姿勢も悪くなる。

LINEのやり取りは非公開なのですが、ていないさん(id:jikobukken)とある人にエアリーを勧められました。

 

高反発マットレスが必要でしたので、カイロプラクティック治療用のマットレスのレンタルを断って、エアリーを買うことにしましたね。

https://www.irisplaza.co.jp/Index.php?KB=SHOSAI&SID=K538985F

リンクを直接貼ることが出来なかったので、ここから飛んでほしいですね。

 

僕の部屋はベッドを解体したあとの万年床なので、布団が湿って重たくなっていました。

弾力性もなく、これが腰を痛める原因になりました。

 

あとは、枕にも原因があったようです。

座禅用の丸クッションを枕代わりにして眠っていましたので、寝返りを打った際に首に負担がかかったようです。

 

そこで、職場近くのドン・キホーテに行って、治療性の高い枕を買ってきましたね。

f:id:einhander1341:20190319185638j:plain

部屋が散らかっていて、申し訳ございません。

机も散らかっていて、調べ物をする場所が布団にまで侵食しています。

そろそろ部屋を本気で片付けないとやばいですね。

 

今日買った枕を試しに使ってみた感想は、頭がすっぽり収まって、そのまま眠りに落ちそうでしたね。

寝返り打っても首に負担がかからないので、かなり気持ちよく寝られると思います。

 

実は、カイロプラクティック整体に行くまでは、布団の上にモノが置かれていて、斜めに眠っていました。

これでは、姿勢が歪むのも無理はないですね。

自業自得です。

 

それ故に、骨盤と背骨、そして、それが原因で上半身と首と肩がこってしまい、僧帽筋が硬直していましたね。

また、電車に乗る時も足を組んでいましたので、そりゃ骨盤がゆがむのも無理はないわな。

 

股関節もランニング・トレーニング時に違和感を感じていましたし。姿勢の歪みがここまで深刻だと思えば、治療に来て正解でしたね。

 

これに気が付くきっかけは、そもそも羅威堂さんの殺陣師の竜斗さんに指摘されたのがきっかけだったし、羅威堂さんに逢うきっかけは、去年の伊賀上野シティマラソンだった。

マラソン大会に参加するきっかけは、村上RADIOを聴いたことと、自転車で転倒事故を起こして筋トレができなくなった腹いせにランニングを始めなければ味わうことも出来なかったし。

 

すべては、『宇宙さんの采配』だったという訳だ。

 

全ては宇宙さんの采配。

身体を鍛えたいが、どうしたら良いのかわからない。

ふとしたことから、自転車を得る。→筋トレを始める。

自転車で転倒事故を起こして筋トレが一旦中断する。村上RADIOを聴く。

腹いせにランニングを始める。→『走ることについて語るときに僕の語ること』を読破する。

伊賀上野シティマラソンに参加する。→羅威堂さんの忍者ショーを見る。

2月22日の忍者の日に忍者市駅のお披露目に観光客として参加する。→退院したばかりの竜斗さんを応援する。

竜斗さんの殺陣教室に参加する。→猫背を指摘される。

松阪シティマラソンに参加する。→カイロプラクティック整体の体験治療を受ける。

小池浩さんの『ドSの宇宙さん』本を古本で買う。

殺陣教室がきっかけで再就職を決意する。

猫背が矯正されたので、自信があるように見えて再就職先が見つかる。

カイロプラクティック整体で睡眠の大事さを知る。

睡眠に投資をする。(今ここ。)

 

全ては宇宙さんの采配でした! 

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

 

 

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

 

 全てはつながっていたのです。

あとがきに寄せて。

エアリーマットレスが18,924円。高反発枕が4,309円でした。

合計23,233円の投資ですが、これで体調不良が原因の失職がなければ、かなり大きな投資になると思います。

失職すれば、稼ぎは0になりますからね?

 

節約をしたいと思っていても、結構、自己投資が激しいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

あわせて読みたい。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

 

 それではでは!ごきげんよう!